遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

今週は「雷週間」

2019-08-22 23:54:29 | たわごと
大気不安定ですねー。今週は「雷週間」なんだそうです。 
gooニュース
局地的大雨や突風警戒=前線や低気圧で―気象庁
「雷三日」ならず「雷週間」に 大気不安定いつまで? (tenki.jp)
週間予報見てると、土日の予報はかなり好転してるんだけど、晴れるだけですなぁ。南風が強いと何もできません。

だから、点の取り合いになったら負けるってゆうたのに・・・
gooニュース
甲子園決勝、大阪勢は勝率7割北陸勢は2度目の挑戦

履正社の打力、星稜・奥川を攻略 星稜は好機生かせず(朝日新聞)
gooニュース
強打・履正社が最後に見せた緻密さ。奥川恭伸を崩した「大事なバント」。

昼間仕事してたんで試合は全く見てません。それでテレビニュースとネットの論評のみ。奥川投手を先発させるとは思ってましたが、これが敗因でしょう。彼が悪いんじゃない。システマチックに投手を起用してきたのに、甲子園終盤戦の準々決勝、準決勝、決勝で連投させてしまった。星稜は彼のワンマンチームじゃない。肝心なところで打たれた球は中途半端に高かった。もう高校野球でも150キロの球速だけで圧倒はできない時代なんだな・・・。

gooニュース
星稜OB・松井秀喜氏「ここで優勝できないのが星稜。そういうところも大好き」 準Vのナインに労い

石川中がガッカリしてるのに、それはないでしょー。www

でも、今日の夕方の話題は全部、文さんに吹き飛ばされました
韓国、日本との軍事情報協定を破棄へ-輸出管理厳格化に対抗 (BLOOMBERG)
文大統領が外交の天才なら、この騒ぎで米国を動かし日本から譲歩を引き出すんだろうけど、まあ国内事情だけでやらかしただけだと思う。GSOMIAの重要性なんか理解していないし、2週間ほど前に訪韓してきた米国のエスパー国防長官の顔に泥を塗ることになるなんてことにも配慮していない。
次の出方としては、ロシアと中国に注目だ。アメリカは・・・トランプさんは安全保障得意じゃないよね。とりあえず、韓国ウォンが暴落しているので、それには怒ると思う。
日本は韓国に対しては静観するしかないんじゃないかな。アメリカとは色々とコミュニケーション取りなおさなあかんとは思うけど。

昨夜のワールドニュースでは、欧州の英独首脳会談が大注目されてたんすよ。
メルケル氏、ブレグジット国境問題の代替案「30日以内に可能」 英首相に (BBC)
けっきょく、ブレグジットの合意が取れるかどうかはドイツ政府の意向が大きいわけですが、そのドイツは経済的にリセッションに傾きつつあり、頼りのメルケルさんの健康問題も湧いてきとるのです。しかも、トランプ級にわけわからんおっさんジョンソン氏が新首相で、周囲のほとんどは合意なしでブレグジットやらかす方を予想してる。とりあえず。、30日以内に合意できる方策を考えるそうです。

まあここは極東も極西もちょいとしばらく情勢を静観しましょう。慌てて知ったかぶりしたら後で後悔しそうです。もう、後悔しそうですが・・・
 
本日のお酒:エチゴビール ホワイトエール WEIZEN + 瀧嵐 吟醸 + 大分麦焼酎 IICHIKO SUPER 
コメント

まあ、仕事あるので

2019-08-21 22:44:55 | 読書
今日は休日出勤分の代休を取りました。朝はゆっくり起きて、眼科の病院に行ってきました。結膜炎です。体のあちこちがへたってて抵抗力無くなってます。もうしんどい。眼科へ行って飯食って、そんでから部屋でゴロゴロしてました。そんな体力でしたが、頑張って帰省してきた時の写真を『いでんや』にまとめました。 
gooニュース
21日(水)の天気引き続き大気が不安定、急な雨・雷に注意を
22日も全国的に大気不安定 秋雨前線と台風の動向は (tenki.jp)
今日発生した台風11号は水蒸気を前線に供給したりしてますが、直撃はなさそうです。週間天気を見ると土日の天気予報が好転していますが、どうにも南風が強そうなのでパラグライダーで遊ぶのはなさそうだな・・・まあ、仕事あるのでどーでもいいんですが。

