遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

フジッコのとろろ昆布だな

2023-06-30 23:52:45 | BIONEWS

昼までは晴れてました。午後以降は傘必要。でも、警報級には程遠かったな。
gooニュース
今日30日(金)の天気広範囲で雨強まる九州や北陸など大雨に警戒を

能登地方を中心に大雨 1日にかけ土砂災害などに警戒を (NHK NEWS WEB)
明日7月1日(土)の天気予報
7月スタートは大雨警戒 午後は雨が小康状態に(ウェザーニュース)

まあ、明日の雨は警戒していた方がいいとは思うよ。

てなわけで、無病息災。
金沢の温泉「氷室開き」 加賀藩が将軍家へ献上したことに由来 (NHK NEWS WEB)
湯涌温泉にある氷室で氷室びらきが行われたそうです。今日は昨日ほどの気温はなかったんで、少しはマシだったかな・・。氷室びらきといえば、氷室饅頭なんですが、まあ滅多に食わない。大学の売店では売ってたらしいけど。

ニューズウイークに腸内細菌の話が出てた。
「健康寿命を伸ばすなら海藻を食べよ」 医師が推奨、日本人特有の腸内細菌・酪酸菌は海藻から筋肉を増やせる (NEWSWEEK)

〈以下引用〉
日本人が先述した海藻などを食べると、海藻に含まれる水溶性食物繊維をエサとする酪酸菌が腸内で活発になって酪酸を産生する。酪酸が増えることで筋肉の減少を防ぐことができる――。こうしたメカニズムが日本人に長寿をもたらしてきたのだ。
〈中略〉
やはり、まずは海藻、豆、野菜、味噌汁などをしっかり食べて腸に酪酸を増やすという"日本人の腸にふさわしい"アプローチに立ち返ることも重要である。海藻に含まれる「アルギン酸ナトリウム」は酪酸菌のエサとなる「プレバイオティクス」の働きをして酪酸菌を増やすが、海藻は良質なたんぱく源でもある。
海苔(のり)はなんと約40%のたんぱく質を含んでいる。たんぱく質の「質」は、「アミノ酸スコア」で判定されている。肉や卵、乳製品のアミノ酸スコアは100。しかし、これらの食品には脂質が多く、「高カロリー」である。これに対して、海藻は海苔=91、ワカメ=100、昆布=82と非常に高いアミノ酸スコアなのにもかかわらず、「低カロリー」である。

海藻がヘルシーなのはいいけど、量は食べれないよね。肉は食えるけど。「アルギン酸」は海藻から抽出する実験やったことある。とろろ昆布は抽出しやすかった。一番良かったのはフジッコのとろろ昆布だな。他と比べて圧倒的に良質だ。さすが海藻界の大手企業。

もう一つ、免疫の話。
gooニュース
アフターコロナの健康は「免疫力アップ」で維持する!

医学に「免疫力」という専門用語はない。医者が使うとすれば、素人にわかりやすくするための方便に使う。実際には免疫の過剰な反応が人を苦しめるし、場合によってはその人を死なせてしまう。強ければいいってもんではないのだ。だから、記事の中で大切なのは十分な睡眠とバランスの取れた食事と述べられている。発酵食品がいいというのも、まあそうなのかもしれんが、塩分過多にならないように気をつけるべき。それと「酒」も発酵食品だからね。健康にこれはあかんよ。納豆やヨーグルトのように腸内細菌を育てるやつがいい。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなり不安定でした

2023-06-29 23:41:42 | たわごと

梅雨の中休み。でも、かなり不安定でした。
gooニュース
今日も広い範囲で大気の状態が不安定激しい雨や雷雨に注意

県内7月1日にかけ大雨の見通し 土砂災害などに警戒を (NHK NEWS WEB)
明日から梅雨前線の活動が活発に
九州や北陸を中心に大雨警戒(ウェザーニュース)

これから警報級の雨になるらしい。

ロシアは国内外での事後処理で必死みたいですね。
ロシア軍、シリアでワグネル関係者を拘束か 中東やアフリカで管理強化(毎日新聞)
「ロシア軍の副司令官を逮捕」情報も ワグネル反乱、今なお波紋(毎日新聞)
国のトップがワグネルを育てすぎたんじゃないかなぁ。便利な非合法の私兵が正規軍並みに強いってやばいよね。かといって、得意の「粛清」なんかしてる余裕ないだろうし・・・・。まあ、こちらとしては静観するだけですなぁ。

ウクライナ側は、この局面で慎重になってる。このニュースでもどこの旧領土を奪還したかオープンにしない。これまではちょっとでも勝ってるところがあったらゼレンスキーさんが大宣伝してたんだが、情報の出し方を変えてきたようです。
ウクライナ、東部で一部領土を奪還か 2014年からロシアが支配=英国防省 (BBC)
ワグネルの乱の時、西側諸国はこの機に乗じてロシア領内に攻撃するのはやめるようウクライナを説得したそうです。この内乱を西側による謀略だなんて適当な理由をつけてまとめられたら困るわけです。

ロシアによる影響力低下と中国に対する牽制。ユーラシア内陸の国々の重要性増しています。
岸田首相 中央アジア5か国と首脳会合 来年開催の調整を指示へ (NHK NEWS WEB)
gooニュース
モンゴルと急接近する米韓、重要鉱物の「脱中国依存」…地政学的な重要性高まる

カザフスタン、ロシア撤退の欧米企業を誘致 400社招待(日本経済新聞)
資源のサプライチェーン構築にも適っているんで、日本も出遅れないようにすべき。やってくるのが黄砂だけだというのは辛すぎるぜよ。

本日のお酒:なし

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なわけないやん♪

2023-06-28 23:16:35 | 

蒸し蒸し暑かた。
gooニュース
広い範囲で大気不安定夜にかけて天気急変し“激しい雷雨”となるおそれ

北陸や北関東で局地的な大雨や突風…倒木・看板落下、住宅の窓ガラス破損も(読売新聞)
明日29日(木)の天気予報
天気の急変に注意 関東南部は真夏の暑さ(ウェザーニュース)

夕方にザーッときました。富山県はかなりの降水量になったそうです。明日は暑くなって晴れるけど夕方にザーッと・・・・

今日は大谷選手の登板日なんですが、トラウト選手はお休み♪ 今日のエンゼルスの攻撃力得点力はだだ下がり・・・なわけないやん♪
大谷、登板試合で初の2発 10奪三振で7勝目(産経新聞)
Shohei Ohtani first AL pitcher since 1963 to strike out 10, hit 2 home runs in game (USA TODAY)
Shohei Ohtani hits two homers, strikes out 10 and adds to Angels’ samurai tradition (LOS ANGELS TIMES)
Angels News: Shohei Ohtani Returns from Nail Injury & Immediately Makes History (SPORTS ILLUSTRATED)
3打数3安打1四球・・・で済むわけない。ま、これでも上出来なんだけど、2本塁打! 投手としては、7勝目。実は爪が割れちまってそれでも投げたけど、結局6回途中で降板。2本目の本塁打はその降板後に打者としてポコーンと流し打ちで打った。

是非、打点、本塁打、奪三振数で三冠王になって欲しいな。打者と投手のビッグタイトルをまたがって三冠王って、もう誰もできないんじゃないかな? 

ワグネルの乱は次のステージに入ってきた。
プーチン大統領 “ワグネルの活動費 使途を調査” (NHK NEWS WEB)
gooニュース
米政権「ワグネル」の資金源遮断へ新たな制裁発表

ワグネルの軍としての価値もさることながら、ワグネルの握ってる金や利権は抑えなあかんポイントです。当然ロシアも米国もそれをほっとけない。

ロシアの弱体化の怖いとこはこういうとこやで。
ロシア配備の核兵器、ベラルーシ大統領「我々の兵器だ。我々が使う」…露との合意に矛盾(読売新聞)
まだプーチンが元気なうちになんとかさせないと、ウクライナが最終的に勝っても、世界特に欧州の安全保障は厄介な状況になってるよ。

今日のお酒は土佐の地ビールです。移り住んできたオーストラリア人が醸したエールです。文旦果汁が入ってるので、税法上は「発泡酒」。でも、本格的なエールの味わいですが、文旦果汁のおかげで妙にすっきりしています。ビールに柑橘系の果汁を入れて楽しむのは、コロナビールが有名ですが、ライムやレモンではなくほんのり甘さのある文旦の酸味がまったり重いはずのエールを軽やかに仕上げてくれています。

本日のお酒:WAYFARER BREWING IPA

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ生きてるみたい

2023-06-27 23:02:52 | たわごと

蒸し暑かった。ほんとマジで。今週コレステロールとケトン体の話をしたら、前期の講義の内容も一山超えた感があります。
gooニュース
【天気】日本海側を中心に雨…東日本〜西日本で雷注意報も

6月28日、北陸地方は大雨の所も…雨雲発達なら警報級の大雨おそれ|福井|石川|富山|新潟|新潟地方気象台(福井新聞)
明日28日(水)の天気予報
全国的に曇りや雨 傘が必須の一日に(ウェザーニュース)

北陸 梅雨前線は日本海まで北上 梅雨の最盛期へ 短時間強雨や土砂災害などに注意 (tenki.jp)
梅雨はこれからが本番です。今夜は雷がゴロゴロ鳴って雨は本降りでした。でも短時間。

とりあえず、まだ生きてるみたいです。プリさん。
“プリゴジン氏 ベラルーシに” ルカシェンコ大統領が明らかに (NHK NEWS WEB)
gooニュース
「ワグネル」ロシア国内で活動再開と報道

gooニュース
プリゴジン氏が投稿「ワグネル7月1日消滅」政権転覆の意図は否定

プリゴジン「ロシア進軍は政府転覆を望んだものでない」 武装蜂起収束後、初コメント (NEWSWEEK)
gooニュース
ワグネル、アフリカでの活動は継続ロシア外相

ロシア、プリゴジン氏反乱巡る捜査終了-ワグネルは重火器引き渡しへ (BLOOMBERG)
ワグネルは7月1日に無くなるみたいですが、アフリカでの利権は維持されるようです。現時点で流れてくるニュースもどこに嘘があってどこまで本当なのかよくわからんです。

それにしても、傭兵はロシアの法律で禁止されているのにそれを知らないかの如くスピーチをするし、「乱」が起こったときに「重罪」だとまで厳命していて、数時間後には無罪放免。見かけ上、治安は維持され政権は安泰のようだけど、こんな政府相手に停戦交渉なんかできるか疑問だ。

ただ、「乱」が終わっちまったので、大慌てで論説記事が出ています。読んでらんないよ。まだ一波乱あるかもしれないしなー。
【解説】 プーチン氏への圧力高まる、ワグネルの騒動でロシアはさらに不安定に (BBC)
[深層NEWS]ワグネルの反乱、プーチン氏が「後で突き落とす可能性」…小泉悠氏(読売新聞)
Prigozhin crosses his Rubicon in echo of Caesar’s march on Rome (THE GUARDIAN)
Vladimir Putin Survived the Wagner Group Rebellion. History Shows That Doesn’t Mean He’s Safe (TIME)
ガーディアン紙の論説は歴史にかなり詳しくないと読み込めないんで、挑戦したい猛者には是非おすすめです。
鬼が笑うネタ。来年2024年にロシア大統領選があります。投票率140%でプーチンさんが圧勝するとても民主的(?)な選挙ですが、すんなりいくかどうか見ものになってきました。ロシア政界が不安定化するでっかい火種ができてしまいましたから。

デジタル化ってトラブルのとき影響が大きくなってしまいます。でも、適応していった方が便利なのは確か。まあ、要するに使い方なのです。
Apple「決済アプリが一時利用できず」 モバイルSuicaに影響か(毎日新聞)
アイフォーンでイコカ決済 JR西がサービススタート(産経新聞)
夏に大阪に行く予定があるからイコカ(ICOCA)をiPhoneに導入しておこうかな。Suicaはだいぶ前に入れたんだけど、結局お金をチャージしてない。JR西のICOCAなら金沢富山間のローカル線でも使えるし、京阪電車でもOK。JR四国も使えるらしいけど、高知県にはICカードが使える駅がない。切符は買えるんじゃないかな・・・。まあ、たぶんSUICAでもそうなんだろうけど、僕の人生は西日本が中心なのでICOCAがいい。北鉄が対応してくれたらもっといいんだけどなぁ。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 〈超芳醇〉 + 大慶 純米大吟醸 無濾過

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これさえなければ

2023-06-26 23:32:41 | たわごと

蒸し暑かった。明日はもっと蒸すらしい。
gooニュース
今日26日(月)の天気予報東日本や北日本は日差し届き暑い西日本は梅雨空

あす27日は広く梅雨空 でも30℃以上の地点は増加 猛暑日も 寝苦しさもアップ (tenki.jp)
アメリカ留学ちうに帰国で憂鬱だったのは、この蒸し暑さ。これさえなければいい国なのに・・・・。

コロラド州に住んでた時、冬は普通に氷点下で時々マイナス20℃だったんだが・・・テキサスに引っ越すと夏は普通に体温レベルで、時々40℃。それでも日本の梅雨の方が嫌だった。
アメリカ南部テキサス州で連日の40℃超 危険な暑さが続く(ウェザーニュース)
40度超えの炎天下でハイキング、父子が死亡 米テキサス州 (CNN)
大陸はとにかく乾燥してるんだよ。洗濯物なんか乾かす必要ない。脱水の後、クローゼットに吊るしておけば、夕方には乾いてる。家を出た瞬間に身体中の水分を全部空気に持ってかれるのをリアルに感じるんだ。
実はテキサス生活の夏で辛かったのは冷房病。研究室は実験科学でいう「室温」に設定されている。25℃。気温変化に適応できなくてぐったりである。

テキサスの炎天下、気温48℃でハイキング? ビッグベンド国立公園の砂漠で?? モスクワに向かって傭兵部隊を率いて進軍するくらい危険だ。

さて、今回のワグネルの乱、プリコジン氏がさっそく行方不明です。行き先がベラルーシだと「亡命」にはならないよなぁ。
プーチン氏の下で結束を、ロシア首相呼びかけ 反乱後初の要人発言 (REUTERS)
ロシア“国防相 前線司令部へ”映像公開 動揺おさえるねらいか (NHK NEWS WEB)
ロシアは国内、特に軍の動揺を防がないといけないのでトップが出てきて事態を抑えないとあかんのですが・・・・役者不足だ。

直接関わってない国で一番ドキドキしてる国はちうごくだろうな。
中国「ロシアの安定維持を支持」表明 ワグネル反乱の説明あったか(毎日新聞)
政府のやろうとしている外交と地方の軍閥の動きがチグハグな時がたまにあるんだが、大丈夫か? まあ、静観するしかないんだが・・。

本日のお酒:なし

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨時はしょうがないね。

2023-06-25 23:12:30 | PARAGLIDER

曇ってました。
gooニュース
きょう25日梅雨前線北上九州は激しい雨も関東などで厳しい暑さ熱中症に警戒

明日26日(月)の天気予報
西日本は梅雨空、東日本や北日本は日差し届き暑い(ウェザーニュース)

まあ、離陸してとりあえずトップアウトしてゲイン50 mで雲に飲み込まれそうになったからね。笑 梅雨時はしょうがないね。雲の様子を見ながら、上昇風がリッヂ(斜面上昇風)なのか、サーマル(熱上昇風)なのか、本流が北なのか北西なのか見極めながらの耐久フライトでした。

それはそうと朝起きるとプリコジンさんは亡命してました。
ワグネル・プリゴジン、部隊に引き揚げ命令 ベラルーシ大統領が仲介、モスクワ進軍せず「流血回避」 (NEWSWEEK)
ワグネルの戦闘員、基地に戻り軍と契約へ ロシア大統領府 (CNN)
亡命といってもベラルーシなので、ロシアにはいつでも狙われますけどね。それより、ワグネルがロシア軍に取り込まれるってところが心配です。形式的なだけなのか、それとも実質的に軍が指揮権をとってウクライナ侵攻に使うのか・・・

