遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

慣れちゃって飽きてきたみたい

2017-02-28 23:33:03 | たわごと
今週からDNAワーク始めました。これやると細かいオペレーションの連続なんで、実験やめるポイントが・・・・でも、まあ、今の職場には夕食を得る手段がないので、腹へって自動的に退却♪ 

今日は東北で震度5弱の地震があったんですね。東日本大震災の余震だとか。海外なら大騒ぎでしょうが、もはや日本では震度5弱に慣れちゃったようです。日本は平和そのもの。ほんで、これはその予兆だったのですかね?
新発田でガスと原油噴出
27日の夕方、新潟県新発田市の田んぼから原油を含んだ地下水やガスが噴出したそうです。現場の周辺は油田の跡だそうで、噴出は現在も断続的に続いているとのこと。サウジの王子様が近々来日されるそうなので、原油市場を脅かすほど出てくれると面白いんですが・・・日本人的には温泉の方がええなぁ。

明日は東京でひと揺れ来ますよ。震源はワシントンD.C.。
トランプ大統領、演説で税制も規制緩和も明瞭な説明を-国民が切望 (BLOOMBERG)
28日米国のプライムタイム、つまり日本時間の今夜未明にトランプ大統領の議会演説が行なわれます。市場関係者は、彼がなにゆうのかさっぱり読めないので戦々恐々です。彼の演説後に最初に開く市場が東京♪
27日のスパイサー大統領報道官のコメントによると、「大統領は米国について楽観的なビジョンを描いてみせる。政党と人種、社会経済的地位の伝統的な枠を超える」、そして、「テーマはアメリカンスピリットの復活だ。出自・経歴を問わず全ての米国民がわが国のより強く明るい未来のために結束して貢献することを呼び掛ける」とのこと。
僕的には彼の演説に対して欠席する議員がどれくらい出るか心配楽しみです。ま、どっちゃでもいいんですが。昨日のロスで行なわれたアカデミー賞授賞式では、トランプ大統領に対する皮肉たっぷりのジョークが飛び交ったそうです。そして、その番組はかなり低い視聴率だったと。今夜の議会演説もそうなるんじゃないかなぁ。もう、人々はトランプ関係の騒ぎに飽きてきていると思う。
市場関係者は、彼の経済政策や金融政策が読めないんで困ってるわけですが、税制等は議会が決めるものだし、金融政策はFRBがやるものです。大統領がだせる大統領令っていうのは、あくまでも行政に対する命令。だから、空港での入国審査に対しては厳しくしろとかはいえるし、すぐに実行される。今夜未明におこなわれる議会演説は、議会における彼の影響力を測る最初のイベントなのですよ。

市場に対して影響力があるのはトランプさんだけではなかったようです。
パンダが気になる東天紅株、交尾確認し午後の取引で一時急騰 (BLOOMBERG)
東京上野に本店を持つ中華料理チェーン東天紅の株が上野のパンダが交尾したとかいうニュースで1月17日以来の高値を付けたそうで、ブルームバーグで報道されました。笑 いやあ、日本は平和だ。

清酒は大手の製品が全然美味しくないのですが、焼酎は巡り巡って、けっきょく白波とか霧島とか雲海とか二階堂にもどってきます。スタンダードがちゃんとしているのは強いと思う。清酒が弱いのはここんとこだとおもんだよ。菊正宗とか日本盛とか白鶴とか大関とかが、もっと愛されてればなあと。

本日のお酒:大分麦焼酎 二階堂
コメント

雪の季節は去った・・・ならいいな

2017-02-27 23:18:34 | たわごと
爽やかに晴れました。この天気が1日早かったらなぁ・・・。まあ、これで積雪の季節は去ったと思います。ゲレンデコンディションもあかんかったし。
てなわけで今朝はバイクで出勤したんですが、あまりにも久しぶりで寒かったためにエンジンがなかなかかからなくて、駐車場でながいことセルをキュルキュルいわしてました。季節の風物詩ですね♪
風物詩といえば、tenki.jpの記事に「博多でシロウオ」とか「大阪城公園で梅が見頃」とかいう見出しが躍ってました。春ですなぁ。
春告げるマンサク 兼六園で見頃(北國新聞)
兼六園の梅園ではマンサクの花が見頃だそうです。テキサスでは、ブルーボネットのお花畑が美しい季節です。

