遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

辰年、跡を濁さず w

2012-12-31 21:21:28 | たわごと
2012年最後の更新です。ちょっと早めですが。

帰省して翌朝、墓参りに行ってきました。新しい方のお墓にお参りして、それから前の墓地にも。親戚スジのお墓がありますので。南国土佐とはいえ、山の中ですからそれなりに寒いです。午前中は風花が舞っていました。母は「雪が降ってる。寒い寒い。」と言ってたけど、雪国では晴れた方が朝は気温が下がって寒い。雪の方がマシ。w 古い方の墓地の近くにはうちの畑もあって、金柑と文旦を収穫しました。母がジャムにするんでしょう。

昼食は家の庭のアブラナで野菜炒めを作って、また、庭のブロッコリーを塩ゆでしてサラダ。煮物の大根も庭で採れたもの・・・年中何かが採れておかずの材料になるという充実の田舎ライフであります。

午後は黒潮本陣という温泉施設でお風呂に入ってきました。ここの温泉は潮湯なんですよ。海水そのもの! 男湯、女湯が交互に入れ替えられるシステムなので、もう少しでうっかり女湯のドアを開けて入ってしまうとこでした。ドアを半分ガラガラッとやったところで、父に止められて助かったでございます。2012年大晦日を持って私の社会人生活が終了しちまうとこでしたよ。男風呂に入ったら入ったで、父はタオルを忘れてきてしまい、パンツ一丁で車へ取りに行こうとするのを今度は僕が説得して押しとどめて、父子で一本のタオルをシェアして入浴するという素敵な親孝行をやってしまいました。もうやだ。(笑)

さて、今年はどんな年だったか・・・まあ、淡々といつものようだったわけですが、このネットを介していろいろとまたやらかしたり、ツイッターでいいコミュニケーションをとれる人達に出逢えたりと・・・まあ、淡々といつものようだったわけです。w

仕事の面では、今年から工学部の講義を分担させてもらったりして、自分の中ではこの新展開を楽しんでいるとこです。研究テーマも久しぶりにテロメアタンパク質に戻りましたし。さらに来年度になれば新しい状況になり、いろいろと周囲の顔色をうかがいながらも、自己主張して精一杯頑張らなあかんということになりそうです。ネット上で吐けないグチや不安や悩みもあるにはあるんですが、だからこそネットで軽妙で意外と深いコミュニケーションが励みになったり助けになったり大切な叱責になったりして、大学人としての生活を豊かにしてもらえると思っています。心から感謝です。

こんな僕ですが、このブログも続けろと言ってくれる友人もいてくれて、迷惑かけることもまたあるかもしれませんが、できれば来年もよろしくお願いします。

本日のお酒:賀茂鶴 特別本醸造

では皆々様、良いお年をお迎えください。
コメント

金沢発大阪経由高知行

2012-12-30 21:07:43 | たわごと
帰省しました。元々パラグライダーの石川県連のフライトツアーで坂出五色台エリアへ行ったついでに帰省する予定だったのですが、天気予報が良くなかったために急遽キャンセルとなりまして、帰省だけになっちまった。実際は今日30日は雨でアウトでしたが、29日は飛べたんですよ。ビジターあわせて30人くらいのフライヤーが集まって3時間ほど飛べたようです。行けば良かったんだよなぁ。飛べなくても『讃岐うどん食い倒れ』ツアーとか、和三盆甘々ツアーとか、瀬戸内海の幸堪能ツアーとか、やれることはあったんだが・・・石川県の人って、レジャーを楽しむってのがどうも、34ぺ5いt2んc02747うth3ん@おp3、@r。;@w。2:。f「ー9jhv・・・・・・・・

ちょうど冬型の気圧配置が緩んで、移動中の寒さはたいしたことありませんでした。大阪まで金沢からサンダーバードで移動して、昼飯は大阪マルビル地下の蛸之徹。自分でたこ焼きを焼かせてくれるお店です。僕はヘタクソなんですが、やっぱお好み焼きでもたこ焼きでも自分で焼くのが楽しい。大阪で生まれて育った宿痾というべきでせう。そりゃ、店の人が焼いてくれた方がずっといいものが出来るのは分かってるのですが、大阪人はどうしても自分で手を出し口を出し関与したがるもんなんです。