さて、最近読了した本「ドナルド・キーン自伝」。
コロンビア大・ケンブリッジ大での大学教育編、米国海軍日本語担当編、戦後日本文壇との交流編てな感じです。米国陸軍は日本語担当を日系人兵士にさせていたようですが、海軍は日系ではない米国人語学エリートを使っていたらしいです。拠点はハワイ州ホノルル。キーンさんが初任務で戦地に行く際、船の行き先は言われておらず、てっきりどこかの南の島だと思ってたら、アッツ島という北の島だったそうで、えらい寒い思いしたらしいです。彼がその島に着いた時は日本軍は撤退した後だったらしいんですが、もちろんそれを確認するために情報を集めに上陸するのが彼のお仕事。上陸用舟艇の前のスラップが外れて氷の海に投げ出されたのが彼が最初に味わった「戦争の味」だったそうです。次に連れてかれたキスカ島では、日本軍が撤退するときに建物にペスト患者収容所の標識を落書きして去ってて、そのために彼らはサンフランシスコに連絡してペストの血清を送ってもらわねばならなくなり、数日間は体のどこかに斑点が出てこないか不安な日々を過ごしたらしいです。キスカ島からハワイに戻ると、次がとうとう沖縄への派遣。命がけでした。
〈以下引用〉
沖縄上陸前、一度だけ死と間近に遭遇した。ある朝早く、デッキに立っていた私は、空に黒い点のようなものを見つけた。それは、ぐんぐん大きくなっていくように見えた。しばらくして、それが神風特攻機であることに気づいた。明らかに特攻機は、船団の中で最大の輸送船である私の船を狙っていた。特攻機を見つめたまま、私は動けなかった。急降下してきた特攻機が隣の船のマストのてっぺんにぶつかり、水中に突っ込んでいなかったら、たぶん私は殺されていただろう。操縦士のわずかな計算ミスが、私の命を救ったのだった。


彼が沖縄上陸した時には全く抵抗がなく浜には複数の民間人がいただけ、その中に小さな子供を連れている女性がいて、彼女が全く危険に気付いてない様子だったので、日本語担当の彼が子供を抱えて負傷者を収容する囲いの方へ連れて行ったそうなんですが、彼女が何を言ってるのか彼にはさっぱりわからなかったし、彼の日本語も伝わらなかったそうです。昭和初期の琉球弁は日本語をコロンビア大で学んだ人には無理だったんだろうな。 洞窟に逃げ込んだ現地の人々との接触についても書かれていますが、もうどうしていいかわからずオロオロしていたというのが彼の観察です。
まだまだありますが、まあ本を買って読んでください。彼にとっては軍から言われたミッションはあまりやりがいを混じるようなものではなく、兵士が残していった「日記」にすごく興味を持ったそうです。日本人は古くから上から下までよく日記を書く民族らしい。戦地から故郷に送られる手紙は軍の検閲があるので本当のことは書かれていない。日本兵の本音が知れるのが「日記」だそうだ。彼の日本人の日記に対する造詣は「百代の過客 日記にみる日本人」を読むとよくわかります。
東日本大震災後、彼は日本に帰化します。彼の日本人名は「キーン ドナルド」。「鬼怒鳴門」は彼の雅号です。まあ、呼び方はどうあれキーン先生の日本文学界を世界に広げた貢献は日本にとって「恩人」と言っていいでしょう。どんな分野にしても高等教育機関を充実させることがこういった恩人を増やす努力に繋がると思います。


本日のお酒:SUNTORY TOKYO CRAFT KOLSCH STYLE 2019 + 立山 特別本醸造 + 大分麦焼酎 IICHIKO SUPER 

コメント

明日もザーッと

2019-08-20 23:50:13 | たわごと
今日の11時ごろ金沢市に大雨警報が出ました。山側にあるうちのキャンパスにもかなり降りました。
北陸や広島で激しい雨や落雷 全国で大気の状態不安定 (tenki.jp)
 
gooニュース
水曜も不安定帰宅時「激しい雨」「道路の冠水」注意
21日午後に再び激しい雨の恐れ (NHK NEWS WEB)
明日も午後にザーッとくるみたいですね。

