遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

あっという間に倉ヶ岳

2018-10-14 23:09:28 | PARAGLIDER
今日も獅子吼エリアの予報は裏風(北東)。朝飯食いながらiPhoneで予報を確認したら、やっぱし北東のまま。でも弱い。諦めきれないんで天気図を見たら、晴天にしてくれてる高気圧が朝鮮半島あたりに・・・・もうちょい南なら獅子吼に西風が入って飛べるんだが。

獅子吼のスクールのメルマガが来た・・・飛べるかもと・・・。最近のは精度が高いけど、天気図ってのは実況とかゆうても数時間前のものやからな。月曜日には南に移動して獅子吼に西風をくれる状況になるのがちょいと早まったんでしょう。まあ、月曜の天気の心配はしとらんかったけど。

んで、入山。サーマルはなし・・・まだ10時半だったからね。目の前にくっきりと海風前線ができてた。これは渋い。

11時までウェイティング。海風前線崩れて入って来るブローにサーマルの匂いが・・・。そんなわけで離陸。すんごいグダグダのライズアップで翼が傾いたまま突撃♪ いやあ、うちの女王様すんごく走るんよ。止めるのが難儀なんす。

離陸したがええけど、狙ったところで上昇風を感じなかった。予定より山から離れたところでセンタリング。しかも、サーマル変な形してる。QUEEN2 Lizzyの旋回にはまだ慣れてないんだが、とにかくコアっぽいところでバンクつけて小さめに旋回。まあ、テイクオフ直上で海抜1000メートル超えれたんで・・・雲から逃げながら北へ移動。飛んでるうちに北風本流になるとその空域は荒れて行けなくなるので午前中のうちに北高圧を超えておきました。困ったことに、あっという間に倉ヶ岳を越えて次の高圧線を目指し出したんで、慌ててターンして南高圧線方向へ。南高圧線より向こうの空域の攻略はうまくいかんかったけど、そんなこんなで飛んでて30分経ってなかった。昼には大学に行きたかったんで、フライトは1時間だけと思ってたんだが・・・30分で降りちまうのはなんかくやすぃ。ほんで、南のデコ山上空に出てから北に戻って、北のデコ山で遊ぼうかと・・・おもたんだが、向かったときにはもう荒れ気味だったんで舟岡山を越えて手取川へ。これもあっという間に・・・もっとゆっくりでいいんだよ、Lizzy。

中国で問題なのは交易とか経済ではなくて宗教かもしれない
台湾の副総統、ローマ法王と面会 外交維持を確認か
中国、イスラム教徒の再教育施設を法制化(SPUTNIK日本)
欧州で唯一台湾と国交を保っているのがバチカン市国。北京政府もバチカンに近づこうといろいろとやってるんで台湾は必死や。チベットやウィグルに対する仕打ちを見たら、バチカンが北京政府と組んだら世界中ががっかりするだろうな。
イスラムの問題で難しいのは中国が過激派対策だとゆうてることで、これは欧米が悩まされているテロ問題に通じるもんがある。ただ、欧米は信仰そのものをあかんとはゆうてない。

これはイスラム教だからということではないんだが・・・
トランプ大統領:サウジの記者不明問題、米当局は近く真相を究明へ (BLOOMBERG)
米大手軍需企業、トランプ政権に懸念 サウジ記者失踪問題で (REUTERS)
サウジのジャーナリスト失踪事件はサウジ・トルコ間の外交問題なはずなので米国は関係ないはずなんだが、「人権問題」ということで米上院議員の超党派グループが調査するようトランプ政権に求めているし、トランプ大統領自身が「何が起きたのか私は突き止める必要がある」とゆうてます。ほんで、サウジの王様に電話するとのこと。そして、このタイミングでトルコが拘束していた米国人ジャーナリストを解放して帰国させました。なんか、裏でドロドロした駆け引きがなされている感じがします。これらの件でアサドやプーチンがやけに静かなんです。

今週は秋から冬へ"一進一退" (tenki.jp)
最高気温が20度を下回る日が今週にやって来そうです。そろそろ冬の準備を考え始めた方がいいかもですね。この冬は鰤しゃぶ食いに行きたいなぁ。

本日のお酒:SAPPORO 黒ラベル 〈黒〉 + 満寿泉 純米吟醸 ひやおろし
コメント (1)

ガレ場まですぐ

2018-10-08 23:13:46 | PARAGLIDER
台風一過、秋晴れでした。
グライダーを新しくして最初のソアラブルコンディションです。旋回のコントロール感が前に乗ってたPASSIONと全然違っててとまどいます。今日はエリアに肥D先生が来られていて、新機Queen2について話してくれました。かなりバンクをつけて小さく回しても小さなサーマルの中でグイグイ上げれるそうです。旋回性能の良さはトリプルセブン・ブランドの特徴でしょうね。今日飛んでて感じたのは、体重移動の意識最優先でコントロールした方が良いということですかね。ブレークコントロールに気を取られているとこの翼は効率が悪いです。
旋回のことばかり書きましたが、滑空性能もかなりいいです。今日は離陸して10分以内にガレ場に到達してしまいました。トップアウトに時間使ったので、本来の性能ならもっと早くそこに到達したでしょう。北風だったので南に向かうのはいいスピードでいけるんですが、翼の持ってるスピードも速い。ターンして向かい風の中を戻るときも楽でした。
いいことばかり書きましたが、難儀なのはよく動くってことです。操作性をあげるとそうなるんですが、まあ上級機なんだからしょうがないっすね。

連休明けも広く晴れ でも雨具の必要な所も (tenki.jp)
明日は晴れますが明後日は雨ですね。

世界平均で1.5度の上昇というのはでかいっすよ。
気温1.5度上昇、2030年にも IPCC報告書
しかもこれをこの温度上昇を1.5度にとどめるためには30年までに二酸化炭素排出量を10年比約45%減らし、50年前後に実質ゼロにする必要があるという無理ゲーを提言してくれてます。IPCCの報告書では、気温上昇を1.5度にとどめる場合の世界の電源構成は再生可能エネルギーを50年に電力の70~85%に高め、石炭火力発電はほぼゼロにし、天然ガス火力発電などではCO2の回収・貯留技術を活用する必要性を示しました。ということは、バックアップ電源は原発しかないねぇ。

本日のお酒:立山 特別本醸造
コメント

その日にならないとわからんパターン

2018-09-24 22:51:38 | PARAGLIDER
湿度が高くてジメジメな1日でした。朝から大学で実験してたんですが、DNAを調製して、酵母形質転換して、ほんで終わり。続きは火曜日から。昼はうちに戻って昼食とってから獅子吼エリアへ出撃。
獅子吼に向かう途中、野田山墓地あたりでポツポツと雨粒がフロントグラスに・・・もうしょうがないので、獅子吼エリアにはいきました。雨は降ったり止んだりでした。昨日の予報では、昼にもうちょっと前線が遠ざかる感じだったんですが、停滞前線は難しいですね。雲が衰退して空が明るくなったら飛んで、雨つぶが多くなったらウェイティング。基本的に本流は弱めの南西風。午前中に飛んだMちゃんが、リッヂで25分粘ったと言ってたので、南西風が当たる斜面に突っ込んで稜線へよじ登り、まあなんとかかんとかトップアウトはして滞空。QUEEN2 Lizzyがどれくらい低速で粘れるのか試しました。旋回のコントロールがしやすいというかよく動くので、彼女は低速は苦手みたいでそこでぐるぐるしてる方がいいようです。なるべく一定バンクを保って揺らさずにそれをせんといかん。まあ、何に乗っててもそれは基本なんですが、PASSIONはそんなに気を使わなくてもまったり低速で滑空してくれるので、耐久フライトは比較的楽でした。
北高圧線がかかっている稜線に取り付くために谷を越えたら、とてもいい滑空比で渡れました。こりゃ、ツッコミがいがあります。
25日(火) 連休明けは広い範囲で雨に
明日も雨ですが、北陸にかかる前線は天気図に表示されないタイプなので、その日にならないといつ降るかわからんパターンやな。

さて心配なのは、台風24号。
台風24号 これまでの予想より北寄りに
今朝の予想進路では、台湾抜けて中国大陸行きそうだったんですが、北に進路を変えて沖縄を襲いそうです。しかも週末に。

この週末は知事選なんすよ
台風接近 投票へ影響懸念 知事選 陣営、期日前を強化
両陣営とも期日前に投票しろと運動しているみたいですね。まあ、組織選挙では期日前投票の方を利用するんですが・・・マジでその組織力だけで勝敗がついてしまうかもしれません。まあ、それも民主主義です。

民主主義とは最も効率の悪い制度ですが、人類が考えた政治システムではその中で最もマシなものだそうです。
モルディブ大統領選、野党候補が勝利宣言 中国重視の現職破る (REUTERS)
ロシア地方選、与党候補が異例の敗北 年金改革に不満広がる
香港の独立主張する政治団体を活動禁止に 香港政府 (NHK NEWS WEB)
タイ暫定首相「総選挙後も政治に関与」軍主導の体制維持か (NHK NEWS WEB)
アジアでの中国による影響力は大きくなる一方なんですが、モルディブで親中ではない勢力の大統領が選挙で勝ちました。アメリカなのかインドなのか日本なのかわかりませんが、この結果を大きく西側が報道しています。たとえばワシントンポストでは・・・〈以下引用〉 Its incumbent president, Yameen Abdul Gayoom, courted large loans and investments from China and Saudi Arabia to the displeasure of such nations as India and the United States. At the same time, he grew increasingly autocratic, cracking down on dissent and undermining parliament. Yameen’s opponent, a veteran lawmaker named Ibrahim Mohamed Solih from the Maldivian Democratic Party, declared victory in a news conference on Sunday. Solih represented a coalition of four opposition parties whose leaders are either in detention or in exile.
中国は本国内で香港に対する締め付けを増しているようです。なんだか有名女優さんが消息不明になったとかで騒がれてますし・・・
ロシアは年金減額で国民からすかんを食らってて地方選で負けちまってます。まあ、勝ちすぎないのもプーチンさんのうまいとこなのかもしれません。
タイの暫定首相はこれからもコミットすると来年の選挙に向けてコメントしました。20世紀のタイ国を支えてきた偉大な国王の亡き後、タイの政治体制は前の尺度で測ってると寸法を間違うと思います。国民が選挙で軍政の継続を選ぶのかどうか、見ものです。タイの安定はASEANでとても大事です。

まあ、こういうのも民主的・・・なのか?
スイス「公正な食品」計画、国民投票で否決 (BBC)
スイスで動物や地球環境に配慮した倫理的で持続可能な食品に関する2つの提案に対する国民投票が行われましたが、60%もの反対票が入って否決されました。食料品高騰と選択肢の減少が嫌われたのです。どんなに美しくても、自分が損するのは嫌だということですかね。日本だったらどうなっただろう。字面の上での美しさを日本人は選びそうです。

上の写真は獅子吼エリアで撮った彼岸花。秋ですねー。

本日のお酒:ORION マンゴーのビアカクテル + 連峰白山
コメント

入る入る

2018-09-23 23:59:10 | PARAGLIDER
三連休で今日が一番予報がいい日でした。
24日(月)の天気 連休最終日は再び雨も
でも、今日は朝から大学でお仕事でして、あっしには関係ない好天気でした・・・・仕事から解放されたのは3時。テイクオフにたどり着いたのは4時。まあ、フライトエリアに近いのは金沢のええとこでして、仕事を終えてサクッと飛びに行けます。さすがに平日は無理ですが、週末は実験の合間に飛んだりもします。冬はこれがスキーに変わります。

さて、QUEEN2 Lizzyちゃんでぶっ飛び♪ テイクオフには僕しかおらず、僕の離陸を見物する家族連れが3組いた。出来るだけかっこよく離陸したかった・・んだけど、正面からは地表面をそよ風が上がってくる程度で、頭上はほとんど無風から北からの横風。かなり風を待ちました。まあ、毎秒1メートルもない弱い風でしたが、向きが良くなったタイミングでLizzyを頭上に持っていき荷重をかけて翼形形成。新しい翼はこういうとこがスムーズでいいな。
離陸したのはいいけど、空には『アーベント』も何もないぶっ飛びコンディション。バリオは一切ならない。しょうがないので、新機のテスト。アクセルの加速はすごくよろしい。それでいてかなり楽に踏み込める。踏みすぎに気をつけよう。アクセル踏んだついでにBig Ears(両翼端折り)。これも軽くバションと折れる。でも、翼形回復はこちらがやってやらないと金輪際戻る気はなさそうだ。まあ、上級機だから当然やね。ほんでローリング・・・・簡単に揺れる。アタックアングル下がる下がる・・・わははは。動きを止めるのちょいとむずいな。そいで、スパイラル。PASSION青七はかなりスパイラルに入る前にためらうんだけど、躊躇せずに入る入るアタックアングル下がる下がる・・・わはははははははははははは。スパイラルからの離脱、かなりしっかりせんとお釣りもらいまくりそう。回しすぎに気をつけよう。

夜はパラグライダースクール主催のバーベキューでした。食いました。翌朝後悔するレベルで。ただの肉って、入るもんですねぇ。笑
「メタボ」減るどころか微増、目標達成できず
〈以下引用〉
厚生労働省は、2013〜22年度の国民の健康づくり計画「健康日本21」の中間評価を公表した。メタボリックシンドロームの該当者と予備軍は15年度時点で約1412万人となり、同年度に約1050万人まで減らす目標を達成できなかった。このため厚労省は目標の達成時期を22年度まで先送りする。

メタボの診断基準が厳しすぎるし、減らす人数の目標も過大だ。日本のお役所は自分ができなかったことを国民のせいにしがちなので、しっかり反省してまずは厚労省内で目標決めてトライしてみてはどうでしょうか。事務次官が責任取って辞任しても国民は健康になりません。目標はあくまで達成可能にしないと前に進まないと思います。

これはいいかもしれません。
食事時間を12時間内に収めるだけで痩せて健康になる (NEWSWEEK)
ソーク研究所のパンダ博士の発見です。摂取カロリーを減らさずに、食事をとる時間を8~12時間以内に制限しただけで、マウスが健康になり病気にもかからなかった。砂糖や脂肪たっぷりの不健康な食事を与えた場合でも、結果は同じだった。しかも時計遺伝子を失ったマウスは昼夜を問わずだらだらと食べ続け、肥満、糖尿病などの代謝疾患、慢性炎症、その他の病気を発症してしまったさあ、心当たりのある人は、朝飯を7時半に食べたら、夜の7時半までが食べていい時間帯です♪

き、きついなぁ・・・・

本日のお酒:なし
コメント

無事着陸

2018-09-22 23:59:32 | PARAGLIDER
午前中、雨が残ってましたが概ね曇り。昼になるとカラッと晴れました。ほんで午前中仕事してから獅子吼エリアに向かいました。8月15日以来だから五週間ぶりです。久しぶりのフライトですが、今日から新しい翼です。トリプルセブン・クイーン2 (EN-C)。トリプルセブンは最近できたスロベニアのメーカーです。このブランドのグライダー、よく飛びます。
前まで乗ってたUターン・パッションよりもアスペクト比が低く、回しやすい設計になってます。翼のセルが73もあって、その分重くなりがちですが、翼の剛性はいいです。安定している。スピードの乗りがいい感覚がしますが、迎え角が低いわけじゃなくて、翼前縁のシャークノーズ構造のせいらしい。試乗したことはいくらでもあるけど、こういうのを買って乗るのは初めてなんだ。コントロールするときのグリップの位置がパッションより高めで長時間フライトではしんどいかもですが、最近の翼はだいたいそうなんでしょうがないですな。ちょっと感じたのは、旋回中に外翼のセルの内圧が下がり気味なんだけど、たぶん僕がバンクつけすぎなんろうと思う。ここら辺はこれからこの翼に慣れていかないといけません。まあ、今回のフライトでは翼のことより、自分の体に気持ちが集中していたから、あんましわかってないです。背中の痛みとか左肩の疲労とか気になってね。特に高度処理の時は緊張マックスでした。

こちらは無事着陸したそうです。
探査ロボ、りゅうぐうに着地=世界初、小惑星上で移動、撮影-JAXA (JIJI.COM)
初代「はやぶさ」の失敗した部分はちゃんと克服され、今回は探査機を小惑星に下ろし写真を撮影することができたそうです。
〈以下引用〉
投下されたミネルバ2は、JAXAと会津大(福島県会津若松市)などが開発した2台で、いずれも直径18センチ、高さ7センチの円筒形で重さは約1キロ。太陽電池で内蔵モーターを回転し、反動を利用してりゅうぐうの表面を飛び跳ねる方式で移動する。着地点で地表を撮影してはやぶさ2に送信し、別の場所にジャンプして観測することを繰り返す。