そういえばカーニバルの季節でもありますね。
リオのカーニバル最高潮 不況で資金難、でも華やか
当地は不況でかなり厳しいらしく、あのブラジルでカーニバルのイベントを資金難で中止する件が相当出たらしいです。五輪やったあとってたいへんですね。アテネ五輪後のギリシアもそうです。英国のEU離脱もロンドンで五輪やったからかなぁ。

以前、「試してガッテン!」という番組名でしたが、今は「試して」がなくなって「ガッテン!」だそうです。僕のSNSの科学者クラスタではめちゃめちゃ評判悪い番組です。今日は「試さなくて早ガテン」と揶揄されておりましたよ。
NHK「ガッテン」行き過ぎた表現、苦情受け謝罪
学会が問題視する見解…「ガッテン!」の薬巡り
記事タイトル中に「行き過ぎた表現」とありますが、それ以上の騒ぎになっています。日本睡眠学会はさっそくステートメントをだしました。とてもまっとうな文章だと思います。厚生労働省東京都福祉保健局薬務課も調査を始めたとのこと。やらかしたのが民放ではなくNHKだというところが問題です。スポンサーがついてるわけでもないのにわざわざあんな内容の放送を流すのは、いったい何がしたかったのか・・・「しっかり睡眠を取りましょう」ぐらいでやめときゃ良かったんよ。あ、むしろ製薬会社がスポンサーだったら自重してたか・・・

それにしても睡眠は大切ですよん
寝不足がもたらす膨大な経済損失、頭痛だけでなく生産性の低下も (BLOOMBERG)
〈以下引用〉
非営利研究機関 ランド・ヨーロップの調査研究によると、睡眠不足による経済損失額を国内総生産(GDP)比で見た場合、日本は2.92%となり、調査対象5カ国のうちで最大となった。損失額で比べると、最大は米国で、年間で最高4110億ドル(約47兆円)、日本は1380億ドルで2番目となる。

まあ原因は、日本人のダラダラ長いはたらきっぷり・・・僕は定時で帰ってますが・・・それに対するブルームバーグがお勧めする解決策は「勤務間インターバル制度」。勤務終了後、一定時間以上の休息期間を設けることを義務付けるんだそうだ。EUでは加盟国に最低連続11時間の休息を確保するよう義務付けているんだそうだが、日本ではもちろんそんなん義務化されるわけなくて、導入企業は調査された約1700社のうち2%にとどまるとのこと。日本にも労働基準法やら立派な法律があるんですがねぇ・・・。

ちなみにイチロー選手が着てる「定時で帰る」Tシャツはアマゾンで売ってるそうです。そのアマゾンのおかげで運送会社が過重な労働で困ってると・・・うまくいきませぬな。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 花垣 米しずく 純米 + 大分麦焼酎 二階堂
コメント

曇りのち小雪、時々ロールケーキとコーヒー

2017-02-26 22:54:15 | たわごと
朝起きたら、地べたは濡れてました。未明に降ったのは雨だったんですね。空は曇り空でしたが、テレビ観ながら朝飯食ってたら晴れて来ました。そんなわけで、セイモアスキー場へGo!
スキー場でも昨夜降ったのは雪ではなく雨だったようです。ゲレンデコンディションよくなかった。そんなわけで、今日はスノーボード。今使ってるスキー板OGASAKA AXはゲレンデコンディションが悪いとしんどい・・・というかヘタクソなんで、ちゃんとコントロールでけへんのです。前のFISCHERの板はそんなことなかったんでしゅが。
今日は天気予報が当たって、午前中は天気よく、昼すぎると雪雲がやってきて小雪が舞いました。それがそのうちに降ってくるものが液体に・・・・雨っ! 13時に下山しました。時間があるので温泉にでも入って帰ろうとしたんですが、セイモアスキー場下の温泉は駐車場がいっぱいでアウト。僕と同じ考えの人、多かったようです。
帰りに寄った獅子吼のクラブハウスでロールケーキいただきました。ごちそうさまでした。

嵐の前の静けさ 2月最後の月曜・火曜 (tenki.jp)
月曜から帯状高気圧がやってきてよい天気のようです。まあ、平日なんで天気はどうでもええです。
獅子吼から金沢にもどった時に大学に寄って酵母と大腸菌を植菌しておきました。日曜日に仕込んでおかないと、月曜日は開店休業になってしまいまする。

