遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

明日から新年度!

2008-03-31 22:35:56 | たわごと
職場を異動する研究所の事務の人があいさつに研究室を回っていました。2007年度最後の日なんですね。テレビはガソリン値下げで騒いでいますが、国民が混乱するというほどのことは起きないんじゃないですかね。下のニュースのように暫定税率を止めちゃうんだったら、経済そのものには良い影響が起きるようです。暫定税率を復活させるなら、むしろその時に混乱すると予想されてます。ゴールデンウィーク直前に復活させたら、地方の観光地とかは大打撃ですね。福田さんの言う国民の混乱って、地方の行政と土建屋さんの混乱でしょう。そんなのどうでもいいよ。

暫定税率恒久廃止なら08年度の消費0.2%程度押し上げも=民間エコノミスト(ロイター) - goo ニュース


原油価格は春先に少し下る予想がありますが、長期的にはまだ上がると予測されています。25円くらいのガソリン減税はしておいてもいいんじゃない?ゴールドマン・サックスは原油1バレル200ドルの時代がくるっていってるよ。この会社は1バレル50ドルくらいの時に100ドル時代が来るって予言していたんだからこの予測も当たるかもしれない。覚悟しておいた方がいいと思うなぁ。

ちなみに僕は逆に商品市場バブルはいつか弾けると思ってます。だって、米国当局はいずれインフレ対策のために『ドル防衛』に方向転換せざるをえなくなると思うのでね。ただし、中東で何かあれば経済情勢がどうであれ石油の価格は跳ね上がります。

===================================

今日、明徳高校が負けました。残念!夏、頑張ってくれ。プロ野球も開幕してますね。ダイエーが開幕から好調です。面白いことにノムさんの率いる楽天が頑張ってます。ひょっとしたらひょっとしますな。(ワクワク♪)
セントラルリーグも開幕しましたが、先にメジャーと試合したので、公式戦開幕の価値がすごく低下しました。読売対ヤクルトの開幕戦の視聴率は11%と低かったそうですね。パ・リーグもすでに開幕してたしな。同日、関西で中継した阪神と横浜の開幕戦は17%だったそうだ。もうなんとなくチャンネルをプロ野球中継に合わせてもらえた時代は終わったんですね。コアで熱いファンをどれだけかかえられるかが勝負の時代です。

メジャーはSFジャイアンツの薮投手がメジャー登録されたそうでニュースになってた。登録期限2時間前に監督に告げられたそうな。がんばってちょ。野茂投手は怪我を治してメジャーのマウンドに戻って欲しい。松坂投手は相変らず球数を節約できないんですね。2イニングで60球はひどい。もうスライダーを投げるのを止めたらどうですか?あの球は役に立ってると思えないよ。福留選手はキャンプを終えてシカゴに移動したそうです。当地の気温はマイナス3度!(笑) アメリカ大陸内陸部の寒さはハンパじゃないですよー。他にもいろいろいますが、活躍しそうだと期待してるのがタンパベイの岩村選手。セカンドに移りましたがサードよりも競争相手がいないので、ぜひ定着して欲しい。イチローさんは普通に記録を突破すると思いますが、しっかりカレー食べて油断なきよう・・・。
コメント

また壊れた!

2008-03-30 21:29:20 | PARAGLIDER
今日は天気予報が悪かったですが、飛びに行きました。望み薄と思ってたんですが、エリアに電話するとなんとかなりそうなので入山するとのこと。僕も獅子吼に着いてすぐに入山しましたが、みごとに風がしょぼい。午後には雨の予報が出てたので、さっさと準備して立ち上げる態勢で風待ち。1本目は失敗。ふわっと浮いたが浮ききらないので、フルブレーキをかけてテイクオフ下のブッシュ手前で着地。この時バリオのドラッグセンサーを壊してしまった・・・このところ僕の周りのものが次々と壊れていきます。そういう巡り合わせになってんのかな?
とにかくいろいろあって、3回目のトライアルで離陸。小さなサーマルで優しくじっくり旋回して、チミチミチミチミと高度を維持して上げていきます。僕がそうやってると、当然そこへ後から離陸したグライダー達が突進してくるんですが、久しぶりに危険を感じました。しょうがないので、さらに北に移動して先日落ちた空域の上昇風でソアリング。こっちの方が強かったですが、ちょっと雑なサーマル。怖々だったので僕の旋回はひどい出来でした。
2本目のフライトはこの日最後のフライヤーでした。風に『雨の味』がしてるのでやな感じでしたが、予想通りに降ってきました。獅子吼の雨男として皆様の期待に応えたようです。(笑) 2回目の入山はハイエースに乗る前から「雨の味がするから・・・」と迷ったのですが・・・・。