2台のうち少なくとも1台は成功したそうです。

こちらは着地できるかどうか怪しくなってきた。
メイ英首相「離脱交渉行き詰まり」 EUに代替案要求(読売新聞)
メイ英首相、国内でも逆風=懐疑派ら方針転換迫る―EU離脱
メイ政権が提示したEU離脱案がEUにリジェクトされて、国内からも批判されているようです。彼女は「合意なし離脱」さえ選択肢に入れているようでして、ハードランディングの可能性さえ見えてきました。10月の予定を1ヶ月延ばして11月に最終合意するってんで、ファイナルグライドには短いなぁ。

明日の天気は良さそうですよ。
連休二日目 広く晴れて日中は暑い (tenki.jp)
明日仕事の僕には関係ないことですがね・・・。orz

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 秋〈香る〉エール + 鹿児島芋焼酎 さつま島美人
コメント

金メダル

2018-08-29 23:32:19 | PARAGLIDER
いつもはお天気の話なんですが、これをトップにせざるを得ない!!!
パラグライディング男子の日本が金メダル/アジア大会 (SANSPO.COM)
岩崎くんがやりました! 金メダルです。のちのノーベル賞学者と屋台で飲んだことはありますが、のちの金メダリストと空飛んだことも自慢できるっしょー。天子岳の手前でおいてかれたけどねー。笑  金メダルとったし、嫁さんもらうし、岩崎くんイケイケやなぁ。この調子で地に足がつかない人生を送って欲しいです♪

今日は前線の影響で曇り時々本降り、のち秋空でした。
30日(木)関東は35℃前後の猛暑復活 東北は強雨に注意
台風21号 非常に強い勢力へ 列島接近か (tenki.jp)
明日は前線が北上して残暑が戻るでしょうね。上空は不安定なまま・・・。

記事は温暖化対策を怠ればという条件付きで書いてますが・・・
東京で44度も?環境省「未来予報」 温暖化対策怠れば
もう戻れませんよ。気温44度を前提に対策を立てるべきです。沖縄が避暑地になるってのは皮肉ですね。でも、フェーンを起こす高山がないので南の海の気温のままだもん、本州よりはマシになるよ。

熱中症対策はまず冷やすことなんだけど
猛暑ストレス、GABA入り食品を食べて解消
ストレスでイライラしている神経を鎮めるには抑制性の神経伝達物質GABAがよいでしょう。体内でグルタミン酸から作られるんですが、食品から摂っても・・・吸収できるのかな? まあ、シンプルな構造なのでいけるでしょう。記事中、「発芽玄米をはじめ、トマト、キュウリ、カボチャといった夏野菜、キムチや漬物などの発酵食品に多い」とありますが、玄米が最強やろね。

体にいいとか悪いとかは流行があるんで信じ込んじゃダメですよ。
「ココナッツオイルは毒そのもの」ハーバード大学の教授が指摘(財経新聞)
ココナツオイルの主成分の脂肪酸は中鎖で、乳脂肪の持つものと同じくらいです。だから「母乳と同じ脂肪酸」なんていう宣伝がなされたりしてたんですが、だったら牛乳飲んでる方が安上がりです。ココナツオイルの問題は飽和脂肪酸だということ。植物油なのにね。含有する割合はラードの2倍というから、けっこうあります。少なくともドレッシングとしてサラダにバシャバシャかけたくなる成分ではないですな。ココナツオイルの脂肪酸の長さなら、カイロミクロンになるかアルブミンかは微妙な線だと思うので、LDL値がどうなるのかはわからんなぁ。まあ、脂は脂なんでゴクゴク飲まんこっちゃね。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 神戸づくり + 久礼 純米吟醸 + 櫛羅 純米 一火原酒 + JINRO チャミスル
コメント

アジア大会の新競技

2018-08-21 23:44:15 | PARAGLIDER
暑かったです。でも、だいたい実験室にいたので、どうということはありませんでした。今日はあまり自分自身のオペレーションはなくて、ほとんど卒研学生の指導でした。今の子たちは学科一期生なので先輩がいません。そうなると僕が全部教えることになります。まあ、卒論よりも国家試験合格の方が重要な学科ですから、僕のような基礎系の教員はあんまし本気出さずに良い経験をさせてあげるのが理想的なんです・・・
21日 西日本・東海エリアの天気と注意点
猛暑再び、小松で37度(北國新聞)
お盆過ぎですが残暑列島 熱中症にご注意を (tenki.jp)
しばらく台風の影響で暑苦しい日が続きそうです。

