顧客との人間関係作り、信頼関係の構築は、営業の必須スキルであり、これなしの営業は考えられません。これを個人と個人の関係ではなく、組織と組織の関係にしなければなりません。
前回も述べたように属人的な営業では、以下のような問題が生じます。
・人と人との人間関係に依存しているため、他の人への引き継ぎが困難
・営業の能力向上の教育が難しく、能力にバラツキが出る
・営業の中に運不運、不公平感が発生
・営業のプロセスが見えないため、適宜適切な対策を打てない
・同様な理由で営業マネージャはリソースの有効活用ができない
・顧客の問題解決と自社の売りとを両立させることが困難
また、以下のような見方もできます。
・現在の経営環境に合わない
‐顧客の情報収集力・商品知識の向上
‐顧客の選択肢の増加
‐販促手段の効果の変化
‐商品のライフサイクルの短縮化
‐長期継続的な取引、サプライチェーン
・個人プレーの重視
・環境の変化に合わせた営業方法の変更が困難
・営業と顧客との相性の問題
・不正の発生
これらの問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか。
前回も述べたように属人的な営業では、以下のような問題が生じます。
・人と人との人間関係に依存しているため、他の人への引き継ぎが困難
・営業の能力向上の教育が難しく、能力にバラツキが出る
・営業の中に運不運、不公平感が発生
・営業のプロセスが見えないため、適宜適切な対策を打てない
・同様な理由で営業マネージャはリソースの有効活用ができない
・顧客の問題解決と自社の売りとを両立させることが困難
また、以下のような見方もできます。
・現在の経営環境に合わない
‐顧客の情報収集力・商品知識の向上
‐顧客の選択肢の増加
‐販促手段の効果の変化
‐商品のライフサイクルの短縮化
‐長期継続的な取引、サプライチェーン
・個人プレーの重視
・環境の変化に合わせた営業方法の変更が困難
・営業と顧客との相性の問題
・不正の発生
これらの問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか。