遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

やばいと思うじょ

2021-05-07 23:55:05 | たわごと

暖かかったんですが、天気は不安定。降らないと思っていた雨が降ったりね・・・。
7日 関東以西は所々で雨 暑さ和らぐ 北陸以北は気温上昇 北海道で夏日も (tenki.jp)
gooニュース
県内晴れ「日暈」観測全地点で20度超

明日8日(土)の天気
太平洋側ほどスッキリしない空 全国的に黄砂飛来の可能性(ウェザーニュース)

明日も明後日も南風が強すぎる予報でしたが、明日は午後には風が弱まる予想。僕は夕方に弱まると思ってたんですが、午後にはOKだと肥D先生の御宣託。まあ、午前中働いて飯食ってからノロノロ獅子吼に行く感じだと思う。

最近のワールドニュースで話題なのが、英国とフランスの一触即発。
英・EU漁業権巡る問題でフランス漁船が抗議、英仏海軍は軍艦を派遣 (BLOOMBERG)
英国がEU離脱したんで、フランスの漁民が英領ジャージー島近海で漁できなくなった。

〈以下引用〉
数十隻のフランスの漁船が英王室所有のジャージー島の沖で抗議運動を展開したことを受け、英仏政府は治安維持のために軍艦を派遣した。
116平方キロメートルのジャージー島沖で起きた抗議運動は深刻な事態に至らなかったものの、欧州の漁船に認められる英領海へのアクセスを巡る論争は拡大し続けている。
〈中略〉
英・EU通商協定において漁業権を巡る交渉は特に難航した。フランスは自国の漁船が公平な扱いを受けないのであれば、英金融サービス企業のEUへのアクセスを制限するとの意向を表明している。
フランスのジラルダン海洋相が今週、ジャージー島に電力を供給する海底ケーブルを遮断することもあり得ると警告し、緊張は一気に高まった。

普通、一般船舶の領海の侵犯は海軍ではなくて日本だったら海上保安庁の船のような警察権の行使をする船でないとあかんのやけど、初手で軍艦出してくる英国はマジで対抗するつもりなんだが、フランスもジャージー島に対する電力供給を止めることを示唆して本気で対応するつもりだ。日本も島国なんで、あちこちの島で領有問題抱えてるんだが・・・なんとなく英国とフランスの諍いが「仲良く喧嘩」してる感があるのは気のせいだろうか。戦争にならないから軍艦出せるんだろうとかいう感じがするんだよね。

早く帰れたので首相の会見をテレビで見ました。安倍政権の官房長官時代の切れ味はすっかり消え失せて何言ってるかわからないおじいさんに成り下がってしまってました。残念。
4都府県の緊急事態宣言を延長、12日から愛知・福岡両県にも発令…「重点措置」は8道県に(読売新聞)
gooニュース
17日間「もともと無理」=専門家、緩和策に批判も―緊急事態延長

人事は安倍さんより上手な感じがするんだけど、それだけでリーダーとしてやっていけるほど現在の政治は甘くないっすよ。そもそも5月11日に感染者が緊急事態でなくなるほど減ってるなんて思ってる人なんかいなかったでしょう。その上で納得させないとあかんのに、なんとかやり過ごそうと意味不明な問答を記者と展開するのは下策です。

政府にリクエストした「まん防法」指定を見送られてしまったようなんすが・・・やばいと思うじょ。
石川、最多の47人感染 1人死亡、スポーツジムでクラスター 死者は10日間で11人に(北國新聞)
七尾7人、羽咋5人と能登でもクラスター形成しながら増えて来ているのがまずい。その一方で、経路不明者の人数も過去最多というお先真っ暗さ。あと変異株がどんだけいるかわかれば、もっとどよよ〜んと気分が下がること請け合いです。病床占有率が88%超えしてるもんな。死者も増えてるのに病床占有率が増えてるってことは、重傷者の増え方が死んだり退院したりするペースより速いってことです。困ったもんです。

