遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

機械オンチの機械好き(カメラ編8)

2009-08-31 22:00:15 | たわごと
デジカメの秋の新モデルが続々発表されています。最近のトレンドとして、『画素数よりも画質優先』という流れが顕著になってきました。Canonはあからさまにフラッグシップ機G11の画素数を下げてきました。画素数が下がると一画素当たりの受光面積が上がるので画質(ノイズ低減、ダイナミックレンジの拡大等)の上で有利になります。昔からデジタルカメラが分かっている人の間では常識だったのですが、やっとメーカーも何も知らない人に受けやすい数字の拡大を止めました。まあ、ユーザーの持つコンピューターとモニターのスペックがもはや高画素の画像に対応しきれないのも理由でしょう。そもそも1000万画素でさえいらないし・・・・。半分でいいよ。
Canonの他にはRicohも新製品のCX2で少しだけ画素数を下げました。1001万画素から1000万画素。(笑) これは画素数よりもレンズのズーム倍率を上げたところにポイントがありますね。いろいろとホワイトバランスのとり方が賢くなっているそうですよ。SONYのWX1は裏面から光を取り込む裏面照射型CMOSセンサーを採用したExmor Rセンサーを採用した1020万画素のデジカメです。昔から裏面からの方が優れていることは専門家の間では知られていたそうですが、技術的問題でできていなかったそうです。画素数抑えて暗所に強いのが売りです。
んで、結論としては・・・・Canon S90が画質優先でお勧めです。でも、値段がこなれてきたNikon P6000もそろそろいい感じですなぁ。11月に後継機が出ると思うけどね。

日曜日に家電量販店を回ってSDカードを買いました。結局ジャスコで台湾ブランドのKINGMAXの1 GBのカード。398円のところを感謝デーだったので378円で♪ ちなみに1 GBのカードはジョーシンで680円、百萬ボルトで1480円。(笑) 日本製はむやみやたらに高いなぁ。僕としては1 GBでも大きすぎるんだけど、これが最小単位なんでしょうがありません。あるうちに買っておかないと・・・。なんで、でかいカードがいいの? 壊れる時には一度に大量の画像が消え去るんだよ。

「Windows 7」のユーザーを奪えるか?“人生の選択”を促すアップルの新OS戦略(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
Macの新OS Snow Leopardの最も注目する点は高速化です。ドックのアイコンをクリックしてもワンバウンドくらいでソフトが起動しちゃうそうです。これはちょっと寂しいですね。 え?わからん?? マックはアイコンクリックしてからソフトの起動が終わるまで、アイコンがピョンピョンバウンドしてるんですよ。かわいいでしょ。
Leopardが16 GB使ってるOSなんですが、Snow leopardは10 GBなんすよ。今まで新OSにすれば使われる容量が増えるのに今回は軽量化されてます。もちろん、Power PCを切り捨てるってことをやっちゃったわけですけどね。
てなわけで、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを即導入の予定でしたが、今は様子見です。だって、Norton AntiVirusが対応してないんですよ。こういうセキュリティ系のOS対応って、とってもデリケートなんで注意が必要です。

民主、各省庁の概算要求を抜本見直しへ(読売新聞) - goo ニュース
世の中のトレンドは、『ダウンサイジング』ですよ。軽量化で快適化です♪ 各メーカーは軽くするために努力してるんだから、国のお金の使い方も軽くしてくだされ。

本日のお酒:石川粕取り焼酎 次郎冠者
コメント

白い朝顔

2009-08-30 20:16:50 | たわごと
アパートが改修工事することになりまして、建物の周囲には足場が組まれてブルーシートが張られました。おかげで毎朝暗いし、ブルーシートのせいで朝顔の花の色が変です。こういうことは春先にアナウンスしてほしかったなぁ。明日から『吹きつけ』なんだそうで、ベランダを片づけなければなりません。今朝、泣く泣くかわいく咲いてた朝顔を室内に移動させました。
今咲いてるのは、獅子吼のスクールで昔咲いていた青紫の子土佐の実家で咲いていた白い子です。白いのは台所にまで入り込んで咲いていたのが、あまりかわいかったので父に頼んで種を送ってもらいました。

今日は昨日に続いて市民プールに行きました。2日続けて行くのは足が悪くなってから初めてです。だいたいプールで運動した翌日は足が痛んで自重してたんですが、今日は調子が良かったんですよ。