ロシア軍がどうなろうと気にならないんですが、ウクライナに対する圧が弱まって欲しいと思ってるだけです。

当然やけど世界を揺るがす事件だったみたいやね。
G7とグローバル・サウス 政府高官らウクライナ情勢で連携確認 (NHK NEWS WEB)
gooニュース
G7外相、ロシア情勢の緊迫化で40分間意見交換ワグネル反乱

gooニュース
ワグネル「反乱」で米英仏独首脳が電話協議ロシア情勢を注視

gooニュース
プーチン氏、各国首脳と電話会談ワグネル部隊の武装反乱受け

G7が情報交換をするのは当然として、プーチンも各国に事態の説明をしたそうですが、した相手はベラルーシとカザフスタンとウズベキスタンだそうです。中国とインドにはすぐしたほうがいいと思うぞ。

今回の件でプリコジン氏が批判していたショイグ国防相やゲラシモフ軍参謀総長をプーチンが処分するのか、するとしてどうするのか注目ですな。

本日の酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤486 + 立山 特別本醸造

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冗談に聞こえなくなってきた

2023-06-24 23:20:48 | PARAGLIDER

朝の天気図を見るまで確信が持てませんでしたが、日本海にできる小さな低気圧が秋田沖にまで離れたので大丈夫飛べると判断。獅子吼高原へGo!
24日の県内 おおむねくもり 夕方からは晴れる見込み (NHK NEWS WEB)
gooニュース
【6月24日 今日の天気】不安定な天気と蒸し暑さに注意沖縄と奄美は梅雨明けカウントダウン

あす日曜 梅雨前線が西から北上 九州は梅雨空戻り強雨も 晴れる所も不安定 (tenki.jp)
獅子吼エリアは南西風と西風のコンバージェンスになって、なーんにもしなくても高度を得られるコンディション。ウハウハなんだが、雲が厚くてどうにも安心できる感じではない。まあ、高度が落ちないのであれば意識的にあげなくてもいい。ちょうどいいとこで対空しながら移動すればOK

空域によってちょっと雨粒を感じるとこもあったので、あんまし遠出は控えつつ・・・・まあ、楽しく飛べました。

ロシアじゃえらいことになってるみたいで、どうにも・・・
ワグネルのトップ、投降を拒絶 プーチン氏が「誤っている」 (CNN)
【速報中】プリゴジン氏が反乱か プーチン大統領“裏切りだ” (NHK NEWS WEB)
gooニュース
ロシア弱体化に期待=今後48時間がカギ―ウクライナ

背景に軍内部の確執 ウクライナ戦況に影響も 神戸学院大・岡部芳彦教授(産経新聞)
Even if Wagner rebellion fails, Putin’s presidency has never looked weaker (THE GUARDIAN)

〈以下引用〉
In June Ukraine started a long-awaited counteroffensive, using western weapons and tanks. The goal is to seize back the land corridor connecting occupied territory in the eastern Donbas with Crimea and the southern parts of Kherson and Zaporizhzhia provinces.
Progress has been slow. The Russian military has mined fields, constructed anti-tank trenches and used its air and artillery superiority to slow down Ukrainian advances. Some observers were beginning to wonder if the war was heading towards stalemate, with the existing 600-mile frontline a new de facto border.
Prigozhin’s high-stakes power grab changes these calculations. It would be foolish to dismiss the Russian military. But the chances of a Ukrainian breakthrough this summer have risen dramatically. If Russian frontline morale collapses, and soldiers are unwilling to fight, ground could be seized quickly.

どこの解説記事を見ても、たいして詳しい話はない。みんなびっくりしてるんだろうな。まあ、情報が十分流れてこないんでしょうがない。ワグネルは命がけで戦うことになる。しかも、味方だったはずのロシアから補給を得られない戦いになるのはプリコジン氏はわかって暴れているはずだ。新しいスポンサーでも見つけたのか?? 
ゲリラ戦をやっても勝算があるくらいにはロシア軍には戦意も統率もなくて、状況を維持する能力がないということなのか? モスクワまで攻め上がるとまでゆうてるようだけど、それはブラフだろう。肝心のプーチンさんがモスクワにいるとは限らないから。
とにかくわからんことだらけ。でも、数日のうちに方向性は見えてくるだろうとのこと。