ツイッターって暇つぶしにはいいですね。今日は国外脱出を企てた@runner933さんが機材トラブルのために成田でスタックした顛末をフォローしてて楽しかったです。良い旅をお祈りしております。グッドラック♪

高知に着いてからは、高知ポカポカ湯でお風呂。ここは天然温泉の露天風呂もいいのですが、『塩サウナ』がお気に入りであります。サウナとしては控え目の温度設定ですが、NaClを肌にすり込みながらゆったりしてると身も心もツヤツヤしてくるでございまするよ。気のせいですが。

本日のお酒:KIRIN LAGER + TURASAN CAPPADOCIAN WINES CABERNET SAUVIGNON 2011
コメント

ますます寒い

2012-12-27 20:09:04 | たわごと
白山吉野、氷点下8.7度、史上最低 凍る朝 石川県内、スリップ事故130件
白山吉野で観測史上最低温を記録しました。金沢でもしっかり氷点下。朝出勤時の道路はツルッツルでした。特急「サンダーバード10号」は、車体が凍結してブレーキが解除できない状態となり、運転を取りやめたそうっすよ。
これだけ気温が下がったのは晴れたんで、放射冷却ってことなんでしょう。凍てついた空にあがった月がとてもきれいでした(上の写真)。明日は前線を伴った低気圧が西から近づいてきて九州あたりに達します。気温は今日よりは上がるでしょう。北陸は夕方あたりから雨かな・・・。

松井秀、引退決断か 恒例の練習取り止め、日本での練習場も確保せず…(夕刊フジ) - goo ニュース
朝起きてテレビをつけるといきなりこの寒いニュースでした。石川の寒さの原因はこれだったんやね。この時点でろくにトレーニングしてないんじゃ、2月のキャンプ入りはむりやな・・・。体にどこか故障があるならなおさらだ。

レギュラー4週連続値上がり ガソリン価格が円安で(産経新聞) - goo ニュース
長期金利、3カ月ぶり高水準=0.8%に上昇―東京債券市場(時事通信) - goo ニュース
円安が進んで、日経平均株価は震災前の水準に戻りました。もちろん、フリーランチはないので良くないことも起こります。うん。
この国、景気が回復しないで円安になったら悲劇だぞ。上手くやれよー、新政権。

本日のお酒:なーし
コメント

真打ちは日本?

2012-12-26 22:58:00 | たわごと
民主党の代表選で海江田さんが勝ったことにネットではネガティブな論調が目立ちますが・・・あのね、リーダーなんてのは周囲のものが作るもんで、上から降ってくるもんじゃないんですよ。日本人はそこんとこが分かってない。組織造りには、リーダーを育てあげれるのかどうかが勝負なんです。
ボーイ・スカウトの教育課程では当然リーダーシップ論を教わるのでありますが、最も重要なのはリーダーシップではなくて『フォローワーシップ』なんです。リーダーは作るものなんですよ。湧いてくるもんじゃない。

未来の党、分裂へ=嘉田氏・小沢系の対立解けず(時事通信) - goo ニュース
神輿に担ぐなら軽くてバカがいいというのは、有名な小沢さんのお言葉です。ちょっとでも政治に興味がある人なら誰でも知ってるよ。それを理解出来ずに神輿に乗っかった嘉田さんがバカで軽かっただけのこと。小沢さん、すごーい。彼が身につけた昭和の時代の政党運営がもはや現代に通用しないことが明らかになったのが、今回の選挙の収穫です。さよなら、小沢さん。

安倍新内閣が発足、Webで注目の政策課題は?(産経新聞) - goo ニュース
第2次安倍内閣が発足へ:識者はこうみる
ツイッターで話題の政策課題は、『「原発とエネルギー」は口コミ数で2位以下に大差を付けて1位。次いで注目度の高い項目は「教育・育児・少子化」「外交・安全保障」「被災地復興と防災」「景気回復・経済成長」の順』だったそうだ。そもそもこれらの問題に責任があるのは自民党政権なのだから、まじめに取り組んでもらいましょう。未熟な民主党に負えるだけの政治イシューではそもそもなかったと思います。直近の問題としては、活断層と原発の問題とデフレと財政の問題と外交と領土安全保障の問題です。
ロイターによるとポイントは麻生さんと甘利さんみたいですね。経済中心に考えるとそうなりますな。茂木経産相にわたしゃ期待してますよ。
笑ったのは、石原ジュニアの環境&原発担当相。あの総裁選での失言連発によって自爆・・・己の頭の悪さを世間に知らしめてしまた・・・今回の大臣就任を自分の成長のチャンスにするか、彼の政治キャリアの最後にしてしまうのか、運命の分かれ目になりそうですね。がんばれ。
もう一人、僕の注目大臣は農水相の林さん。名字が同じとかじゃないよ。歴代農水相はスキャンダルでこけることが多かったし、TPPをほんとにやれるかどうかが彼にかかっているからです。日本の農業はそんな弱くないですよ。大陸型の国の農場を見て、こんな国に農業で勝てるわけがないっていう人は多いですが、実際の農産物の輸出で儲けている国はオランダだったりします。国土の広さじゃないんですよ。むしろ日本の農業の弱さは「やる気のなさ」にあります。

コラム:政治の年だった2012年、「真打ち」は日本
今年は世界的に政治の年でした。台湾総統選がスタートでしたが、前の年に金正日さんが亡くなったので、実質的なスタートは北朝鮮でした。それからフランスやロシアや中国や米国や韓国・・・年の初めに予想した通り、危機の時であればあるほど保守的な結果になるもんです。台湾と米国は留任。ロシア、中国、韓国は想定通り。政権交代があったのはフランスくらいなもんでした。しかし交代したにしては、新しいことは何も出来てません。ロイターは今年を、「世界の主要経済のうち、選挙結果が実際に重要な意味を持ち、その国の世界での振る舞いさえ変えるであろう国が1つだけある。日本だ。」と総括しています。
政権に正式につく前から安倍さんは市場にインパクトを与え、トレンドを変えました。今年世界各国で新しい指導者がたくさん出たのに、そこまで影響を及ぼしたリーダーを出した国は日本だけです。対ドルレートを78円から85円に動かしたのだ。ほとんど1割だぞ。すごすぎるだろ。
まあ、どうせ3月くらいまでで、夏にはグダグダになってると思うんだけど・・・そこら辺は国債の長期金利をモニターして考えましょう。どうせ2%のインフレなんか無理なんですが、国債長期金利が何%になって止めることが出来るかがポイント。放置すると地方の小さな金融機関がバタバタつぶれるし、そうなる前に銀行筋から政権バッシング始まるでしょう。それには安倍ちゃんは耐えられないと思うよ。お腹いたくなるじょ。w

本日のお酒:KIRIN LAGER + 立山 本醸造 + BLENDED SCOTCH WHISKY BEN NEVIS
コメント

クリスマス寒波後、年越し寒波

2012-12-25 20:02:17 | アウトドア
寒~いクリスマス 全国44地点で12月史上最低気温(朝日新聞) - goo ニュース
寒いですよね。クリスマスって。

こ こ ろ が ・ ・ ・ 

太平洋側、初日の出に好条件 日本海側はまとまった雪に(朝日新聞) - goo ニュース
さて、これから冬型はちょいと緩みますが(今日は朝降ってた雪が昼には雨に変わった)、28日から29日にかけて低気圧が通過した後、思いっきり冬型になって大晦日から正月2日くらいまで寒いですよ。北陸はけっこう降雪するかもしれません。風もかなり強く入って、北方向へ行く交通機関はトラブルあるかもしれません。この年越しは高知に帰省するつもりなんで、おいらにゃあんまし関係ありませんが。だははは。

東・西日本、2月まで低温=日本海側の雪多めか―気象庁(時事通信) - goo ニュース
ついでに中期予報。『1月後半と2月は寒気の影響を受けやすく低温傾向。北日本(北海道と東北)の気温はほぼ平年並み。日本海側の降雪量は北日本でやや多く、東・西日本は平年並みか多い見込み。』というわけで、寒くて雪降るぞーってとこでしょう。
わかってるよ。そんなの。
今年はセンター試験の試験監督があるので、代休を2日ほどとれるんだけど、天気を読みながらグッドタイミングでとりたいもんです。2012年は週末の天気がグダグダで面白くなかったからねー。楽しい2013年、カモーン♪

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 萬歳楽 純米 新酒初しぼり
コメント

Happy Holiday?

2012-12-24 19:48:44 | たわごと
日本海側の大雪、イブの夜はいったん弱まりそう(読売新聞) - goo ニュース
朝起きたら、9時だった。燃えるゴミの収集は終わっちまってた・・・。外は雪で真っ白。寒い。

I'm dreamin' of a white christmas. Just like the ones I used to know.

あ く む だ ろ ? そ れ ・ ・ ・

時刻的には完全に寝坊。スキーに行くにはかなり遅い。テレビをつけるとテロップが・・・『加賀南部に大雪警報』って♪ はい、スキーのこと考えるの止めっ!

てなわけで、この三連休は毎日出勤して実験でございまするよ。まあ、適当に遊んでますがね。初日は温泉で、2日目3日目は1000M泳。充実の休暇です。orz

イタリア総選挙 首相が不出馬表明(産経新聞) - goo ニュース
モンティ首相の辞任は、欧州でかなりショックだったみたいですね。欧州各国でしきりに報道されてます。モンティさんはただ単に聖なる夜をゆっくり過ごしたかったんじゃないかなぁ。w 彼の辞意発表はもうだいぶ前のニュースなんだけど・・・なんかベルルスコーニ氏が立候補して復活してくるんじゃないかということが、不安でしょうがないらしい。w 報道でははっきり言いませんが、言外にそれがひしひしと感じられます。そんなに嫌なのか? 日本でいうと鳩山さんか菅さんみたいな位置づけなのかなぁ。
財政問題的には前のようには荒れないと思うんですが、来年の9月にドイツで総選挙があるので夏の終わり頃に政治的な問題がグダグダいわれると思うな。イタリアの政界の騒動はその前哨戦になるのかもしれません。

免疫すり抜ける「変異型」ノロ、大流行の兆し(読売新聞) - goo ニュース
この冬に流行ってるノロは変異型だそうで、世界中で問題になってるそうな。先日、市立病院に行ったら、たくさんのお年寄りがお腹がいたいとか昨夜吐いたとかいって内科に来ていました。移るのが怖かったので、病院のソファーには座らず、ずっと立ってました。何にも触りたくなかったっす。ノロウィルスには薬はないので、病院に来ても無駄です。脱水症状が激しい場合に点滴を打つくらいです。自分で病院に来て症状を受付で訴えられる程度だと、点滴はいらないレベルでしょうなぁ。ポカリをちびちび飲みながら安静にして寝てるのが正解。

それはそうと英国エリザベス女王がひどい風邪にかかってらっしゃるそうですが、クリスマスのミサには出席のご予定とのこと。ご快癒をお祈りしております。

では、メリークリスマス♪ 

本日のお酒:KIRIN LAGER
コメント (2)

危ない空

2012-12-23 19:51:39 | たわごと
この三連休、飛ぶとしたら今日の午前ちうだったんですが、やめときました。降雨リスクと南西強風リスクを予想したからです。結果的に雨はたいしたことありませんでしたが、風は強すぎてあかんやろという感じでした。となりのパラグライダースクールのO矢さんは飛んだらしいですが、彼が空を飛ぶのは「魚が泳いだ」とか「イチローがヒットを打った」とか「ハヤシが電気泳動失敗した」とかいうのと一緒で、驚く必要のない普通のことなので参考にはならぬのです。w

中国機が尖閣諸島に接近 航空自衛隊が緊急発進(朝日新聞) - goo ニュース
いずれ来るかもと思いましたが、正直驚きました。船で来ているうちは、対応するのは海上保安庁です。『軍』ではなく『警察』です。トラブルがあったとしても法の下の問題であって、政治外交で解決されるでしょう。しかし、軍のからんだトラブルは違います。外交でどうにもならなくなる可能性があります。空から侵犯すれば、対応するのは航空自衛隊です。『軍』です。やばいっす。空に警察はいません。

尖閣に安保適用「断固たる反対」=領土問題介入をけん制―中国(時事通信) - goo ニュース
中国が一枚岩で統一的な政治行動をしているとは思いません。むしろ逆でしょう。それゆえ、「愛国」の頸木から逃れることが出来ない。尖閣にちょっかい出してる中国国家海洋局も北京政府に対して、予算や社会的地位を要求しているのでしょう。空からのアプローチは、まだ正式に政権交代がなされていない習氏が、彼らにお金をせびられているように思えます。歴史をひも解けば、どう考えても尖閣諸島の日本領有に米国が関わっていることは明白です。中国は米国に「怖いからあっちいって」って言ってるだけ。日本としては出来るだけ多くの国を味方に付けて、北京の共産党政府が「引く方が得だ」と考える環境を作ることが重要です。
それでも、米国が本気で中国相手にドンパチしてくれると思わない方がいい。日本の覚悟と準備が問われています。