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 大慶 特別純米 無濾過 + 長崎麦焼酎 泥亀

コメント

しばらく続くみたいだぞ。

2021-05-06 23:50:25 | たわごと

よく晴れました。
gooニュース
【天気】広く晴れて今年一番の暑さも

30度に迫る暑さの所も 2週間ぶりの夏日150地点超え あすも暑さは続く? (tenki.jp)
明日も北陸は晴れでんな。しばらく続くみたいだぞ。

もうアメリカはワクチンが基準で動きそうだな
コロナワクチン接種で米プロ野球を無料観戦 NY州が接種奨励策 (NEWSWEEK)
米ブロードウェー、9月に再開へ 観客にワクチン義務化検討も (REUTERS)
米ニュージャージー州、ワクチン接種者にはビールの無料サービス(SPUTNIK日本)
上の記事はエンターテイメント関係だが、ワクチン接種者に対する信用というか安心というか、接種してない人は色々と嫌な思いするかもしれない。ビジネス上でも重要になるだろう。日本人はどう見ても「アジア人」にしか見えないからな。

しかし、オセアニアは徹底してるな・・・
ワクチン接種拒否の税関職員9人を解雇、NZ (CNN)
確かに税関職員もワクチン売っておいた方がいいと思うけど・・・厳しいなぁ。日本なんか、医療関係者でさえまだ半数が一回接種してるだけのおくれっぷりなんに。

もう日本のインド化は免れないかもなぁ。なんせなーんも変わらず、やりたいようにやってるんだもんな。
都内でインドの変異ウイルス5人検出 4人は渡航歴なく (NHK NEWS WEB)

〈以下引用〉
都の健康安全研究センターは4月1日以降にセンターで受け付けた検体のうち、検査可能な量が残っているものを抽出し、インドで報告されている変異ウイルスかどうかを分析しました。
その結果、5人の検体から検出されたということです。
このうち4人の検体からは「L452R」と「E484Q」という2つの変異を併せ持っていることが確認されましたが、残る1人の検体からは「L452R」の変異があるものの「E484」に変異はないと確認されたということです。
5人のうち1人は海外への渡航歴がありますが、残りの4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。

まあ、インドでの変異株と同じサイトが変異してても、日本で生まれた変異かもしれんし、他国のせいにするのはお門違いだ。すべきことをするしかないんだけど、的外れな制限を課すのをやめてもう少し合理的にやらないと、人々がついてこないっすよ。

福井や富山が4〜6人なのに、なんで石川県は30人超えるの?
gooニュース
石川県「まん延防止措置」政府に適用要請金沢市が対象の方針

石川、37人感染、飲食店でクラスター 1人死亡 死者は9日間で10人に(北國新聞)

〈以下引用〉
新規感染者のうち、金沢市の50~70代の男女5人は、酒類を提供する飲食店の利用客で、4月下旬にこの店を利用していた。この店では既に陽性が確認された従業員ら3人を含めて感染者が8人となり、県は飲食店12例目のクラスター(感染者集団)と認定した。県によると、店内にはカラオケ設備があったという。

北陸の中年や高齢者には学習能力がないのかな?
病床使用率は87%に達したそうです。どうすんだ?

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈香る〉エール + 大慶 特別純米

コメント

明日からは一転

2021-05-05 23:27:28 | たわごと

今日は雨。これに合わせて傘が壊れました。今週の金曜日は金属ゴミの日なんで、神様はいいタイミングで壊してくれるなぁ。
gooニュース
今日5月5日(水)の天気連休最終日は強まる風雨に注意

あす6日(木) 日差し戻って気温上昇 所々で25度以上の夏日に (tenki.jp)
明日からは一転して晴れて爽やかぁな天気。明日の風は獅子吼エリアでもいい感じでしょう・・・・平日だけどな。orz  神様が感染症対策してくれてたんかな?