3時からは石川県連の年度末の総会。議長をやりました。学会の座長だと発表者に対して聴衆から質問がないと何か気の利いた質問をしなきゃいけないのですが、こういう会では「質問はございませんか?ないようでしたら、ご承認をいただいて次の議案に移りたいと思います。」で済むのでらくちんです。

写真は今年ベランダで咲いたクロッカス。一番の見ごろの時に咲いてるところを見れませんでしたが、まあそこにいてくれるだけで十分なのです。来春を楽しみにしてます。

今日は久しぶりにザ・ゴールドです。スッキリクリアで爽快なビールですね。名作だと思うのですが、売れてないんじゃないスか?スーパーの店頭で見つけるのに苦労するよ。最近のお酒の消費は酒飲みと飲まない人でかなり消費量が解離しているそうです。そうなると飲ん兵衛に受ける味で出さないといけないのですが、その要素としては『飲みやすさ』は弱いと思うのですよ。

本日のお酒:KIRIN THE GOLD
コメント

たまには美しいものが見たい

2008-03-29 20:11:53 | たわごと
朝から雨。止む気配がないので、外で遊ぶのは諦めました。一里野に滑りにいくつもりだったのに残念。今着てるスキーウェアはあるスキーインストラクターさんから1万円で買ったお下がりなんですが、パンツの方がサイズが小さかったのではけずに大きいサイズを買う羽目になりました。今日はそのはけなかったのがはけるようになったので上下をお下がりでパシッときめて滑る予定だったんですよ。
そんなわけで、昨日やらなかった実験の続きをやりに渋々出勤しました。たいした仕事ではなくて電気泳動なんですが、5時間かかります。(泣)11時半に泳動を開始できたので職場には4時までに戻ればだいたいOK♪ 
昼食はうちの近所のゴルフの練習場にあるインドレストラン『ホットハウス』でランチにしました。3種類のカレーにナンとサフランライス、そして、サラダにヨーグルト。お腹いっぱいになったのでチャイは頼みませんでした。いつもチャンピオンカレーとかゴーゴーカレーを食べてるので、たまにはちゃんとしたカレーを食べると新鮮です。テキサスのダラスに住んでた時も近所にインドレストランがありました。その時思ったのですが、インド料理の米はインディカ米が最適です。日本はアジア稲作文化圏にありますが、最も米の選択肢の貧しい国のひとつだと思います。コシヒカリに代表される日本の高級米がインド料理に合うわけがありません。

昼食後、野々市のショッピングモールの大きな本屋さんに行きました。暇つぶしといえば本屋さんでしょう。明文堂というこの本屋さんは写真集や画集が充実してるので大好きです。TULLY'Sのコーヒー屋さんも入ってるし♪ 今日は写真集よりも画集をあさったのですが、好きな画家のものはありませんでした。フェルメール関連ばっかし・・・。アルフォンス・ミュシャのが欲しかったんですけどね。
そういえば、この数年間絵を見にいってません。金沢にはハコモノとしての美術館は充実しているのですが、内容は貧弱そのものです。ミュシャ、ロートレック、キリコ、ダリ、モリディアニあたりをそろえた美術館があれば、ちょくちょく行くのになぁ。

ダラスでこれといった業績を出せずにうろうろしていた頃、山も海もないテキサス州の内陸の中心地で心を癒してくれたのがジャズミュージックと美術館にある名画達でした。玄関から入るとすぐに展示されているピカソの『白の時代』の大作があって、常設展示の小部屋にさりげなく飾られているミロの睡蓮・・・・。あの頃、金がなかった。なかったけど、貧しいと思わなかった。貧しいかどうかはその人の生き方の問題だとひとりで生活をして初めて分かった。

全ての道は正しい

ある本で見つけた言葉。ドイツの詩人だったかな・・・。うつむけば、空の広さと高さが見えず、上ばっかり見ていたら足下が見えない。まっすぐ前を向いて生きていくしかない。
「そんなこと言って、いっつも迷ってるくせにー」っていう、突っ込みは無しですよー。