オスプレイ、自衛隊導入に向け検討へ(読売新聞) - goo ニュース
「オスプレイは撤退を」 普天間飛行場までデモ行進(朝日新聞) - goo ニュース
全ての離島にしっかりした長い滑走路をしつらえることが出来ない日本としては、垂直離着陸出来る軍用輸送機オスプレイはのどから手が出るほど欲しいガジェット・・・というか、民用機が出来たら沖縄待望の航空機になるはず。反対運動家さんたちは反対オンリーでごはん食べないといけないから、必死なんでしょうが・・・。
記事中に、『自民党内からも「対中国の抑止力という観点からも、導入すべきでは」との声が出ている』とありますが、それは悪い冗談でしょう。あんなもん、攻撃力全然ないです。尖閣有事があったとしても、あれは直接的には使われませんよ。おいらみたいな素人でも分かる。

本日のお酒:KIRIN LAGER + 立山 本醸造 + 萬歳楽 純米 新酒初しぼり
コメント

冬至には湯治ってことらしい

2012-12-22 22:20:02 | たわごと
あ、カボチャ食べてない・・・・

教えて!ウォッチャー…なんで冬至にカボチャを食べるの?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース
朝、大学でトランスファーしていたフィルターを脱脂粉乳を溶かしたPBSTのお風呂にぶち込んで湯涌温泉に行きました。昨夜、帰宅してブログを更新してそのまま寝てしまったので、風呂に入ってなかったんスよ。温泉行く途中に職場があるなんて、便利だよねぇ~♪
朝から行ったんで、余裕で朝風呂を楽しめると思ったんですが、総湯の駐車場はいっぱいで温泉街入り口近くの公衆トイレの駐車場に車を停めて傘さして総湯に向いました。まあ、こういうのもゆったりしていいです。風呂場に入ると混んでるわけがわかりました。ゆず湯の日だったんです。いい香りしてましたよ。うん。

大学に戻って、ミルク風呂からフィルターをとりだして一次抗体と一緒にインキュベート♪ それから散髪に行きました。すっきりです。うん。

昼飯はゴーゴーカレーでウインナーカレー。

それから夕方までウェスタンブロッティングしながら、暇つぶしにつぶやいたり論文書いたりしてましたですよ。

どうも今回大腸菌で発現させて性質を調べているタンパク質は、古い形質転換体だとうまく発現しないようだ。毎度フレッシュな細胞を用意するのめんどいなぁ・・・。ま、しょうがないか。

日本海側、断続的に降雪=26日ごろまで―気象庁(時事通信) - goo ニュース
明日の夕方には雪が降るみたいですな。その前のお昼は雨みたい。信州まで足を伸ばせば、雨ではなく雪になっててスキー出来るとは思うけど。

NYダウ反落、120ドル安の1万3190ドル(読売新聞) - goo ニュース
マヤ暦最後の日で何か起こるか、世界中でwktkしてたみたいですが、起こったのはNYダウの急落だけ。平和ですなぁ。財政の崖回避で政府と議会が綱引きしてますが、基本的に彼らは大人なので最後は法案を通すでしょう。ただ、すぐにやっちゃうとありがたみがないので、議会が頑張ってるってとこでしょうかね。オバマさん、がんばってちょ。

すべての学校に武装警備員を…全米ライフル協会(読売新聞) - goo ニュース
米国最強圧力団体『NRA(米国ライフル協会)』は、26人の子供達と先生が殺されたコネティカット州の小学校での銃乱射事件後発の会見で、すべての学校に銃で武装した警備員を配置すべき」と主張しました。まあ、当然彼らはこう言うと思いましたよ。これを意外だと思う人は米国で生活しない方がいい。平和ぼけ、安全ぼけ、正義ぼけしてます。あの国では人類皆他人なんです。他人まみれだからこそ、マナーがあり、ルールがあり、契約があり、裁判所がある。w 大統領が涙ながらにスピーチをしても流されないっすよ(というか、涙を見せてしまったのは逆効果ではなかったかと心配しています)。

「銃を持つ悪者を止められるのは銃を持つ善人だけだ」


これがアメリカ。でも、オバマさん、がんばってちょ。

本日のお酒:なし
コメント

ちきう最後の日?