厳しい制限を課して来た国々がワクチンでどんどん前に進んでる感じがして・・・実際のとこはわからんけどなー。
Biden announces a strategy change as the pace of vaccination slows. (THE NEW YORK TIMES)
米、7月4日の独立記念日までに成人7割へワクチン接種へ バイデン「20・30代は特に接種を」 (NEWSWEEK)
米ニューヨーク州、新型コロナ対策の規制緩和へ 地下鉄も24時間運行再開 (CNN)
球場でワクチン無料接種 メジャー初の試み(産経新聞)
イタリア、5月中旬に独自にグリーンパス導入 夏の海外旅行者誘致 (REUTERS)
ドイツ、ワクチン接種終了者らの制限措置緩和へ 今週末にも (REUTERS)
厳密にいうとワクチン接種の進展はバイデン大統領の手柄ではないんですが、政治は結果ですからねぇ。手続きがどんだけ正しくても国民が不幸になるなら、その手続きを変えるのが政治家の仕事やけんね。日本はそういうの苦手やな。
大陸欧州の国は接種が順調とは言えないんだけど、「ご褒美」を用意して進めようと躍起になってる。日本はそういうのも苦手やな。

自治体の6割かぁ・・・うちは4割の方になるんかなぁ。
【独自】自治体の6割、高齢者接種を7月までに完了見通し…政府「さらに増える」(読売新聞)
まあ、やり出したら効率よくやれる国なんだが、早く本気出して欲しいな。高齢者の方々は昭和の時代に予防接種のおかげで子供の生存率が飛躍的に上がったのを目の当たりにしているはずだ。それを忘れて注射が痛いのはヤダとかいうんだったら、もう・・・・

とうとう世界にバレちゃった・・・
Covid: Japan town builds giant squid statue with relief money (BBC)
能登町がイカの駅に政府が出した8億円の臨時交付金のうち2500万円をつぎ込んで全長13メートルのイカのモニュメントを作ったそうです。まあ、ぼくはあんまり気にしてなかったけど、「新型コロナウイルス感染症対策の国の地方創生臨時交付金」とかいうことになってるので、報道のされ方としてちょいと不味かったな。相手はBBCだしなぁ。
石川県は隣県の福井や富山と比べて感染者が多く感染対策ができているとはお世辞にも言えないんだが、あくまでもそれは加賀の話であって能登、特に奥能登は感染者数は格段に少なく、観光客が来てくれなくなってしまったことの方が解決したい問題なんだよな。そういう意味で能登町がイカで盛り上げようというのは正解なんだよ。俺、見に行こうかと思ってたもん。残念ながら今日はこの報道が原因かどうかわからんけども、イカの駅は休みでした。あそこ、その時期に漁れる海鮮の丼や海鮮の天丼がうまいんで食べに行く価値はあるんだ。

本日のお酒:HOEGAARDEN WHEET BEER + 立山 特別本醸造

コメント

慢心せん方がええ

2021-05-04 23:56:03 | PARAGLIDER

朝起きたら気がわさわさ揺れてた・・・まじか。今日こそ飛べると思ってたんに・・・・。
gooニュース
東・西日本で夏日の予想熱中症に注意あすは滝のような雨も

あす5日 こどもの日 全国的に雨 短時間で大雨の恐れも 風も強く荒れた天気 (tenki.jp)
とりあえず、飛び道具を積んで獅子吼に行きました。途中、車の多さにGWを感じました。先行車は練馬ナンバーで、地理がよくわかってないのかノロノロと要所で迷うような運転・・・政府は本気で緊急事態だっていうんなら、運送会社や高速バスのようなエッセンシャルワーカー以外には高速道路を封鎖すべきだったと思うよ。もう遅いけどなー。

今日のフライトも前とおんなじでグダグダ。たいして上がらず、遠くにもいけずで消耗してランディング。まあ、着陸の決断はテイクオフの吹き流しが北向きになって誰も離陸できなくなっていたのを見たからでして、予防的な判断で着陸。サーマルがそこそこある条件で、北風がはいって荒れ出すと春は怖い。この数日不安定でどーしょーもなかったんだから、今日飛べたからといって慢心せん方がええと思った。春の風は怖いんだよ。春はね。