本日のお酒:満寿泉 吟醸
コメント (2)

切れが悪い日でした

2009-08-29 21:52:00 | たわごと
あのね、HindIIIで切れないサイトがあるんだよ。シークェンスしたらちゃんとその配列はあるんだけど・・・・切れないんだよ。そこで切りたいんだよ。ちょうどいいところにあるんだけどなぁ。諦めてPCRか? オリゴ、オーダーすんの悔しいなぁ。

ブログで愚痴ってみました。明日もこの続きだ。明日も愚痴るかもしれません。

てなことをグチグチ考えながら朝から仕事で、昼はプールでウォーキングとスイミング。8月も終わりに近づくと、平水は冷たくてあかんね。医者には冷やすなっていわれてんだけどさ。

仕事を全部終えて、5時ごろ獅子吼に行ったら爆風の吹き荒れる中、スタッフは大工仕事♪ 夕食を付き合ってもらいました。
深山の焼き肉、旨かった~♪
コメント (2)

このままスルー?

2009-08-28 21:52:29 | たわごと
今晩前線通過です。今度のはけっこう立派な寒冷前線です。明日は涼しくなるかな? 土曜日の獅子吼は北東の風でアウトですね。日曜日も基本的に東風ですが、南東に振れたらもしかすると・・・・。
左足の方は、これまで日に日に良くなってる実感があったんですが、ここ数日それが止まってしまってます。痛さの度合いが変わらなくなってきた。パラグライダーをリバースポジションから立ち上げるくらいには回復してるんですが、今回はしっかり治るまで封印します。このままシーズンオフに突入してもしょうがないっす。

来年NHK大河“福山龍馬”ポスター公開(日刊スポーツ) - goo ニュース
大河ドラマは好きなんで、よく見てます。『天地人』もたまに見てますよ。たまにですけど。上杉家家老にすぎない男のドラマは「たまに」で十分でしょう。来年の『龍馬伝』は見ないといけませんね。発表されたポスター、カッコいいですよ。龍馬は北辰一刀流の剣の使い手の大男ですから、福山さんにぴったりです。まじめにHDDレコーダーが必要ではないかと考え始めてます。
ドラマの配役も発表されました。勝海舟が武田鉄矢さんだったのが笑えました。彼の江戸弁はちょっと想像しにくいな。山内容堂や乾(板垣)退助、ジョン万次郎の配役の発表はなかったんで、彼らは出ないんでしょうか? 幕末の重要な土佐人の代表なのに彼ら無しで済むのかなぁ。もちろん、山内容堂というメチャメチャな酔っ払いのおっさんに関してはNHKとして出しにくいといえばそういえますが・・・彼ら無しで幕末での龍馬の活躍はなかったと思いますよ。岡田以蔵でさえ、出てるのにな。
龍馬の初恋の相手の役に広末涼子さん。土佐のはちきん代表として頑張ってくだされ。

写真は高知の実家の庭で昨年夏撮りました。いや、マジで夏は蝉だらけなんですよ。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 満寿泉 吟醸
コメント

噛めば噛むほど味が出るはず

2009-08-27 23:42:18 | たわごと
今日初めて5円だしてレジ袋を買いました。どうしてもごみ箱の中に入れる袋がなくてしょうがなくです。売るだけあって、昔配ってたのより丈夫で大きいですね。
どーでもいいですが。

田舎から送られてきたもちきびを食べ尽くしたので、スーパーで普通のトウモロコシを買って食べました。ジューシーでほのかに甘味があって・・・噛みごたえがありません。ま、美味しいんだけど、俺はさ、もっと噛みたいんだよ。「噛む」って行為が食事そのものなんだ。
送られてきたもちきびは新しいうちはモチモチとした食感で美味しいのですが、古くなるとさらにパサパサになってバリボリむさぼりながら甘味なんてみじんも感じられない。そう、穀類そのものになります。噛みごたえありますよ。
昔飼ってたアフガンハウンドのエルが、もらったトウモロコシを芯までガジガジしがんで食べてしまったのを思い出しました。おいらはちょっと芯まで食べる気はないけどね・・・気持ちは分かる。(笑)

今日の午後、時間があったので獅子吼テイクオフのライブ映像を2~3回見てみました。最初はまあまあの人数のフライヤーがいたような気がしたんですが、そのうちにいなくなって、夕方までテイクオフにフライヤーが見られませんでした。飛べる風なのに人がいないってのは・・・