この夏の気候は日本だけのことではないようです。
なぜ雨と暑さは「延々続く」ようになったのか?気候学者らが説明(SPUTNIK日本)
北極圏の温暖化進行が他の地域よりも速く、極圏、温帯、熱帯の温度差が著しく小さくなり、高層大気の風の動きの性質が急激に変化した。西から東へ自由に移動し、いたるところに均等に熱を分配していた空気塊は、そのルートを変更し、安定性を失った(太字部分はそのまま引用)。北極振動とか偏西風の蛇行とかのことをゆうてるんでしょうか。気になります。

もっと時間かけていいんだけど、復帰してくれたら嬉しい
エンジェルス 大谷 初めて実戦形式で打者に投球 (NHK NEWS WEB)
チームは21日からのダイアモンドバックス戦のためにアリゾナに来ているんですが、20日の休養日にアリゾナの練習場でマイナーリーグの左右のバッターを交互に打席に入れて実戦形式の投球練習をしたそうです。エンゼルスはポストシーズンゲームには進出しなさそうなんで、早く復帰しないとあまり意味がないように感じます。かなり状態がいいんかな?
日本の野球もいい加減に米国の選手を大切にするところを学んで欲しいです。

こんな記事がもう二度と出ない野球界になりますように・・・
金足農 吉田投手 881球で力尽く (NHK NEWS WEB)
金足農の優勝条件は吉田輝星だった。直球にかけた希望と、限界の到来。
涙の金足農・吉田、四回から下半身動かず「チームメートに何度も救われた」/甲子園 (SANSPO.COM)

そうれはそうと、昔パラグライダーサークルの顧問やってましてな・・・当時学生フライヤーだった子がアジア大会に出るとですよ。
新競技パラグライディング、メダル獲得目指す 京都・岩崎選手(京都新聞)
岩崎選手は・・・先日獅子吼に来た時、「結婚しました」といらん報告してくれたwww・・・アジア大会の新競技パラグライダーの複数地点(パイロン)の上空をいかに早く通過するかを競う「クロスカントリー」と着陸精度を競う「アキュラシー」の団体2種目に出場するそうです。頑張って欲しいな。ほんで、また獅子吼に飛びに来て欲しい。

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 八海山 特別本醸造 + 鹿児島芋焼酎 三岳
コメント

スパッといかないときは

2018-08-05 23:45:51 | PARAGLIDER
暑かったですねー。プラスミドのチェックしに朝から研究室に出てたんですが、決着は明日PCRでつけることにしました。制限酵素がスパッといかないときは、Taq polymeraseさんにおまかせです。
猛暑日の観測点ことし最多に あすも危険な暑さに厳重注意 (NHK NEWS WEB)
暦ではまもなく秋ですが、暑さは衰え知らず (tenki.jp)
バードマンカップ開幕 白山・獅子吼で60人が技術競う(北陸中日新聞)
昨日今日はクソ暑い中、獅子吼エリアで大会が開かれてました。昨日は仕事だったんで、どーでもよかったんですが、今日はレースの終わる3時頃に出撃。予報的にも夕方になる方が風速が落ちてマシになってるとよんでいました。その読みは外れて、結局強めの風の中テイクオフ。飛んでしまえば大して荒れてませんでした。それより、テイクオフで風待ちするだけで消耗しますねー。夏エリアだから、これで楽しめなかったらいかんのだけども、あっついなぁ・・・。

あ、昨日紹介したカピパラのスイカ早食いですが、いしかわ動物園のシータさんは最下位に終わったそうです。

シータさんのせいじゃないけど、今夜はポンポンペインなので、もう寝ます。なんか変なの食ったのかなぁ?