本日のお酒:奈良粕取り焼酎 梅の宿 参五馬力
コメント

週後半がスイスイ曜日♪

2008-03-28 22:59:41 | 水泳
今日は仕事を早めに終わらせて泳いで来ました。実験をガッツリやると週末が全部つぶれてしまいます。止められるところで止めるのが吉♪ 研究所ではやっと耐震工事や年度末の報告会が終わって全体がほっこりした雰囲気です。
今日の西部市民プールはガラガラに空いてました。最初のうちは泳いでるの僕一人!おじさんがもうひとりウォーキングしてるだけ。昨日の総合プールもそうだった。ところが今週の月曜日はメチャ混み!火曜日は総合プールが休みで西部市民プールが混雑。逆に水曜日は西部市民プールが休みで総合プールが混んでる。それが木曜と金曜になるとすっきり人がいないんだな。まあ、いいけど・・・。

福田さんがついに自分で道路特定財源について方針を出しましたね。暫定税率はそのままで、特定財源は来年度に一般財源化するって・・・来年の年度末、彼が総理大臣やってるの? ケンカの相手を間違ってるよ。まず身内の道路族をやっつけてから記者会見しなよ。

上の写真はたいらスキー場からの帰りに福光の農道で撮りました。

今日のこのブログ、書ききるまでに3回フリーズ(というより、暴走?)。強制終了させて起動し直しても書きかけた文章が残ってるのが救いです。
コメント (4)

iMacの調子が悪い

2008-03-27 22:23:09 | たわごと
フリーズしない安定したOSだと思ってたのに、一昨日から何度も『クルクルレインボー』が出てiMacが応答しなくなるんですよ。そうなるたびに強制終了させて再スタートです。ウィルスのせいかと思ってNorton AntiVirusをダウンロード購入。ウィルス定義をロードしている最中にフリーズ・・・・。まあ、AntiVirusのソフトはインストールできたのでスキャンしたけどなんもないみたい。今は、どうもコンピューターの電源周りに原因があるような気がしている。石油ファンヒーターをつけた時に頻繁に異常が起きるんだよ。昨夜、iMacと格闘しながら深夜になり、暖房なしで使い出してから安定したんだよね。

昨日、酒を飲むつもりがなかったんだけどウィルススキャン中、じーっとコンピューターの前で待ってる間退屈になって封を切ってしまいました。梅の宿は奈良でも有数の美味しい酒を造る蔵でして、そこの純米酒を造った酒粕を蒸留して出来た焼酎を昨夜飲んだんです。名前は参五馬力。アルコール度が35度なのでこの名前なんだそうな。以前、父から弐五馬力(アルコール度25度)をもらって飲んで感動したんで、梅の宿から直接通販で購入しました。良質な日本酒の酒粕の持つ甘い芳香がこの焼酎を特別なものにしてくれていました。参五馬力は粕取り焼酎らしい香りを持っていますが、アルコール度の高さが甘ったるい期待をぶち壊します。焼酎なのだから男らしく飲めと酒が言っている。日本酒独特の香りを軽快にドライに楽しむ焼酎です。
コメント

メンテナンス

2008-03-26 23:24:31 | たわごと
iMacの調子がひどく悪いので、今日はおやすみです。AntiVirusでチェックしてますが、今のところ感染は見つかってません。

本日のお酒:奈良粕取り焼酎 梅の宿 参五馬力
コメント

トスカーナ地方の赤ワイン

2008-03-25 22:23:36 | 
今夜のワインはキャンティ♪ 

サラミとオニオン、それとアンチョビ。キャンティのワインとグラスをふたつ・・・。

キャンティとの出会いは、太田裕美さんの『ピッツアハウス22時』という歌のこの始まりのフレーズでした。
『キャンティ』はオリーブオイルで有名なイタリアのトスカーナ地方の地名です。その中で伝統ある蔵のワインは『クラシコ』を名のれます。基本的に軽いミディアムボディの赤ワインですが、スーパーのタグにフルボディと書いてあったので買っちゃいました。こういうめったに見られないものは試しておかないといけませぬ。このCARPINETOのキャンティ・クラシコはフルーティな味わいで渋味は適度に抑えられてます。確かにフルボディと言われれば「そうかな」と思いますが、フランスのフルボディのワインとは違ったスムーズな味わいです。こってりしていない料理には軽快な赤ワインが合うと思うので、騙されたと思ってワインを買う時は"CHIANTI"の文字を考慮に入れてみてください。