2012-12-21 23:51:09 | たわごと
昨日のエントリーは翌朝読むとほんまに昨夜の自分を殴りたくなるような駄文でひどかったです。とりあえず、見苦しい部分は削除して自分なりの意見を書き直しました。すいませんでした。ま、個人ブログなので、酔っぱらって勢いだけで書いてるときが・・・ほとんどです。orz

買い占め・避難・方舟チケット… マヤ暦予言、各地混乱(朝日新聞) - goo ニュース
すんません。また街で飲んでました。久しぶりに猩々で飲んできました。どういう経緯でこのお店を知ったのか忘れましたが・・・友達とカウンターで楽しく飲んでると・・・隣が研究所のH教授でした。orz 勘弁してくれ。金沢って街は狭すぎる。w 用心して店を選んだあげくが、この始末だ。
マヤ暦で人類最後の日と言われるこの日は北半球では冬至でありまして、地軸に対して一番太陽が低い角度で・・・というか、夜が一番長い日であります。その日を最後にしたんですね。さすがに太陽神を信仰しまくって暦を精緻に作り上げただけのことはあります。当時の数学力からするとかなりのレベルでしょう。信仰ってすごいね。ま、こんな日の夜に私の研究所職員生命の最後の危機をむかえるとは思わなかった・・・H先生、ご慈悲をををを~。

本日のお酒:ビール生中 + 黒龍 + 勝馬 + 獅子の里 + 菊姫 + グレンリベット + ・・・おぼえてないでしゅ
コメント

大阪府立高

2012-12-20 23:04:09 | たわごと
大阪府立高の学区撤廃、正式決定…現・中2から(読売新聞) - goo ニュース
僕の出身校は第四学区の四条畷高校。学区制がなければ、僕の住んでた地域近隣の進学校は大手前高校でした。第四学区は大手前高校のあった第二学区と分かれて出来た学区で、四条畷高校はそこから別れたおかげでトップクラスの高校にランクインできたといっていい。四条畷は寝屋川から地理的に遠くはないですが、通学手段に京阪電車を選ぶなら寝屋川から天満橋へ一本で行ける大手前高校が圧倒的に便利だった。
O大に入った時に兵庫や京都出身の友達にはうらやましがられました。大阪は公立高校が強いと。他県では、私立高でないとろくな高校がないと・・・。ですから、大阪府の最大の資産のひとつが『強い公立高校』です。今でもそう信じてる。四条畷高校には県境を越えて奈良県の子も数名通っていたんですよ。

昨夜、酔った勢いでなんか自慢ばっかの文章になってしまったので、削除して修正・・・m(_ _)m

んで、四条畷高校がいい学校になれたのは、『学区制』のおかげの部分が大きいと思います。自由に選べるんだったら京阪電車やJR片町線で通える大阪市内の公立高校に人気が集まるはずです。公立の進学校というのは、教師の良し悪しや学校のシステムよりも集まる学生の質に依存しているところがありますす。私立はいろいろと工夫をしているんでしょうが、公立ってなーんも特別なことしてないもん。そのゆるさがまたいいんだな。

その一方で、学区制にまつわる悪い面もありました。もし、今も中学校側が受験すべき公立高校を指定してしまうようなやり方をやっている市があるなら、即刻止めるべきです。枚方市の中学から四条畷を受けてきた学生はみな中学校の先生方の執拗な反対を振り切ってきた子ばかりだった。愚かなことにどんな学生も枚方高校へ行かせようとしていた。寝屋川市も少しゆるかったが、基本的に東寝屋川高校か南寝屋川高校への受験を強制させられていました。いったいどういう思想でそうなるのか理解できませんが、出て行く先の選択が自由でなければ、『卒業』とはいえないんじゃないかと思いますよ。

本日のお酒:生ビール + 五凛 純米大吟醸 + 池月 純米大吟醸 +手取川 純米大吟醸 吉田蔵 + 菊姫 純米 ・・・・ + SCOTCH WHISKY BEN NEVIS
コメント