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 名古屋づくり
コメント

なれてないねん

2018-07-22 23:27:46 | PARAGLIDER
暑かったですよ。アウトドアスポーツでもパラグライディングは上に遮るもんがない環境で活動すんのできついんです。
猛暑日、今年最多の237地点 全国7割以上で真夏日(日本経済新聞)
珠洲、輪島35・1度(北陸中日新聞)
熱中症で3人死亡・19人重体、月末まで酷暑か
今週の天気 記録的な猛暑 底知れぬ暑い夏 (tenki.jp)
とにかく記事のタイトルがどこも絶望的なタイトルばっかです。

上の写真は今日もお借りしたQUEEN2試乗機。かなり荒れている上昇風に突っ込んでも翼がばっさんばっさん潰されながらも残った部分で粘ってくれました。安定性すばらすい。これで1時間以上飛んだんですが、PASSIONより巡航スピードがあるし通常飛行の時の翼の迎え角が違う感じでサーマルを無視して突っ切る感があります・・・これはDELTA3試乗の時も感じた・・・シャークノーズ機の飛び方に慣れてないねん。

話題変わって、発酵のお話。お寿司って、発酵食品だったんだよ。
日本古来のすし「なれずし」、その独特の味わいを楽しむ (CNN)
今のお寿司は、ご飯とお酢と魚をバラバラに用意して合わせるけど、元はご飯に魚を漬け込んで乳酸発酵させたもの。鮒寿司は平安時代の文献に残っている確認できる最古の発酵食品です。臭いとかゆう人が多いですが、ブルーチーズが食えれば大丈夫です。CNNの記事はなかなか勉強になりますです。
古来アジア各地にあって、日本オリジナルってゆうわけではないときいてます。能登にもなれずしはあって、アジなどの海の魚を漬け込んで発酵させています。磯の香りがプラスされて美味いっすよ。先日輪島へドライブした時に買ってきました。観光客向けのもんだったので、マイルドに仕上げてありました。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 池月 純米にごり酒
コメント

お高いのです

2018-07-21 23:44:41 | PARAGLIDER
朝、大学で一仕事してから獅子吼に出撃しました。ちょいとワンオペレーションと考えてたんですが、ずるずると11時過ぎまでやってしまいました。
獅子吼に着いたのは12時前・・・最悪のタイミングで到着したみたい・・・最悪すぎてここには書けない。笑 でもまあ、試乗機TripleSeven QUEEN2を借りることができて入山させてもらいました。てなわけで、1本目のフライトは女王さまで。アスペクト比は6.3と今乗っているPASSIONの6.8より低いですが、セル数が73とやたら多いです(PASSIONは63)。その分、お値段もお高いんですが・・・滑空性能は良いです。移動が楽そうだ。立ち上がりが頭上に来た瞬間すごく速く、コンディションが激しいと注意が必要。アスペクトがPASSIONよりも低いので旋回もクイックで回しやすい。フライト中の安定性も高いと思います。初めて乗ったのに予想外の揺れ方はしなかった。翼の剛性がよろしい感じ。ラインが少なく細いので、「抜けのいい」飛びをする。
ただ・・・お値段がお高いのです。
2本目は愛機PASSION「青七」でフライト。コンディションが優しくなって、南高圧線を越えながら雲底近くにまでいけましたが・・・誰もいない空でバーンととんでもつまんないし、大学に戻って仕事せなあかんしで40分ほどのフライトで着陸。慣れたPASSIONでいいんじゃないかという気分になれました。浮気はいかんねぇ。

ところで、雲底近くても全然涼しくなかったとです。

空も地上も暑かったです。
珠洲・輪島・加賀で猛暑日に(北國新聞)
22日 「猛暑」と「ヒンヤリ」 同居 (tenki.jp)
まだ猛暑は続きそうですが、トレンドは変わりつつあると思う。でも来週も我慢だな・・・。

平安時代から続く伝統の行事もこの猛暑には勝てなかった
京都 祇園祭「花傘巡行」 猛暑で中止 (NHK NEWS WEB)
大した伝統があるわけでもない高校生の野球大会はやるみたいです。今日は高知県予選で3人倒れたらしい。旬でもない真夏にうなぎを食うとか、土俵に女性を上がらせないとか、伝統も正当性もない因習をそろそろ整理したらどうだろうか。

やっぱりちきう規模だった。
猛暑、日本だけでなかった…北極圏で33・5度
トルティーヤチップの自然発火が4件、米消防署びっくり (CNN)
北極圏の人はエアコン持ってないと思うんだけど、どうしてるんだろ? たいへんだ。
トルティーヤチップが燃えちゃうのはもったいないね。あれ好きなんだよ。米国留学中にメキシカン好きになったんです。なんせ、住んでたのがコロラドとテキサスだったから。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 + 立山 純米大吟醸 雨晴 + 宮崎そば焼酎 雲海
コメント