このGWの気象を見て登山できるとなんで判断するんだろうね?
山岳遭難相次ぎ6人死亡 2人不明、寒気入り吹雪に(中日新聞)
四国の石鎚山でさえ雪が降ったらしいぞ。

やっぱこうなるわな
EU、域外からの観光客受け入れ計画を発表 ワクチン接種が条件 (BBC)
英首相、6月21日のロックダウン終了見込む-選挙前で成果アピール (BLOOMBERG)
EUが受け入れたいのはワクチン接種した人ってわけでして、なかなか進まない自国内のワクチン 接種を棚に上げてっていうことではなく、ワクチン接種率のいい英国から人を入れて自国民を啓蒙したいってことやないやろか。
その一方で英国は6月下旬にはロックダウンを終了するとのこと・・・選挙対策やね。もはやワクチンは政治マターになってしまっとるな。日本でもそうなるやろね、たぶん。まあ、それで感染症対策にプラスになるならなんでもええんやけど。

オバゼキ先生のコラムを読みましょう
コロナとさえ戦わない絶望の国ニッポン (NEWSWEEK)

〈以下引用〉
問題は、コロナ対策が、実際にはまったく何も行われていないことにある。
スマートフォンの感染者接触アプリCOCOAもデジタル庁もどこかに消えてしまい、保健所のDX(デジタルトランスフォーメーション)も導入したが、機能していない。検査も増えない。
医療の体制も混乱の極みだ。政府そしてとりわけ知事たちはこの1年、テレビに出る以外に何をしてきたのか。
医療体制が混乱しているのは、医療システムを社会全体のために動員する仕組みもやる気も存在しないからだ。とりわけ、やる気のほうが大きい。
病院と医師たちは、一部(せいぜい半分)の良心的で献身的な人々の善意、ボランティアに依存するばかりで、過半の病院と医師たちは新型コロナと無関係である。コロナに追われて手薄になった病院や医師たちをフォローする体制もないし、一肌も脱がないし、これをチャンスとばかり儲けようとして、結果的に社会に貢献することもない。
怪しいPCR検査、簡易検査の広告が出るぐらいで、触らぬウイルスに祟りなし、といった雰囲気だ。

とにかく平時の体制のままなんとか過ごそうとしているとしか思えない。何も特別なことをしていない。世界的に見れば感染者も重傷者も死者も桁レベルで少ないのは事実だけど、いつの間にか置いてけぼりを食らうんだろうなと思う。新しい感染症が世界を脅かすなんて、これで終わりってわけじゃないんだから、これを教訓にしてより強い社会づくりができなかったらほんまの負け国家に成り下がるぞ。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 +  立山 特別本醸造 + 立山 純米大吟醸 雨晴

コメント

まあ・・・不安定でした

2021-05-03 23:55:07 | たわごと

いや、まあ、晴れたんですけど・・不安定でした。
gooニュース
【天気】西・東日本で晴れ一部でにわか雨

あす4日みどりの日 夏日続出 朝との気温の差に注意 天気は西からゆっくり下り坂 (tenki.jp)
明日4日(火)は関東より西で暑いくらいに
北陸や山陰はフェーン現象も(ウェザーニュース)

朝起きて窓の外を見ると木がわさわさ揺れてて、「こりゃあかんわ」と思って大学でお仕事。本当はフライトに絶好の風だったとしてもデスクワークすべきな状況だったんで、なんの未練もなくPCの前に向かえました。朝出勤時にはバイクだったんですが、昼飯くいに外出したら雨が降ってきたんで、急いで帰宅して自分の部屋で鍋焼きラーメン食べました。日差しはあったんですが、雨は降るんですよ、北陸。

明日は太平洋に高気圧が移動するので、フライトには支障がなさそうですね。ただ、フェーンだってのが嫌な要素です。高度が取れない。

東京・大阪の増え方は落ち着いて来ましたが、地方に波及してしまってます・・・
gooニュース
「大阪のようになる」…病床が一気に埋まる可能性も、緊迫の福岡「ステージ4」

北海道 新型コロナ 4人死亡 114人の感染確認 (NHK NEWS WEB)
gooニュース
喫煙所で感染拡大か岐阜県で60人が新型コロナ感染

石川県、今日も多かったです。変異型に対応できない県はGW後にえらいことになりそうです。

隣の富山は全国5位です。うらやましい・・・
gooニュース
コロナ対応は「鳥取が1位」慶大教授、自治体ランク

感染症はあくまでもローカルなイシューなんで、政府がどうこうじゃなくて、結局自治体の問題で最終的に個人の行動に帰結してしまうんだな。んで、そういうとこで「県民性」ってのが出てしまうわけだ。