1)条件が良くて皆飛んでる
2)飛べるんだけど、贅沢かまして休んでる
  (もっといいコンディションじゃないと飛ぶ気がしない?)
3)そもそもフライヤーが少ない
4)事故が起こった
5)たまたま俺のクリックしたタイミングが悪かった

上の5つなんだけど、2じゃないかなー。横から吹いてたからね。でも、離陸に問題ない程度。
3だったら寂しいな。 
フライトもね、美味しくなさそうなコンディションでも飛んでみたら噛み応えがあって味があるもんですよ。
あ゛ー、飛べるようになりたいなぁ。

写真は甲府南インターから朝霧高原へ向かう途中で撮った夜景。

本日のお酒:八海山しぼりたて原酒 越後で候
コメント (2)

大阪のインテリジェンス

2009-08-26 22:21:15 | 大学生活
大阪府立大の買収 常翔学園名乗り(産経新聞) - goo ニュース
ちょおっと驚きました。このニュース。
府大が大工大に飲み込まれるのかぁ・・・。両校のグレードが違いすぎるよ。府議会が認めれば、法律的には可能だそうだが、大学関係者としては割り切れんものがあるな。基本的に公立の学校ってのは、儲かるもんじゃない。いや、儲けを目的としちゃいけない。少子高齢化が進むからこそ、大阪のような大都市はどれだけ優秀な若者を集められるかが将来の浮沈を決める要素だと思う。そのために府大が役に立ってないというのか。府大自身も自らどうあるべきか猛省して出直さないといけないのかな。

獅子吼高原と金沢を舞台にした映画です。とりあえず、このブログでも宣伝しといた方がよさそうなので・・・。
この映画はご当地映画じゃなくて、『ダイブ』『バッテリー』の林遣都君とリハウスガール山下リオちゃんのアイドル映画です。だから、彼と彼女に興味がなかったら辛いかもしれません・・・僕はまだ見てません。(笑)



本日のお酒:銀河高原ビール PALE ALE + ASAHIカクテルパートナー ジントニック
コメント

暑いんだけど・・・

2009-08-25 21:27:35 | 大学生活
今日は出勤したら先に院生のMちゃんが来ていたので、エアコンはつけられませんでした。まあ、そんなに暑くないので一日耐えましたが・・・。
明日は早起きしよー♪

エルニーニョで高温の秋か 3カ月予報、雨は少なめ(共同通信) - goo ニュース
この秋は残暑厳しいのでしょうかね。移動性高気圧は移動コース次第でフライトコンディションが良かったり外れたりです。普段の行いの良い人がどれだけエリアに来るかどうかが勝負でしょう。

パスポートがもうすぐ切れるので、証明写真を撮りに行ってきました。カメラのキタムラで20分ほど待たされましたが、カメラ屋さんって時間を潰すには十分な商品が満載です。僕が今一番ほしいと思ってるSIGMA DP2も展示してありました。まだまだ6万円台から下がりそうにありませんね。単焦点でRAWで撮るのが基本のこの不便なカメラがどうしても気になってしょうがありません。次の候補はNIKON P6000ですが、こいつはかなり値段がこなれてきました。CANONがS90とG11を出しましたが、まだNIKON P6000の方がいいと思う。
ショックだったのはSDカードの最小単位が2 GBだったこと。1 GBさえ大きすぎていらないってーのにね。どっかで512 MBがあればいいなと思っていたんですが、1 GBを見つけたらあるうちに買っておいた方がいいかも。

本日のお酒:八海山しぼりたて原酒 越後で候
コメント

夏、終わりつつ・・・

2009-08-24 22:00:40 | 大学生活
さあ、8月終了まで1週間です。宿題はおわったかな? 研究室に帰省していた院生さんがぼちぼち出てきました。最終学年の子達はこれからホントの勝負です。ぼやぼやしているとクリスマスも正月も来ないよー。(笑) 
今日、おいらの仕事の一部で問題が発覚したんで、明日からこころ入れ替えてまた頑張ります。まだ1週間あるから・・・って、8月がどうとかあんまし関係ないけど。

