EC(電子商取引)の分野はここ最近活発になってる。
楽天 アマゾン アスクルなど。
物販は、飽和状態になってきた。
それに伴い、企業も知恵を搾り出してきた。
ネットビジネスの3大分野といわれていたのが、物を安く仕入れて
高く売る【物販】。
2つ目が、【広告】(you tube アフィリエイトで広告料を稼いだり)
ついに3つ目の分野が動き出した。
それは、ノウハウを売ること。
ブリマアプリ「メルカリ」は、関連会社で習い事マッチングサービスを開始した。
個人が持ってるスキルと、そのスキルを学びたい人を結びつけるサービス。
これぞまさに、個人が持ってるノウハウのマッチングサービス。
この動きは、企業では多少あった。
例えば、最近機械を作る際、コンピュータの導入で、はんだごてを使う技術
はコンピュータの取って代わられた。
しかし、人間の手でやらなければ、クオリティが維持できない分野もある。
そのノウハウを、知りたい企業に販売していた企業があった。
この流れが、個人の分野にもやってきた。
さらに付け加えると、ノウハウは人間の悩みを解決する分野。
その分野も3つに分類できる。
自分のコンプレックスを解消する
例えば、ダイエットや人前で話しが苦手など。
その次が、異性にモテたい。
最後が、お金の稼ぎ方。
この【コンプレックス解消】【異性にモテたい】【お金を稼ぎたい】と言う
人間の3大問題のノウハウを販売していく。
電子商取引(EC)分野で最後の分野で競争が始まろうとしている
<メルカリ 習い事マッチング分野へ参入>
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/12/news089.html