カズ 50歳の誕生日に最年長出場記録更新 (NHK WEB NEWS)
50歳カズ開幕勝利「60歳まで頑張りたい」
野球界には「あぶさん」というレジェンドがいたんですが、一応彼は架空の人物・・・ホークスファンには限りなく実在です・・・代打要員なので、めったにグラウンドで観れないだけということになってます。まあ、冗談はさておき、三浦カズ選手の自己管理のすごさには感服します。サッカーは野球と違って、フィールドに出ずっぱりのスポーツです。自分がすぐれていれさえすればいいのではなく、対人的強さやスピードを要求され、味方と連携する能力も要求されます。この競技をプロとして長くやるのはすごく困難と思う。実際、サッカー選手の選手寿命は野球と比べてずっと短いそうです。

てなわけで、おいらは60歳になってもパラで飛んでスキーで滑ってということができるでしょうか。そんなんはええから、退官までは自分で実験が出来る状態でいたいです。実験なんて面白いもん、学生にやらせるのはもったいないでしょ。笑

本日のお酒:YEBISU BEER + 立山 特別本醸造 + 菊姫 吟醸あらばしり
コメント

酛(もと)と麹

2017-02-25 22:35:27 | 
降水確率60%を信じて、今日は仕事に使うと決めてたんです。福井大でデータたくさん採れたし。ところがどっこい、晴天穏やかぁ。天気図的には雨が降るような感じではなかったもんな。夕方ちょっとぱらついたくらいでした。
白山でヤマメ生育順調(北國新聞)
日が落ちてから雨になりました。山では雪だな。

どぶろくって知ってる?
ソバどぶろく完成 地滑り被害受けた利賀村に元気を
北陸にはどぶろく醸して商売してもいい特区があります。この記事の富山県南砥市もそうです(石川県では能登の羽咋と白山麓の鶴来)。民宿あたりで飲めるとこあるらしい。南砥市のどぶろくで利賀村の蕎麦の花から分離した酵母を使ったものが生産されてるそうです。いつもここで書きますが、「分離した以上どこから採っても酵母は酵母」です。蕎麦の花の香りしたりしませんよ。でも、地滑り被害で苦しむ利賀村にプラスになるならよかことでしょう。
ちなみに、うちの実家のある高知県津野町もどぶろく特区です。美味いよ(誰が醸したのを飲んだかは秘密♪)。

飲んだ経験からいうと、酵母より醗酵初期の乳酸菌の方に工夫の余地があると思うな。プロの清酒業が酛に乳酸菌を使わず醸造用乳酸を使うのは、時間がかかるのと、品質を安定させたいのと、腐造リスクを低減させるためだ。どぶろくは生酛そのものなので、ポイントはそこんとこだと思うのですよ。酵母なんか協会6号でいいじゃん。w

甘酒って知ってる?
ゼリーみたい、食べる甘酒 紀文食品
〈記事全文引用〉
紀文食品は、ゼリーのようにスプーンで食べる甘酒「おいしさぎゅぎゅっと甘酒」を27日に売り出す。材料に甘酒と豆乳を使い、コメ由来の植物性乳酸菌を加えた。120g入りで、希望小売価格は税抜き130円。

甘酒には麹から造るものと酒粕から造るものがあるんですが、麹には酵母がいないのでノンアルコール。酒粕は低濃度ですがアルコールが含まれています。僕が子供の頃はもちろん後者の方が好き・・・というか、ノンアルコールの甘酒があるなんて知らなかった。
記事中、『植物性乳酸菌』という言葉が出てきますが、乳酸旗というのは栄養として資化したグルコースの50%以上を乳酸に醗酵するのを『乳酸菌』と呼びます。この時、グルコースの源がでんぷんか乳糖かは関係ありません。ヨーグルトを醸せる乳酸菌は乳糖を代謝できる菌だけです。お漬け物を造る時の乳酸菌は、乳糖を醸せないのが大多数。だから、植物を漬け込んで醸すときの菌では、牛乳でヨーグルト醸せないのが普通。希に醸せるやつがいますが・・・カゴメのラブレとかいうヨーグルトとか・・・まあ、とにかく植物性乳酸菌っていうてもあくまでも細菌類であって、『植物』ではありません。植物っぽいわけでもないです。植物にくっついてた菌っていうだけ。記事中の『コメ由来の植物性乳酸菌』というのも、稲についてたってだけで、麦にも同じのがいるのかもしれません。ちゃんと分類学名をだしなさいってーの。

