遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

まいったなぁ

2022-08-02 23:55:47 | たわごと

すごく久しぶりにバイクで出勤しました。いやあ、ハンドルに蜘蛛の巣が張ってた・・・まいったなぁ。
gooニュース
2日は広く酷暑国内歴代最高気温に迫る41℃予想も熱中症警戒アラート今年最多

石川県に“熱中症警戒アラート” いっそうの警戒を! (NHK NEWS WEB)
猛暑225地点、39度超も 熱中症警戒続く(中日新聞)
gooニュース
北陸3日(水)〜4日(木)は前線南下型の大雨に要警戒

台風崩れの湿った空気がブーメランになって中国大陸から日本海に返ってきます。まいったなぁ。

んで、動物さんたちもたいへんなんで、対策しているんだってさ。
【動画】夏バテ気味の動物に暑さ対策 体調管理に注意 石川 (NHK NEWS WEB)
アルパカさんは子供用プール。トラさんには天井から水撒き。カピパラさんにはリンゴと氷をセットで。お客様にはミストシャワー♪ まあ、こういうのを見物にいくのもいいかもね。石川動物園は今夏、ナイトズーをやるのか?

さて、中台問題・・・いや、中米台問題。
米ペロシ下院議長 今夜にも台湾訪問か 台湾メディア (NHK NEWS WEB)
総統府公式サイト、海外からのサイバー攻撃に遭う/台湾(フォーカス台湾)
中国、台湾食品会社35社からの輸入停止 ペロシ氏訪台へ警告か (REUTERS)
中国、「台湾制圧作戦」の動画公表 必ず対抗措置(産経新聞)
台湾沖に中国駆逐艦・空母出港の情報も…ペロシ氏訪台計画で「メンツ」潰された習氏(読売新聞)
米ペロシ議長が台湾に向かうなか、中国は「空母キラー」ミサイル発射映像を初公開 (NEWSWEEK)
今は民主党政権下でハト派だから危ないことはしないと思ってたら、逆だよ。民主党政権の米国はけっこう戦争してる。ペロシさんが台湾の空港に降り立つのは民間航空機でじゃなくて、米軍の飛行機だ。そこが問題。台湾と米国が台湾で軍事的に連携とって行動できるってこと。北京はそういうとこが気に入らないんじゃないか?
今のところ中国が直接台湾に仕掛けているのが、農産物や食品の禁輸とサイバー攻撃。この程度で済むならいいんだけど、ロシアによるウクライナ侵攻はサイバー攻撃からスタートしたからなぁ。

んで、ペロシさんは台湾で何すんの??

日本は高みの見物かというとそうでもない。火の粉は飛んできますよん。
株価 ほぼ全面安 一時400円以上値下がり 米の景気減速など懸念 (NHK NEWS WEB)
もう、「有事の円買い」は昔話です。売られちゃいます。ま、買う理由もないですもんね。

ペロシさんは訪台の後、その足で日本の厚木に降り立つんですがペロシさんは日本で何すんの???

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 〈黒生〉 + 立山 特別本醸造 + 池月 純米吟醸 百万石乃白


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日で乗り切れるか | トップ | 協力しあえるんだから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-03 17:04:26
悲鳴あげなかった?
ハンドルの蜘蛛の巣ですか? (いでんや)
2022-08-05 23:45:16
悲鳴はあげなかったですねぇ。
ちょっと気色悪いと思いましたが。

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事