上の写真はSkywalk POISON2(588,000円也)。誰かおいらに買ってけれ♪

本日のお酒:CARPINETO CHIANTI CLASSICO 2004
コメント

金沢の春

2008-03-24 22:13:08 | たわごと
先週の金曜日、卒業式だったらしくてキャンパスに背広を着た男の子と羽織袴の女の子がうろうろしていました。春が来たんですねぇ。ところで、いつから女の子は羽織袴になったんだろう?僕の頃は女の子は振り袖姿だったよ(そもそも工学部には女子がチョー少なかったけど)。あの頃3月といえば春スキーに行ってたので、雪焼けで鼻の頭や頬の皮膚が汚く剥けた顔で背広を着て卒業式に出ました。アホだったなぁ~。(遠い目)

うろうろレポートに犀川河川敷で撮った写真を掲載しました。金沢で最初に春が来るのはどこかな?と考えてそこにしました。春、来てましたよ♪
タンポポはこの写真で撮った1輪だけ。ぺんぺん草やオオイヌノフグリはいっぱい咲いてましたよ。桜の写真もありますが、たくさん植わってる桜のうち、咲いてたのは2本だけだったのでソメイヨシノではないと思います。桜なのかな??桃なのか、杏なのか・・・????鳥の写真もありますが、なんの鳥やら?まあ、「春だな~。」って、感じてもらえたら幸いです。
コメント (4)

とりあえず飛ぶだけ飛んだ

2008-03-23 21:04:04 | PARAGLIDER
今日は南風が強い曇り空・・・。ぶっ飛び確定でございます。あ、『ぶっ飛び』というのは、上昇することも無くただ滑空して下りるだけのフライトのことです。

とりあえず、先週は損したラインを交換。上の写真で分かりますか?赤いのが破損したライン。まあ気にしなければこれでも飛べるらしいのですが・・・気になりますっ!(笑) ピンク色のが取り換えた新しいライン。哲さんはすてきな色でラインを用意してくれました・・・他の色なかったのー??

2本目のフライトはフランスのOzone社の上級機ADDICT2を試乗しました。まあ、その・・・あまり感動のない性能でしたが、旋回性能が前のより格段によくなっています。コントロールコードにしっかりした重さがあります。アクセルは重すぎ・・・先日のENVYの軽さとすごい対照的。操作しやすいといえば両機ともそうなんですが、しやすさの質が違う。ADDICT2は保守的に飛ぶ人向けかな・・・攻撃的に飛びたい人はENVYかCAYENNE2をどうぞ。
このフライトではバリオメーターが電池切れで離陸直後に沈黙!三半規管だけで飛びました。それでも20分以上粘ったよ。しょぼい上昇風だったけどねぇ。


今夜のビールはヴァイツェンビールです。小麦のビールなので苦味は無くとてもスムーズ。銀河高原のは良くできたヴァイツェンです。ドイツの料理にはこれがぴったりですよね・・・といっても、今日の夕食はサラダとおからとなんか見たことない野菜の酢味噌和えとだし巻き卵・・・しょぼーん。

本日のお酒:銀河高原ビール ヴァイツェン
コメント (3)

明日、いい風吹くかな?

2008-03-22 22:26:37 | たわごと
春分の日から金曜にかけてちょっと良さげな結果が出たので、今日は出勤してもう一度その実験をやりました。ものごとがうまくいったら間髪を開けずに続けるべきです。次にいい風が吹くのがいつになるか分からないでしょ♪(笑)
仕事もいいですが、やはり土曜日なので適当に休憩時間を作って犀川沿いの河川敷をカメラを持って散策しました。春になりましたねー。お日さんが温かぁい。トンビが気持ちよさそうに上昇風を捕らえて飛んでるのを見ると、おいらも飛びたくなります。明日は飛ぶぞっ!

さっき、SONY F717にメモリースティックを差し込んだらちゃんと読み込みました。こいつも飛びたいんだな。(笑) それにしても、今日は獅子吼で飛べたらしいですね。あの天気図で・・・????ちぇっ!

本日のお酒:CARPINETO CHIANTI CLASSICO 2004
コメント