さて、今日のエントリーでは「酛(もと)」と「麹」という言葉が出てきました。酵母はアミラーゼをもっていないので、でんぷんを醗酵することが出来ません。そやから、アミラーゼは麹カビにお願いしています。米にしっかり麹カビを生育させて、でんぷんを糖化させたのが麹。これをお湯に溶いたら「甘酒」ですな。
酛(もと)は、お米をドロドロになるまでとろかして(山おろし)乳酸菌と酵母と麹カビを用意したもんです。酵母は酸性状態が大好きなので、乳酸で酸性に持っていくと他のばい菌がこないのですよ。山おろしをした酛づくりは時間がかかるので、それを廃止したのが「山廃」。江戸時代に出来た速醸の技術で意外と歴史浅いのです。ほんで今は、醸造用の乳酸を添加して酛にしちゃいます。生酛(きもと)造りを謳うお酒を飲むときは酸味に注意して飲みまそう。乳酸菌の醸した酸味はやはり風味が違います。

本日のお酒:KIRIN 秋味 + 立山 特別本醸造
コメント

働き方の見直し?

2017-02-24 22:41:09 | たわごと
えーっと、福井はいい天気でした。ラーメン旨かったっすよ(上の写真)。石川県に入るとお天気雨降ってきました。石川の天気の悪さ、ぱねぇっす。w
晴れの日が多く、暑い夏に…気象庁(読売新聞)
気象庁のあんまし当たらない3ヶ月予報+夏予報がでました。まず3~5月の3ヶ月は、低気圧や前線の影響を受けにくく、西日本を中心に気温は高め。これが当たればいいと思いますが、さて、どうなるんでしょう。夏は・・・・全国的に高気圧に覆われやすいため、晴れの日が多く、気温は高くなる。降水量は梅雨時期を含め、平年並みとのこと。くそ暑いってことですね。

プレ金? 

プレミアムフライデー始まる 働き方の見直しにつながるか (NHK NEWS WEB)

プレミアムフライデー、自民・二階俊博幹事長は風邪で午前中に国会を離れる
プレミアムフライデー、効果限定の見方 関連株は早めに利益確定 (REUTERS)
「半ドン」という言葉が昭和の時代にありましたが、ドンはゾンターク(日曜日)からなまった言葉なんで・・・3時に仕事を終われるプレ金はクオータードンすか? 午前中に帰っちゃった自民党幹事長をお手本にしたいものですな。www
ロイターはとっても冷静な分析♪ 効果は限定的とのこと。いや、わかってんですよ。効果なんて、GO GOカレーの限定サービスくらいしかない・・・これはこれで大満足でしゅが。

人手不足の業界はプレ金どころがないでしょ。
アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」
僕も田舎暮らしなので通販を良く使いますが、いまのところヤマト運輸が一番相性がいいので、たいへんでしょうけど頑張ってほしいでございます。今夜も郵便の再配達でを待っていたんですが、ドアにまた緑色の不在連絡票を置いて帰っていっちゃいました。ドアにかぎかけてないんで、入ってきたらいいのに。こっちはテレビつけてる時、ヘッドホンしてるから気がつかんのだよ。笑 
ヤマト運輸のにいちゃんと違って、郵便配達のおっちゃんは配達する気がまともにないんだが・・・少しはヤマト運輸のにいちゃんも楽してもいいのかなぁ。

こういう働きモノの天才老人が若者の芽を摘むのです。
宮崎駿氏が新作長編アニメ製作準備へ 鈴木氏明かす(日刊スポーツ)
彼が作るならスポンサーはつくんだろうし、儲かるんだろうけど、ジブリの儲けはディズニーの儲けなんで、日本のアニメーション界にとっていいことになってるような気がしません。教授をリタイヤしてポスドクになった大先生を知っていますが、そういう風にどこかで彼をいちアニメーターとして雇ったらどうでしょう。

リタイヤしたあとも働きたいってのを否定はしませんよ。どうせ僕も定年後に非常勤で働くと思うから。笑 
高知入り555発ラミレス、ライバルはどう戦う? 3監督直撃「ビビる必要ない」
メジャーリーグの大スター、マニー・ラミレス選手が四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団しました。44歳です。彼なら残りの人生を遊んで暮らす金は持っているでしょう。なにしろ、ファイティングドッグスとの契約は最高でも約300万円とのことです。破格の「低年俸」! ファイティングドッグスが昨オフに米国でトライアウトを考えていたところ、ラミレス側から「売り込み」があったそうです。金なんかどうでも良くて、野球がしたかったようです。マニー・ラミレスを300万円で雇えるなら、ゴジラ松井を3万円で雇えますよ。新庄剛志さんなら300円くらい。爆 
彼がプレーしたいといえば、無条件でOKされそうなリーグなんて、中南米やオセアニア、いや、欧州にもあります。日本の独立リーグが選ばれたのは、日本という国のイメージとメージャーリーグでプレーする日本人選手に対していい印象があったんじゃないかなー。レッドソックスでプレーした日本人選手は野茂、斉藤、松坂、岡島、上原、田沢・・・投手ばかりですが、それがかえって彼の目に留まったのでは。

この現役復帰もうれしい♪
石の上にも伝説の杜氏 農口さん、小松で復帰へ(北陸中日新聞)
人間国宝、能登杜氏四天王の一人で「現代の名工」として知られる農口尚彦さん(84)が、石川県小松市内の新しい酒蔵で今秋にも酒造りを再開します。あの濃厚でがっつり酒飲みの心をつかんでふりまわす銘酒を醸す神が再降臨です。能美市内の酒造会社で「農口」を造っていて、2015年に一度引退したんですが、小松市中山間部に位置する観音下町に新設予定の酒蔵で再び酒造りに挑戦するのだそうです。飲みます。飲ませてください。彼のスポンサーさんは、将来的に酒蔵だけでなく自然が豊かな環境を生かし、国内で急増する外国人旅行客向けに日本酒や日本食を楽しめる施設の併設も検討しているそうですが、僕は酒だけでいいです。はい。

本日のお酒:YEBISU BEER + 立山 特別本醸造 + 菊姫 吟醸あらばしり
コメント

とにかくミトコンドリア

2017-02-23 21:48:52 | 大学生活
福井に来ています。
自分の手持ちの変異株の中で、明確に増殖が落ちて、元のDNAを入れたらちゃんと回復するものを選びました。詳細は伏せさせていただきますが、とにかくミトコンドリアを顕微鏡で見たいので、福井大でブイブイいわしてるO君に協力をお願いしたのです。
今の僕は吸光度を測る機械しかない環境なので、細胞増殖と酵素活性しか測れません。可能なところまでつきつめて、かくかくしかじかだから協力してくださいと頼んでいくしかないんだよね〜。

本日のお酒:ASAHI 生中 + 梵 特別限定純米 + 早瀬浦 純米
コメント

そろそろ花粉の季節

2017-02-22 23:14:12 | たわごと
一日天気よかったです。天気がいいと放射冷却で気温低くなりますから、兼六園の池に薄氷がはったそうです。
兼六園に薄氷 県内、凍える朝(北國新聞)
〔大気不安定〕西日本や東日本であすにかけて落雷や竜巻・局地的な雨に注意(2/22)
いつもならこんな晴天ならバイクで出勤するんですが、MacBook Air君を職場につれていかなあかんかったんでヴァリアントで出勤しました。これは正解でした。日中くしゃみと鼻水でたいへんでしたから・・・花粉です。ピークは3月上旬だそうですが、ピークなんかどうでもいいです。少量で効きます。勘弁してほしいです。

さて、そろそろ春って感じなんですが、3月の週末は金沢たいへん混雑しとります。
受験、学会、ライブ…日程重複 金沢 ホテル難民!?
正直言って、カニもブリも終わってしまっていて、ホタルイカや岩牡蠣にはちょっと旬には早すぎ。武家屋敷や兼六園の雪景色も望めませんから、金沢市民としては3月に来てどうすんだ? てな感じです。JRが北陸新幹線を昨年の3月17日に開業したんですが、「アホだなぁ・・・」って、思いましたもん。ところがどっこい。たくさんの観光客が! そして今年は・・・・
〈以下引用〉
深刻なのは三月の十八、十九、二十日の三連休。十七〜十九日に日本循環器学会学術集会が開かれ、一万八千人が金沢に訪れる。シンガー・ソングライター槙原敬之さんや、人気のバンド「Suchmos」のライブも十八日に重なっている。

記事中2月の混雑も記述されているので、注意深く読まないと少し混乱しますが、要するに春休みの金沢はホテルないよん♪

観光といえば・・・安倍さんとプーチンさんのおかげで日露でビザが緩和されたそうです。
ロシア人の日本旅行、ビザ緩和した途端に急増(SPUTNIK日本)
サハリンに日本式温泉ができる(SPUTNIK日本)
日本から一番近い欧州がロシアでして、時差も少ないっす。日本時間と比較するとヤク−ツクと同じで、ウラジオストクとは1時間。なぜかサハリンとは2時間違うってのはなんだかなぁって感じですが、外国感があっていいじゃないですか。おいら、時差苦手なんすよ。
ユジノサハリンスク市のボリシェヴィク山のふもとにプール、マッサージサロン、美容室、休息ゾーン、カフェ、子どものプレールームのほか、個人専用の温泉、スパサロンを備えたVIP向け個室もある温泉センターが開設されるそうな。
極東ロシアって、イマイチ見てみたいモンがないのが弱点なような気がします。自然ならけっこうあるだろうから、冬にオーロラが見れるリゾートでも作ればええんじゃなかろうかと思うのですが・・・カナダのイエローナイフとかは遠いんだよ・・・温泉よりかは魅力的やと思うで。温泉なら金沢市内にいっぱいあるし、ホテルはあんまないけどな。

本日のお酒:YEBISU BEER + 菊姫 吟醸あらばしり
コメント

上がったり下がったり激しいから

2017-02-21 23:07:37 | たわごと
朝は雪、昼から曇りぃ。
春三番!? 木曜はまた南風強まり嵐に (tenki.jp)
〈以下引用〉
22日(水)は西から前線を伴った低気圧が近づき、九州は午後、四国や中国地方は夕方以降、雨が降り、雨脚の強まる所もあるでしょう。近畿や東海、北陸も夜遅くには雨が降り出す見込みで、次第に南よりの風も強まりそうです。

天気の変化よりも、ココントコ気をつけなあかんのは『気温の変化』でし。上がったり下がったり激しいから気をつけて風邪ひかんようになー。

なんか、フランスの情勢が単なる大統領選以上の展開になってきただ。
ルペン氏の支持率上昇、安全に関して最良の仏大統領候補と世論調査 (BLOOMBERG)
ユーロ圏金融・債券市場=仏国債に売り、大統領候補ルペン氏に勢いとの調査重し (REUTERS)
仏警察、極右政党本部を家宅捜索 EU資金乱用疑惑めぐり
台風の目は極右の大将ルペンさんです。なにしろ、フランス国債が投げ売られる勢いです。笑
一回目の投票でルペン候補は勝ちそうですが、二回目の決選投票ではマクロン候補が敗退した他の候補の支持票を得てルペン候補が負けそう・・・でも、予想されてたマクロン候補のリードが半減してしまってます。じわじわやばい・・・。そのせいではないんでしょうが、ルペン候補が党スタッフにEU資金から給与を支払った疑いが持たれていまして、党本部が家宅捜索されたとのことです。まあ、対立候補の中にも働いている実態がないのに嫁さんに給料を公のお金から給料だしてたとかいう似たような疑惑でこけたのがいました・・・どこの国も政治家は似たようなことやるんですな。
昨年秋、イタリアの政権を投げ出したレンツィ前首相が先日与党党首の座まで投げ出しまして、与党分裂させようとしたり、オランダでも反イスラム・反欧州の政党が台頭してきてまして、下院議員選挙が3月15日に迫ってます。フランス大統領選の趨勢はマジ影響しそうなんです。ちなみにフランス大統領選は第1回投票が4月23日、決戦投票は5月7日であります。楽しみですねー。

こういう極右というかポピュリスト政権で美味しい想いしている業界があります。
焦点:新聞業界に思わぬ「トランプ好景気」、広告増を招くか (REUTERS)
マスコミって、トランプ大統領と対立している業界ですが、こういう低レベルな対立はすごく民衆の耳目を集めるらしくて、有料デジタル版の購読者数がどんどん増えてるらしいっす。トランプ大統領にツイッターで「破綻しつつある」といわれたニューヨーク・タイムズは、昨年10月─12月に電子版の有料会員が約27万6000人増え、過去最大の伸びを記録。今期の電子版の広告収入も10─15%増が予想されています。同社は電子版の有料会員も20万人増加することを期待しておりまして、トランプ様々であります。
アメリカでそうなら、フランスでルペン氏が勝っても新聞社は美味しいかもです。その点、日本の政権は新聞社泣かせだな。w

本日の酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈黒〉 + 萬歳楽 純米吟醸 生原酒 極寒しぼりたて
コメント

風がふいた

2017-02-20 22:13:46 | たわごと
すごい風ふいてましたが、まあ基本的に一日デスクワークだし、午後に講義をやって、それから卒業生の研究発表会を聴講。栄養学やるとこだから、けっこう身近なことをテーマに研究するんですよ。それにしても・・・まな板って消毒するもんだったんだ・・・知らんかった。笑
県内強風 金沢21・3メートル、輪島19・9メートル(北國新聞)
東日本や北日本 あす朝にかけ暴風 高波に警戒を
〈以下引用〉
20日の石川県内は、日本海で発達中の低気圧の影響で雨風が強まり、正午までに観測された最大瞬間風速は金沢21・3メートル、輪島19・9メートルとなった。

今降ってる雨は、今夜未明には雪に変わると思います。でも、そんなに積もりはしないんじゃないかなぁ・・・

民主主義は難しい・・・
輪島住民投票 不成立 投票率42・02% 開票せず(北陸中日新聞)
〈以下引用〉
石川県輪島市門前町大釜の産業廃棄物最終処分場計画の賛否を問う住民投票は十九日、投票が行われた。投票率は42・02%で成立要件の50%超に届かなかった。住民投票は不成立となり、開票されない。〈中略〉計画は、二〇〇六年に輪島市と合併する前の旧門前町が公表。合併後、環境汚染と風評被害を懸念した市議会は〇六年と一一年に建設反対の意見書を可決し、市の検討委も〇八年に反対を答申した。昨年六月の市議会で梶市長が処理水を市下水道に流す議案を提出。賛成多数で可決され、計画は容認された。

"NIMBY"って言葉知ってる? "not in my back yard"の略です。「それが必要なのはわかるけど、うちの裏に作っちゃイヤ。」という意味です。いわゆる迷惑施設ですな。ゴミ処理や排水処理場、そして、斎場や墓地、刑務所、軍事基地、発電所、最近は保育所なんかも迷惑施設らしい・・・
こういう施設に関して住民投票を行なうと、実害のない人は投票に行かない。積極的賛成をする人は多くない。投票する人は"No"という人たちだ。だから行政側は住民投票をしたがらない。どういうプロセスでそうなったか知りませんが、輪島市で行なわれた住民投票では投票率5割を超えなければ開票しないというルールだったそうです。投票率は42%。テレビ局の出口前調査では投票に来られた方々は9割がた反対だったそうです。そんなわけで、42に0.9をかけて、積極的反対は3割強ってとこでしょうか。まあ、投票結果に関しては、私は第三者なのでどうこういえません。ただ、こういう事案に関してルールを決めて民主的なアプローチで議論したということは、輪島市は良くやったと評価して良いかと思います。

こっちも民主的な、な、な、な の か な ?
「親不孝通り」20年ぶり復活へ…住民アンケで
福岡市天神に親不孝通りが復活します。
〈以下引用〉
「親不孝通り」の呼び名は、周辺の予備校に通う若者たちの姿が目立った1970年代頃から使われ始めた。しかし、97年、中央署が「愛称につられて集まる若者の非行を助長する恐れがある」として、市に「親不孝」を使わないように要請。「よろず町通り」を経て、2000年から「親富孝通り」に改名された。

僕は「親富孝通り」の方が親のすねかじってる感があって、いくないと思っていたんですよ。「天神・舞鶴 親ふこう通り協議会」が、住民や商店主らを対象に1月上旬から約1か月間アンケートを実施して、「親不孝通り」に戻すことになったそうです。そもそも「親不孝通り」は「親不孝通り」でして、商店街のおっちゃんらが呼ばれ方を変えれるわけないじゃないですか。「親富孝」などという日本語はそもそもありませんし。ちなみに、あの辺りはもっと簡単に「親不孝」って呼ばれてて、それで通じてるんすよ。

アンケートとか投票とか、硬軟いろいろと民主的な方法がありますが、そうやって試行錯誤する過程が大事なんだろうなと感じます。いろんな国で民主主義って、どうなんだろう?って考えさせられる騒ぎが起こってます。不動産屋さんが選挙で大統領になったりできるのも民主主義のコストなんです・・・リスクともいう? www

本日のお酒:YEBISU 琥珀エビス + 立山 特別本醸造
コメント

「日本酒」ではなく「清酒」

2017-02-19 21:49:16 | 
天気悪くなりませなんだ。僕の天気予報は外れるねぇ。
午前中はずっと実験室で酵母君と仕事していました。昼からは大学の合唱部の定期発表会が鑑賞しに21世紀美術館にいってきました。この美術館、観光客がいっぱい来てますねー。世界的に著名な建築家チームが建てただけあって、建物の中を歩くだけでも楽しいですよ(実は展示物を見たことは一度もない w)。
週明けは春の嵐に注意 強風で通勤時間に影響も
明日は雨です。夜には雪。気温の変化が大きく風邪など召されぬよう気をつけて。