何より確かなのは、我らが大谷くんの活躍。
大谷翔平が日米200号「世代で1人しかいない才能」敵も脱帽 再びクアーズフィールドどよめき(日刊スポーツ)
標高が高く、乾燥して気圧低めで打球がよく飛ぶクアーズフィールドだもん。本塁打の1本や2本は簡単に稼げるでしょう。トラウト選手も本塁打をかっ飛ばして、エンゼルスは見事に逆転負けするんだから逆にすごいな。リリーフ投手陣どうなってるんだ?
大谷選手をクローザーに転向させようという冗談みたいな説が以前流れてたけど、冗談に聞こえなくなってきたじょ。

本日のお酒:大慶 純米大吟醸 無濾過

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日どれか来るんだよ

2023-06-23 23:50:26 | アウトドア

朝は不安定っぽかったですが、次第に安定していきました。
gooニュース
【6月23日 今日の天気】北陸や北日本中心に雨 九州から関東 天気回復して暑さ戻る 関東はにわか雨も

明日の関東や北日本は大気の状態が不安定 急な雨や雷雨に注意(ウェザーニュース)
梅雨前線 来週は日本海に停滞 九州~東北は梅雨の最盛期に 大雨に警戒・注意 (tenki.jp)
北陸地方 8月を中心に猛暑の可能性 暑さに十分注意 (NHK NEWS WEB)
明日も早朝は不安定な感じですが、昼はそうでもないでしょう。ただ、風は強めだと思う。飛べるかどうかは、わかりません。予報だと出るたびに弱まってきてるので、あるいは行けるかもという感じです。
来週は前線が日本海に停滞するそうですが、健康診断ウイークなのでどーでもいいです。

コロラドの春から初夏は毎日3〜4時に積乱雲発達して、雷、雹、スコール、竜巻・・・・毎日どれか来るんだよ、マジで。
コンサート会場にひょうの嵐、約100人が負傷 米コロラド州 (CNN)
標高高いんで雹なんか洒落にならない大きさのが降ってくるから、車にヘイルダメージという名の凹みがあるのは普通。今回被害にあったレッドロックシアターはロッキー山地に入っていく入り口にある自然の赤い岩場を利用して作られた野外コンサート会場でして、デンバー市街よりもさらに標高高いんですよ。でも、会場の自然な景観がすごくいいので、アメリカのミュージシャンなら一度はコンサートやりたいとこだそうです。
まあ、ロケーション的に天気の急変にやられてもしょうがないとこです。コンサートの最中だと逃げれんしなぁ。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤486 + 立山 特別本醸造

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めっちゃ期待してる

2023-06-22 23:26:57 | アウトドア

冷たい風が入ってきて、雨たり曇ったり。
gooニュース
今日は曇りや雨の所が多い

22日の最高気温 近畿~東北は昨日より大幅ダウン 沖縄や九州は熱中症に警戒 (tenki.jp)
明日23日(金)の天気予報
西日本は梅雨の晴れ間 北陸、北日本は雷雨に注意(ウェザーニュース)

停滞前線の作る天気はわからんね。明日の朝は雨が残るかもですが、晴れてるかもです。わからん。午後からは大丈夫でしょう。

毎週末獅子吼に行ってるんだけどラベンダー畑には気づかんかったぜよ。
ラベンダー 獅子吼の魅力に 女性4人が丹精、見頃(北陸中日新聞)
気づいてもらえてない時点でまだまだあかんと思うんだけど・・・・これからの季節は鳥越あたりの蕎麦畑が真っ白に花が咲いて綺麗なんだよ。同じくらい有名になって欲しいな。個人的にはラベンダーの香りは大好きなので、めっちゃ期待してる。睡眠導入に効くんだよ。アロマポットをつけてるとあっという間に寝落ちしてしまう勢いで効く。
それにしても内灘の干拓地みたいにひまわり(夏)とチューリップ(春)のように季節を分けたらよかったんに。
ハーブといえば瀬女にあるミントレイノなんだけど、そこは行ったことない。ハーブ好きにはいいとこみたいだけど・・・・

チームが弱いからなぁ・・・
大谷翔平「7回以上で2失点以下」「12奪三振以上」も黒星 ダブルで無敗記録止まった(日刊スポーツ)
7回まで投げて2失点以下なら上出来なんだが、相手チームも大谷が登板するとなるといい投手をぶつけて本気で抑え込みにかかる。抑えられたエンゼルス打線に責任があるかというと・・・中心打者も大谷くんだからなぁ・・・笑

結局、僕らは大谷 vs MLBを楽しんでるんだろうな。いいっ時代に生まれたもんだ。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 立山 特別本醸造

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうちっと頑張ってもらわないと

2023-06-21 23:34:23 | たわごと

昼に通り雨がありました。1日保つと思ったのにな・・・。
九州から北陸の所々で雨
奄美大島は再び激しい雨に警戒(ウェザーニュース)

gooニュース
きょう21日は「夏至」日本海側はフェーン現象で真夏日続出都心もムシ暑さ続く

北陸3か月予報 梅雨末期の大雨と8月猛暑に警戒 電気料金値上げに対応した節電テク (tenki.jp)
エルニーニョなのに何で猛暑なのかというと・・・ラニーニャの影響が完全には失せてないということらしい。

〈以下引用〉
冬に終息したラニーニャ現象の影響等が残ること、及び、正のインド洋ダイポールモード現象の発生により、積乱雲の発生がフィリピン付近から西部太平洋赤道域にかけて多くなり、太平洋高気圧が日本の南で西へ張り出しやすく、チベット高気圧が東側で強い、7月下旬から8月を中心に平均気温は高く、猛暑が予想されるということです。

この文章、わかりにくいかも知れない。要するに、チベット高気圧と太平洋高気圧の二段がさねになるということでして、こいつは最悪です。エルニーニョくんにもうちっと頑張ってもらわないとあかんね。

バイデンさん、老化なのか・・・高騰な外交戦術なのか・・・
バイデン氏、習氏は「独裁者」 米中の「ハイレベルなコミュニケーション」再開の翌日 (BBC)
中国、米大統領の独裁者発言に「強烈な不満」 首脳会談調整へ影響(産経新聞)
バイデン氏の「独裁者」発言、米外交政策の矛盾露呈=ロ大統領府 (REUTERS)
たぶん国務長官訪中中の彼に対する無礼な扱いに腹を立ててるだけだと思う。

アメリカの国務長官は、今欧州でウクライナの復興会議に出ています。お疲れ様です。
米国務長官、ロンドンでウクライナ外相と会談 訪中の報告 (CNN)
ロシアを助けるほど中国は外交下手じゃないよ。上手じゃないけど・・・漁夫の利が確実に得られるんだから、ロシアによるウクライナ侵攻に対しては距離を置くんじゃないか。

インドはロシア、中国、アメリカと今のところうまいバランスをとってる。いつまで続くかな?
中国は「共通の敵」だが、アメリカに楯突くことも辞さない...インド「したたか」外交の狙いと効果とは? (NEWSWEEK)
対中国のことを考えるとロシアから供給される兵器はこれからの必要だろうし、石油や天然ガスも必要だ。欧州は火力発電を段階的に削減しろとアホなことゆうてくるけど、インドの夏の暑さを考えると現実的じゃない。だからと言って、ロシアとベッタリでは、これからはきつい。アメリカは安全なサプライチェーンとしてのインドはめっちゃ有望だと思ってる。
日本にとってインドはどうなんだろ?? インドの真似してうまい距離感を持って付き合うべきやね。

これからはハイテクミサイルより無人機の時代やね。特に大国でない国にとっては。
gooニュース
飛行距離1000キロの国産ドローン配備に成功=ウクライナ

海上自衛隊 試験運用の大型無人機の機体などを報道陣に初公開 (NHK NEWS WEB)
ウクライナは国産ドローン開発に必死だし、日本も見習ってどんどんやるべき。有人の航空機や船で国土を守り切るのは無理だろ。島国だし。

欧州での復興会議に出てる林外相が12月に日本で開催することを発表。
年末にも「ウクライナ経済復興推進会議」を日本で開催 林外相が表明(朝日新聞)
武器を供与できない日本にとって、復興会議を初冬にやるんはタイムリーでしょ。助けが必要な季節なんだから。しっかり準備して臨んでほしい。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 〈超芳醇〉 + 大慶 純米大吟醸 無濾過

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする