情報格差=所得格差

2007-08-28 | Weblog
 

 先日、某銀行の資産運用セミナーに行って来ました。

  今は 円高株安、最悪の時です。
 私が最悪なんて言うほど 流動資産はありませんが。 
 株だって 自分の太くて ごっつい膝かぶが 左右に二つ。
 銀行預金と言っても 月収の○倍、それに 僅かな投資信託を 数本持っているだけですから・・・・・


  銀行の勧誘員から『投資信託セミナーあるから来てみないか?』と声をかけられたのがきっかけ。
台風並の大雨と風の中 ホテルの会場までで行きました。
周りは大金持ちのおじさま、おばさま方ばかりに見えました。

 『ゆとりある人生を送るには、老後に、いったいいくら必要だろう』からスタート。
 
夫婦の老後のモデルケースを示されたら 65歳~70歳で死なないと 暮らしていけないような不安に襲われました。

 銀行に定期預金してても利息は0.35%と無い同然。  
 日本もデフレから やっと抜け出し インフレは 地方では感じられなくとも 今はインフレ。
日銀も金利を上げるとか まだ早いとか。
アメリカは最高の景気で 金利を何度も上げる、そうすれば 円キャリー取引が活発化。
 しかし8月の世界同時株安で 昨年、今年前半までのような いつまでも円安株高は続かない、円は もう122円なんてならないだろう。112円~117円に落ち着き 日本株も そこそこに落ち着き これからの資金の流れは 株式の正反対の債券に移るだろう、との話しであった。 要するに 株式、債券、REITなどに分散投資の投資信託と 変額個人年金に投資しておくことが一番と言う話しのようだった。
『絶対儲かる』は誰にも分からない。ハラハラドキドキするよりは 分散投資をしておいて下さい。だって


 頭では よーく分かりました。

 帰りに 私の隣りの席に座った 私くらいの若い人(?)と 歩きながら ホテル玄関まで来ましたら まだ雨がザーザーでしたので 「何で来たの?」と聞いたら「歩いて」と言うので 「送ってあげるよ」と私は、いつもの馴れ馴れしさで言ってしまいました。
歩いて来たわりには2~3㌔程離れており 私の家と反対方向でした。
車を降りる時 「私、車を持ってないの,その分で投資信託を買っているの」と言うのです。
『あ゛ぁぁぁ見習わなくちゃあ゛ぁぁぁ~』