7回87球2安打無失点、10三振、無四球・・・上出来だ。
gooニュース
星稜が24年ぶり決勝奥川7回2安打無失点10K

7回裏にタイムリーを打ったんで、お役御免。本人も満足の交代だったんではないでしょうか。決勝戦は中1日空けて明後日。予報は曇り時々晴れ。まあ、エースの奥川投手が先発するんじゃないかと思いますが、これまでの試合で2番手3番手の投手も先発して実績を示していますから、誰がきてもおかしくないです。高校野球もやっとこういう時代が来ましたね。
相手チームの大阪代表履正社ですが、正直言って僕大阪出身なのにこの高校が大阪のどこにあってどんな高校なのかさっぱり知りません。星稜はある意味商売敵なんですが、それでも石川に深紅の優勝旗が来るのはウエルカムです。星稜としては早めに得点してワンサイドゲームに持って行きたいとこです。点の入らない投手戦でも有利でしょう。履正社と点の取り合いとか1点を争う試合になると厄介です。星稜はけっこう緻密な野球ってのが苦手な印象があります。とりあえず、良き試合になることを祈ります。

本日のお酒:SUNTORY TOKYO CRAFT KOLSCH STYLE 2019
コメント

引っ込むの早かった

2019-08-19 23:53:09 | たわごと
どんより天気でした。帰宅時に小雨が降ってきました。もうちょっとザーッとくるかと思っていたんですが、秋霖の走りとしてはこんなもんでしょうか。 
gooニュース
火曜通勤・帰宅時に激しい雨非常に激しい雨も
ギラギラ太陽と猛暑に終止符? 今週は雨多く、大雨も (tenki.jp)
台風が来た時、意外と太平洋高気圧強いなと思ったんですが、引っ込むの早かったです。まあ、また戻ってきて残暑を感じさせてくれる時期もあるでしょう。今週はなさそうですが・・・。

貿易も冷えてきた?
貿易縮小、世界景気下押し 日本は輸出8カ月連続減(日本経済新聞)
タピオカ輸入が過去最高 (REUTERS)  
輸出が伸びてないとこに円高だもんな。その挙句タピオカの輸入が過去最高って・・・前年同期の4.3倍というから日本の女子の影響力半端ないっす。輸入先は8割以上が台湾で、他にタイやマレーシアらしい。
貿易縮小は景気の波が下げてきた時に米中通商紛争が激化してきたのが主因なんだが、ブレグジットに揺れる欧州経済の動きも響いていますね。おいそれと投資できない環境になりつつある。ペルシャ湾も怪しいよねー。

お金の動きが鈍くなってるって〜のに
中国 深センの金融機能強化で香港の動きけん制か (NHK NEWS WEB)  
焦点:中国投資家、景気減速と元安で仮想通貨になだれ込む (REUTERS)
香港は資本主義経済への窓口ってゆうか、金融センターでありまして、おそらく共産党幹部のご家族もご愛用。たぶん大急ぎで資金を海外に逃避させている・・・はず・・・もう、し終わってるよね。でも、仮想通貨はリスク高いと思うぞ。
まあ、ここら辺が天安門と香港情勢の違いやね。中国もとうとう世界の中の国々の一つになっちまった訳で、自国内だからなんでもできるってわけでもなくなってきている気がします。まだまだやる気になればやれちゃうとは思うけど、意外と習さんは思い切りが悪い人だと思う。そこらへんが対香港、対米国で後手にばかり回ってる原因じゃないか。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント

忙しい日曜

2019-08-18 23:26:40 | PARAGLIDER
今日は僕にとって8月で一番忙しい日曜日です。盆休みの間、目覚ましのスイッチを入れずに眠ってたのにいつもより早起きして大学に出勤です。大学の門では「先生、今日は一斉停電ですよ」と守衛さんに車を止められましたが、「通電を頼んでた実験室の機械の立ち会いです」と言って入校。
gooニュース
今日18日(日)の天気晴れて残暑厳しく無理せず体調管理を
gooニュース
明日19日(月)の天気 西・東日本で雨、強く降る所も

問題のディープフリーザーは、午前8時にはちゃんと-80℃で動作していて、9時には-82℃だったので、安心して獅子吼エリアへ出撃。んで、獅子吼の風はちょっと北風気味。高気圧の中心がちょいと上すぎるなぁとは思ってはいたんですが、まあ飛べるでしょという予想でした。でも、ちょっと予想外に北風。
とにかく、大学の一斉停電による点検は午前中なので、11時ごろ離陸して小一時間飛んで昼飯食って大学へ再出勤。電源復帰した機械類のアラームを消したり、フリーザーの冷え具合を確認したりせねばなりません。仕事机のPCとMacはコンセント抜いといたので安心ですが、まあ動作確認はしておきませう。ほんで夏休みは夏休みでミッションがあるので、準備はせねばなりません。でも、まあ、さっさと済ませて帰りは温泉なんですがね・・・。
実際のフライトは1時間超えてしまっただけでなく、コンディションが悪い方に変わるかどうかって状況でランディングとなりました。久しぶりのサーマルソアリングだったので楽しかったので可としましょう。QUEEN2をまだ使いこなしてない感が満載でじれったいフライトでありました。高度処理のコツはわかってきましたが・・・・旋回の入りっぱなに翼を下げすぎるんですよね。たぶん体重移動のタイミングが、SkywalkやU-turnの翼とちょいと違うのではないかと・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 瀧嵐 吟醸 + 大分麦焼酎 IICHIKO SUPER
コメント

余韻が残る空

2019-08-17 23:27:44 | たわごと
朝、大学へ・・・ラボを開けないと勉強しにくる学生がいるんですよ。 俺は実験してるんだけど・・・勉強すんなとは言えないしなぁ。
gooニュース
台風10号各地で爪痕週末は猛暑復活で危険な暑さに

大学で自分の仕事をちょいと済ませてから獅子吼へ行きました。まあ、午前中は南強風で飛べないと予想していたんですが、別の用事があってですね・・・。てなわけで、台風が去った余韻が残る強めの風の空へ飛び出したんですが、まあ気持ち悪い・・・。旋回なんかしなくてもズイズイ雲に吸い上げられる感じ。こっちは努力して高度をゲインしたいんであって、吹き上げられるのはやだなぁ。QUEEN2に乗り換えて初めて実戦でビッグイヤーをやりました。素晴らしい性能でたいして降りてくれませんでしたが、それより引き込んだ手を離してもサッパリ翼形を戻そうとしないのが印象的でした。スタビライザーをいつでも掴めるようになっておいた方がいいな。

ところで獅子吼の風、もう秋の風でしたよ。今回の台風はいろんな空気を混ぜこぜにしてくれたようです。

本日のお酒:SAPPORO SORACHI 1984 + 立山 特別本醸造
コメント

地味に怖い

2019-08-16 23:26:01 | たわごと

大した雨も風も来なかったですが、まあ、パラグライディングをあきらめるには十分でした。
台風、県内被害なし(北國新聞)
台風すぎて各地で猛暑 17日はさらに気温上昇も 熱中症に警戒を (NHK NEWS WEB)
今日は曇ってて時折り小雨、日が差しても北陸らしいかすんだ日差しでした。まあ、朝から大学で仕事してましたから、あんまし関係ないです。日曜日に建物の電源周りの点検で一斉停電で継続的な実験は出来ないので、培地を作っておくとか細胞をプレートに起こしておくとかだけ。あとは、前期の成績と出席をまとめんのが仕事やな。後期の準備は来週からしませう。
 
台風が日本海に来てんのに、ミサイル実験したんすか・・・。
gooニュース
文氏を見下す北朝鮮の狙いは…急速に進むミサイルの世代交代
北朝鮮、飛翔体2発を発射 韓国との対話は拒否 (CNN)
北ミサイルに二階氏「完成度高めている」防衛相「深刻な課題」(読売新聞)
15日に文氏が「2032年にはソウル・平壌共同五輪を成功させ、45年の光復100年までには平和と統一で一つになった国『ワンコリア』として世界に位置付けられるよう土台を築いていく」と演説したのに、完全に拒否ですな。日本からも相手にされてないし・・・そもそも韓国からすべきことばっかりなのに他国がちゃんとしてくれたらできるみたいにゆうても無視されるだけだよ。約束守んないし・・・。
近距離のミサイルならやっていいなんてトランプ氏がツイートしたもんだから、三代目は打ち放題。大陸間弾道弾は「おどし」用だろうけど、短距離ミサイルはマジで実戦用だから困るんだけど・・・しかも放物線を描いて飛んでこないタイプで迎撃でけんやつ。おそらく潜水艦からも撃てるから、もはや防げんな。 


こういうのも地味に怖い。
gooニュース
金高騰、6年4カ月ぶりの水準米中対立や米利下げで資金が流入
米国債保有で日本が2年ぶりに首位 中国を抜く(SPUTNIK日本)
台湾、来年防衛費8.3%の大幅増額 中国の脅威に対抗 (REUTERS)
世の中物騒になってくると金が買われます。日本円も買われるんで、日本政府はせっせと米国債を買って円がだだ上がりになるのを防ぐわけですな。一方・・・・中国元はやたらやすくなったんで、たぶん中国は米国債を売り飛ばしたんじゃない? 米中の意貿易戦争をよそ目に台湾経済は好調で成長率を上方修正する勢い。防衛予算増も楽勝みたいです。まあ、北京政府さんは香港問題で手一杯と思われるので、今のうちやぞ。

とりあえず、週明けの東京市場が一番怖いぞ。笑

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 瀧嵐 吟醸 + 大分麦焼酎 IICHIKO SUPER

コメント

これはこれで地獄

2019-08-15 22:34:12 | たわごと
北陸で台風といえばフェーンです。熱風なんです。南の海から連れてこられた熱い空気が、山を越えてドーンと降りてくる時に位置エネルギーを熱エネルギーにしてしまって、さらに熱さが増すのであります。これはこれで地獄なんすよ。 
gooニュース
新潟・山形・石川でのきなみ40℃超え!猛暑「まだ1週間は続く」気象庁
志賀町で40度超え 史上最高 (NHK NEWS WEB)
いや、ほんと長距離運転で疲れた挙句によく眠れなくて、今日の猛暑はこたえました。めまいがするんだよなぁ。
午前中は大学に出て仕事してました。いろいろと記憶が小出しに出てくるんで効率悪いいんだが、年だからしょうがないやね。今日作った培地は全然足りないんで、明日追加します。寒天培地って、作ってすぐに使えるわけではないし、この季節はカビに持ってかれる分があるので多めに作らなあかんのです。
なんかもうね、学生さんにやってもらおうって思ってた実験があったんだけど、自分でやっちゃおうかなって・・・(教授にあるまじき暴挙)

まじで東京でオリンピックやんの?
トライアスロン 五輪・パラ テスト大会で選手が熱中症の疑い (NHK NEWS WEB)
涼しげな音色で酷暑乗り切れ 新国立競技場に巨大風鈴設置(虚構新聞)
虚構新聞の記事は虚構なんですが、東京都はマジでマラソンを始めとするロードレースには、コースに涼しげな朝顔を植えて対策にするんだそうだ。面白すぎて虚構新聞が泣いてるぞ。
 
ちょいとやばいのかもしれない
米国株が急落、景気後退への懸念高まる (BBC)
欧州株もドイツ中心に大幅な下落 世界経済の先行き懸念 (NHK NEWDS WEB)
株価 アジア各地で値下がり NY市場での下落受けて (NHK NEWS WEB)
日本株は反落、逆イールドで世界景気警戒-輸出や素材など全業種安い (BLOOMBERG)  
日経平均は反落、米株安嫌気し売られた後は模様眺め (REUTERS)
米国の金利が長短で逆になる(逆イールド)ってのが、かなり悪いらしい。プレーヤーが少ない時期なので、変化が大きく出がちなんだが、米中の交渉がどうなるのかが9月になるまでわかりそうにないんでそれまでは不安定なまんまなんだろうな・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント

帰ってきました

2019-08-14 23:24:18 | たわごと
gooニュース
お盆Uターンラッシュきょうあすピークに

高知の実家を出たのは8時20分。金沢の自宅に着いたのは19時20分。父から教わったルートを使ったんですが、11時間かかってしまたでごわす。教わったルートは、明石大橋を渡った後、阪神7号線に入って、それから六甲有料道路を北上して中国道に入るルートです。お金が余計にかかりますが、めちゃめちゃ空いてます。盆と正月には絶対渋滞する山陽道と中国道が合流する神戸ジャンクションをスキップして舞鶴道に入れるんです。ありがたや。

夏はエアコンをなるべくつけずに窓を開けて走るんですが、四国内では雨が降ってたんで窓を閉めてエアコンつけて走ってました。本州上陸後は雨が窓を開けて走行しても気にならなかったので、窓開けてたんですが、ものすんごい風でした。ときどきぶん殴られる感じで風にどかーんと殴られるという高速道路では勘弁してもらいたい感じなドライブでした。

台風10号が本領発揮するのは今夜からでしょう。高知の実家は、まあ水害にはあいそうになさそうなロケーションなんで、母には停電には備えるように言っておきました。こればっかりは、台風にどんだけ慣れててもコントロールできないトラブルですから。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 〈黒生〉 + 常きげん 純米吟醸 風神
コメント (1)

逃げ切れるという算段

2019-08-13 21:36:03 | たわごと
大きな低気圧が近づいてるんで、ムシムシして昨夜は良く眠れませんでした。気圧が下がるのもだめなんですよねぇ・・・。 
gooニュース
「雨量1000ミリ超も早めの避難安全確保を」気象庁が会見
台風10号に厳重警戒を 高知地方気象台長がメッセージ(高知新聞)
台風10号強い勢力で上陸へ 各地の警戒期間は? (tenki.jp)
明日朝出立です。そうすれば、台風直撃は免れるはずです。はずなんです。ええ・・・10号君は足が遅いので逃げ切れるという算段なんですが、すべてヴァリアント君次第です。ガソリンは満タンです。
上の写真は今夕の夕焼けなんですが、明日の午前中は未だ大丈夫そうですね。その後は大荒れになりまするが。

今日は高知県代表が負けちゃったので、話題は石川代表で。
星稜が3回戦進出(北国新聞)
去年の悪夢 “史上初の幕切れ“を乗り越えて 星稜 寺沢投手 (NHK NEWS WEB)

1回戦はエース奥川投手が1対0の完封試合を94球の投球数で成し遂げたんで、この試合も先発するかと思った向きが多かったみたいですが、県予選からみてる人は、「ああー、今日はオヤスミだな」と察する事が出来たはずです。奥川投手が素晴らしい素質だという事は解っていますが,星稜は彼が休む日は休み、他の投手が投げて甲子園に出場したチームです。もうこれからはこういう風なチームが普通になって欲しいもんです。先月、県予選の決勝戦にエースを出さずに敗退したチームが批判される事件が有りましたが、プロじゃないんだから観客を喜ばす為に無理するこたあないです。そもそも代わりに登板した投手に対して、とても失礼で配慮が足りない批判と思います。
今日、奥川投手の代わりに先発した荻原投手はとても素晴らしい制球で良いピッチングをしたし、最後に試合を閉めた寺沢投手は昨年の屈辱を晴らして、彼の人生に取って得難い登板となったはずです。今日,奥川投手は中継ぎで投げたみたいですね。おそらくこれから台風等で予定が延びて投手たちにはよい休養になると思います。

それでは、明日夜無事に石川から更新出来る事を祈って・・・

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + カルピスソーダ(缶チュウハイ?) + 純平 純米吟醸 
コメント