遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

差別はダメ

2014-06-21 23:57:49 | PARAGLIDER
さて、土曜日。久しぶりに天気予報の悪い週末です。高気圧の位置が悪いね。

午前中は仕事がありました。どうしてもやっておきたいことがあって、先延ばしにしなかった。するわけがない。せっかく実験し放題の職場にいるんだから。

んで、11時前に離脱して獅子吼エリアへ。時間があまりなくとも空は飛んでおく。今日の昼は貴重なチャンスになるはずだし、梅雨が本番になれば飛べない日々が続くことになります。エルニーニョのせいで長引くかもです。しかし、入山準備を済ませてゴンドラ駅まで送迎してもらって離陸場についた時には、手遅れだった。ついた直後はかろうじて飛べる状況だったが、何故か飛ばずに待っていたフライヤーが多かった。風は南東で安定してしまった。でも、弱い・・・。今の獅子吼の離陸場では2機広げられるんだけど、翼広げて待機していたB級生は諦めて翼を絞った。僕はそこに広げさせてもらった。隣に広げていたのはM4のO田さん、そしてもその後ろにD2のK谷さん。
獅子吼エリアの離陸場の北半分は工事中で南半分しか使えない。その南側は南東風の通り道になってる。O田さんとK谷さんの翼を広げた位置は南の端ですごく不利だった。B級生さんに配慮したんだね。たぶん出れない・・・。予報では北風が入るはず。着陸場ではすでに入っていた。北風が離陸場に入って南東風を押し返すタイミングだけが離陸チャンス。
12時20分、その北風が来た。周囲のフライヤーは諦め気味で談笑していた。空には稜線上空にまっちゃんがまだ飛んでいる。リバースポジションから青七を上げた。翼形形成。翼に風が入った・・・いける・・・U-turn PASSION、イイコだ♪ 北風がたよりなんで、意識的に北方向に離陸。山から離れようとする空域で、バッサリやられた。裏風のつくるローターにたたかれた。機速がついていない。ライザーにかかるテンションが弱々しくグングン高度をまっすぐ下げる・・・や、山沈!・・・マジでひっかかる木を選んだが、木を・・・いや、気を取り直して北の谷を選んだ。機速がつけば滑空するはずだ。さすがにEN-Cに合格しているだけあって、スピンの気配がないし、ピッチ方向の動揺もほぼゼロ♪ U-turn PASSION、イイコだ♪
なんとか翼形回復したけど、怪しいコンディション。北東風想定でバリオメーターが鳴るところで上げようとしたんだが、揺れ方がきんもちわるい。バリオが鳴って高度を得ているはずなのに、頭をぐぬうんとぬるくおさえられている感じ。翼に安定感が感じられない。ソアリングをやめた。ビッグイヤーに変更。ハイバンクもスパイラルもトライしない。前に曲久郎(MacPara MAGUS XC2)で北東風コンディションの中を旋回降下したら潰されてエラい目にあったもん。幸い、高度を十分に降ろすとすんごい下降風コンディションになってて着陸はし易かったです。

フライトは午前中に終わったみたいに書かれている日記があるけど、おいら12時すぎてから飛んだからね。ま、おいらの飛行は金沢在住のビジターだからノーカンなんだろうけど。

さて、今週の大炎上案件♪
複数の自民都議「ヤジここまで問題になるとは」(朝日新聞) - goo ニュース
「ここまで問題になるとは」
この常識のなさが自民党クオリティです。幹事長の石破さんが自ら名乗り出るようにゆうてますが、彼の呼びかけではたぶん出てこないでしょう。議場にいる人達はみんな、誰のヤジなのか分かっているはずです。これにだんまりだと自分らも同罪だとは思わないんですかね? みんなの党が声紋検査するようですが、これだと時間がかかりそうです。ま、マスコミがあばき出すでしょうし、ネットでは既に一人ピックアップしたようです。それが当たってるかどうかはともかく、祭になる予感がバンバンあります。
議会がこんなんだと日本の少子化問題が長年続いた自民党政権の結果だとそしられてもしょうがありません。特に、東京での出生率の悪さはアホな自民党都議会議員のせいだと、決めつけられてしまいます・・・ま、実際そうなんだけど。(笑)

差別はけっして新しい問題ではなく、常に私たち社会に潜んでいる地雷のようなもんでして、昨日までセーフだったのが今日はアウトってことが起こります。それが常識。おっさんになると、それが分からなくなるんでしょうな。

女性に対するあのような発言が許されるはずがない米国でも未だに差別問題がなくなることはありません。建国以来長年厳しく取り組んでる問題であるのにです。
NBA、チームオーナーを永久追放―黒人差別発言 (THE WALL STREET JOURNAL)
オーナーがガールフレンドに言った黒人差別発言が問題になって、球界追放です。もうだいぶ前の話しなんで、詳細は省きますが、社会的に成功したおっさんの下劣さが盛大ににじみ出た事件でした。

じゃあ、若者は美しいかというと、Jリーグのレッズ・ファンによる"Japanese only"という横断幕のような頭の悪さ丸出しの事件があって、無観客試合となったことは今も記憶に残っています。

他に世界的な事件として、サッカー界での『バナナ事件』がありましたね。知らない? 社会人として恥ずかしいですよ。

先住民の呼称は差別か愛着か 米プロスポーツ界に強まる変更論議(産経新聞) - goo ニュース
NBA、チームオーナーを永久追放―黒人差別発言
「レッドスキンズ」の商標取り消し、先住民の蔑称と判断 (CNN)
最近米国で司法判断が出た案件が、NFLワシントン・レッドスキンズの商標問題。明らかに『レッドスキンズ』というのは差別的で問題だと昔から議論の的だったんですが、全くチーム側が抵抗して名前を変えません。バスケットボ-ルチームの『ワシントン・ブレッツ』が銃社会が批判に曝される中、"Wizard"『魔法使い』に変更されたのにです。伝統あるチーム名だと言われても、対して歴史のない米国で『伝統』とかいわれてもねぇ。w w w 1933年に先住民だった当時のヘッドコーチ、ウィリアム・ディーツに敬意を表して名称を変更したといいますが、もう言葉の響きが醜悪でしかないのでやめた方がええと思います。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 高知米焼酎 とさ + 立山 特別本醸造
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする