THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

脳の重さの変化、男性脳、女性脳

2007-05-26 11:50:48 | Weblog
人間の脳は、考えれば考えるほど、重くなる。男性の脳は30代前半で

重さがピークになる。

しかし女性は40~50代で脳の重さはピークを迎える。

その理由は、科学的な根拠はないが、恐らく子供も就職し一段落し、離婚を考え始める。

離婚して、その後の人生設計を深く考えるから女性は50代で脳の重さがピークを迎える

と推論されてる。

ここ最近の熟年離婚が増えてる。その痕跡が脳にまで影響してるなんて。

男性と女性は同じ人間だが、質が違う。

男性はしっかりその現実を受け止めないと痛い目にあう。

地図の読めない女、話の聞けない男を解説

2007-05-26 11:40:04 | Weblog
分かり易く説明すると、女性は言語能力が高く、男性は空間認知能力が高い。
だから、女性は地図が読めない。男性は人の話を聞けない。
しかし、男性はビジネスの世界でもまれる事により、不得意な言語能力は上がって来る。
例えば、営業職だと商談相手からヒアリングした内容を会社に持ち帰り、見積もりを作る。
正に、言語能力にはもって来い。
対照的に女性は、言語能力は男性に比べ高い。しかし、ここ最近のビジネスの世界の女性
進出により女性は増えた。しかし、ビジネスの世界に浸っても不得意の空間認知能力は
上がらない。例外として、女性で建築や、トラックの運転手は、完成予定の建造物を
イメージし設計、施工をし、地図をイメージしながら目的地に向かう。
この様に、空間認知能力の高い女性もいる。しかし、限られた業界の話。
一般的に男性は、ビジネスやプライベートで熱心に行う事により、不得意な言語能力が
上がり「中性的」な感覚を身に付ける。
それに対して、女性はビジネスでバリバリ働いても、不得意な空間認知能力は上がらず
女性的な感覚から、「男性的」になって行く。バランスの悪い脳になってしまう。
女性は空間認知能力向上のトレーニングを取り入れた方がいい。
男性にとって、女性の上司は細かいなと思った事は結構あると思う。
女性は言語能力は男性に比べ高いから、文章の添削でも句読点の位置で男性と口論になる
事はあると思う。男性、女性の質の違いから出て来る。

グローブの色について

2007-05-26 01:22:24 | Weblog
グローブは色んな色がある。赤、青、黄色、黒、など。

チャンピオンがなぜ、かたくなにグローブの色にこだわるのか?

例えば佐藤 修(協栄)選手は黄色いグローブを常に着用していた。

原色もしくは、原色に近い色、青、赤、黒などは、目で捉え易い。

黄色は肌に近い色なので、見えずらい。

恐らく佐藤選手は黄色いグローブを常に選択してると思われる。

キックボクサーで足首にサポーターをしてる選手がいるが、辞めた方がいい。

かわされ易くなる。