中京、7度目の全国制覇…日本文理の猛追かわす(読売新聞) - goo ニュース
大阪育ちのせいでしょう。甲子園大会が終わると風が爽やかになって夏が終わるって気がします。今日の決勝戦も素晴らしい試合だったようですね。最後のサードライナーにはしびれました。

期日前投票、5日間で305万人 前回総選挙の1.5倍(朝日新聞) - goo ニュース
もうすぐ選挙ですな。正直、僕としては間延びした感は否定できないんですが、今のところ期日前投票は前回の1.5倍のペースだとNHKのニュースで言ってました。今回はさすがに関心が高いみたいです。僕は選挙関連のニュースにはもう飽き飽きです。見たくも聞きたくもない! だってもう、期日前投票済ませたもん♪(笑)
今回仮に民主党が勝っても、ホントの勝負は来年の参院選。参議院で単独過半数とれるか、勝ち切れずに分け分からん小政党との連立を継続するか、最悪負けて『逆ねじれ』に苦しむか・・・・。
コメント (4)

はれほれひれはれ・・・日曜日

2009-08-23 22:40:09 | PARAGLIDER
南西強風でした。獅子吼でトンビと隊長が飛ぶのを見ましたが、隊長も『猛禽類』なので飛んだとしても分類学上『飛んだ人間』の数に入りません。(笑) 5時過ぎにやっと飛べるようになったそうですが、そのころには僕は金沢に帰ってきてしまってました。まあ、僕自身飛べない体ですから獅子吼で粘って待つインセンティブがありません。つまんないなぁ。
せっかく朝霧からアウトバーンの加賀山さんが試乗機を持ってきてくれたのに残念な休日でした。先日GAINの哲さんが来られた時にも飛べないコンディションになってしまったので、きっと彼の呪いでしょう。ちなみに、僕のNiviuk ARTIK林檎君は加賀山さんから購入したものです。POISON黄久蔵はもちろん哲さんから。何を買うかも大事ですが、誰から買うかもとても大事です。買った後にいろいろ教えてもらったりできる、そういう経験がこのスポーツのひとつの大きな楽しみだと思います。

今日やったことといえば、クレインプールでウォーキングと水泳だけ。ちょっとビート板無しで普通に50メートル泳いでみましたが、蹴伸びに全くパワーがないし、ドルフィンキックも全く駄目で、クロールでのばた足も苦痛でした。やっぱり、しっかりとした運動はまだまだ無理です。
クレインプールから獅子吼にまた戻ったら、元気なフライヤーさんがランディング場で立ち上げ練習をしていました。僕もしたかったですが、彼らの周囲で眺めるだけ。寂しいなぁ。

5時ごろ職場に出て金曜に植え継いだ培養細胞の様子を見ましたが、やはり月曜に次の操作をした方がいい状態でした。そんなわけで、今日のところはなーんもせずにすごすごと研究所から撤退。

上の写真は獅子吼に現れた彩雲。古くから吉兆と言われている雲です。慶雲とも呼ばれています。今まで何度も見ましたが、今朝のはとても美しい雲でした。なんかいいことあるのかな??

今日飲んだシンハーはタイのビールです。非常に明るい色のビールですが、味はしっかりしたものがあります。東南アジアのビールは軽さもコクも楽しめますな。

本日のお酒:SINGHA LAGER BEER + 石川粕取り焼酎 次郎冠者
コメント (4)

晴れ晴れ土曜日♪

2009-08-22 23:30:04 | PARAGLIDER
一日いい天気で気持ちよかったですね。久しぶりの人にも会えたしね。良い日だった。今週は仕事の切れ目がちょうど金曜日でして、週末が楽しめる巡り合わせでした。左足はまだ飛べない状況なので、一日テイクオフでお手伝いです。今日はしっかり日焼け止めを塗りたくって帽子もかぶりました。前回のひどい日焼けのせいで、今もヘルペスが唇に出てきて痛い思いしてます。懲りましたよ。もう・・・・。
フライトコンディションは少し強めの風でしたが、離陸してしまえば何ということはない状況。普段の立ち上げ練習がしっかりできていれば、問題なしです。雲の発達と衰退のリズムが早くて飛びながら的確に移動できる人とそうでない人で差がつくコンディションだったと思います。
明日も楽しむぞっ!!

写真は今日夕方華麗な滑空を見せてくれたトンビ先生。

本日のお酒:SUNTORYチューハイ カロリ 梅 + 常きげん 山廃純米吟醸
コメント