珍しくニューズウィークが日本酒の記事を掲載しています。
開発に10年かけた、シャンパン級のスパークリング日本酒 (NEWSWEEK)
〈以下引用〉
純米酒や吟醸酒といった特定名称酒に限れば消費量は上向きとはいえ、このカテゴリーが日本酒消費に占める割合は3割ほど。全体の落ち込みを補うにはとても足りない。
一方で、日本酒の輸出量はここ10年で倍増。単価の高い商品が中心に売れているため、販売金額に換算すると3倍増にもなる。長期輸送方法の改善や日本食ブームも追い風に、アメリカやフランス、香港などを中心に盛況が続いている。

日本人の胃袋も肝臓も小さくなるのですから、海外へ向かうのはまあ仕方ないですね。流通技術があがれば、もっと良く売れると思います。単純に旨いっすよ、清酒。記事ではシャンパンに匹敵する発泡清酒を紹介しています。シャンパンと同じ様に「瓶内二次発酵」させ、にごりのない透明な日本酒にするのは難易度が高く、発酵を促すために糖を添加するシャンパンの製法では税法上は日本酒ではなくリキュールに分類されてしまいます。永井酒造という蔵は10年間、700回の試作に及ぶ努力を費やし、グラスの底から真っ直ぐ立ち上る細やかな泡、アルコール度数を13度に抑えたすっきりとした飲みくち、べたつきやクドさは感じられず、旨みと酸がシャンパンのように口内に広がり、それでいて、しっかりと日本酒の余韻は残る発砲清酒(スパークリング日本酒)「MIZUBASHO PURE(水芭蕉 ピュア)」を生み出したそうです。すっかり宣伝ですね♪ おいら飲んだことないっすよ。吉兆やら、三ツ星レストランやらに行ったことなんかないですから。正直そういう特殊な高級製品をだすことが業界を良くするとは思えません。普通に美味しい製品がちょうどいいプライスで手に入るようにするのがベスト。日本のお酒で海外に受けてるのは『梅酒』なですが、それでいいと思いますよ。清酒はマニア向けにボチボチやれば・・・。
そもそも「日本酒」という呼び方がいかん。O大の醗酵工学科では断じて「清酒」と呼ぶように教育されたでござる。焼酎を含めて、日本オリジナルの酒は他にもあるんですし、実は醸造酒で透明なのって清酒ならではなのですよ。ほら、ビールもワインも紹興酒も色がついてるでしょ。

実験してると食べられないんで、どーしょーもないんですが・・・・
納豆で脳卒中死亡リスク3割低下 岐阜大が3万人調査
岐阜大学の仕事です。
〈以下引用〉
岐阜県高山市に住む男女約2万9千人について、1992年に健康状態や食習慣などを尋ね、16年後の生死や死因を確認。納豆をふだん食べる量に応じて四つのグループに分け、死亡リスクとの関係を調べた。
調査期間中に、677人が脳卒中で亡くなっていた。年齢のほか、喫煙状況や運動習慣などが影響しないように考慮して計算すると、納豆を最も多く食べていたグループ(1日あたり7グラムほど)の脳卒中による死亡リスクは、納豆をほとんど食べないグループより32%低かった。心筋梗塞(こうそく)などで亡くなるリスクも下がる傾向がみられた。

岐阜の人って納豆食うのか・・・。ま、それはどうでもいいですが、記事中『納豆に含まれ、血管が詰まるのを防ぐ作用がある酵素』が出てきます。ナットウキナーゼのことだと思われますが、どんなに身体にいいものでもタンパク質なら胃のペプシン、膵臓のトリプシン等のタンパク質分解酵素、そして、腸管にいるペプチダーゼ達がアミノ酸レベルにまで分解してから取り込みます。もし仮にまとまった大きさで入ってきたらば、免疫系が速攻排除します。消化管の免疫システムなめんな。我々の腸管がそのまま取り込むタンパク質は、赤ちゃんときに母乳からもらう抗体タンパク質だけだ。母は偉大なのだ。
新学期が始まって自分の実験ができなくなったら、納豆でも食べますかね・・・。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈黒〉 + 萬歳楽 純米吟醸 生吟醸 極寒しぼりたて + 宮崎蕎麦焼酎 雲海
コメント