わかっていたことだが、意外と知られてない・・・の??
コロナ陽性者の85%が「マスクなしでの会話や飲食」で感染と推定 福井県4月分析(福井新聞)
喋っちゃいかんのだよ。どんだけ満員電車で毎朝何十分も移動してもクラスターはできないけど、べちゃべちゃ喋ってたら、人数なんか関係なくうつっちまうんだよ。だから時短とか休業要請なんかせずに、「喋るな。歌うな」って言えばよかったんよ。飲食店や観光業界ををいたずらに苦しめる必要なんかないのにな。カウンター席しかないバーとかシングルルーム中心のビジネスホテルなんかは、普通に営業していいと思うよ。大学の講義だって、アクティブラーニングなんかせずに、聴講オンリーにしてしまえば、教員の顔面を全部マスクで覆ってやっちまえばええと思う。

息できるかな??

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 立山 特別本醸造 + 長崎麦焼酎 泥亀

コメント

昨日よりも不安定でした

2021-05-02 23:50:36 | たわごと

今日は昨日よりも不安定でした♪
北陸など日本海側を中心に雨
前日との気温差も10℃以上に(ウェザーニュース)

gooニュース
2日(日)も天気急変上空にこの時期としては強い寒気落雷・突風・強雨に注意

あす3日は北陸付近で雷雨 ゴールデンウィーク最終日5日は広く雨・荒天の恐れ (tenki.jp)
明日の天気図だと、天気は今日よりはマシな気がするけど風は強そうだな。まあ、風向きに関しては翌朝になってからだな・・・・北でも南でも獅子吼で飛べそうな感じはしないけどなー。

今日は大学に出勤して連休明けの講義の準備してました。連休明け一週間は完全遠隔で行うそうです。俺はパワポ職人でもなんでもないんだから、こういうことはもっと早く言ってほしいなぁ・・・。orz

石川県、かなりまずいな・・・
新型コロナ 過去最多の40人感染確認 (NHK NEWS WEB)
経路不明、週間最多64人 新型コロナで県内、2人死亡25人感染 累計2500人超(北國新聞)
クラスターが追えている間は、ある程度増えても気にしてなかったけど、経路不明の陽性者が増えてるのは困る。これが増えると誰もがどこで感染してもわからんくなる。これが変異型のウイルスだとアンコントロールになる可能性が高い。日本社会は平和ボケしてて、とにかく今までやってきたことを変えにくい。昨年12月にワクチン 接種をどの国よりも早く始めて最悪の状況を脱した英国のようにはいかない。まあ、あの国は首相や大臣たちがいち早く感染して重篤な状況までいったから本気で対応できたのかもしれません。

WHOがオーケーしました。
WHO、モデルナ製ワクチン緊急使用登録 中国2社製は来週判断 (REUTERS)
WHOによる緊急使用登録は自国で安全性検査ができない途上国のためにあるものでして、これでモデルナ製のワクチンも途上国で使用できます。これで5例目です。日本は5月20日に判断するとかゆうてますが、今はファイザー製のみ。なんでWHOにスピードで負けるんかなー。日本もワクチン後進国なんで、途上国同様WHOの基準に従うということにしたらどうだろうか。厚労省にやらせない方が国民の命がより守れるなんてあんまりじゃないか。

本日のお酒:GRAND KIRIN IPA + 立山 純米大吟醸 雨晴

コメント

めちゃめちゃ不安定でした

2021-05-01 23:54:00 | たわごと

うちの窓から白山は見えないが山々は見える。見えるはずなんだが・・・・雲の中だった。www
2日にかけ土砂災害に注意・警戒を (NHK NEWS WEB)
gooニュース
【天気】大気の状態不安定…夕方に雨や雷雨

明日2日(日)の天気
全国的に雨や雷雨に注意 大気の状態は不安定(ウェザーニュース)

めちゃめちゃ不安定でした。雨の降り方が、如何にもこうにも北陸っぽかったっす。明日の不安定さはもっとすげえみたいっすね。

忘れちゃいけない。日本は自然災害のデパート♪
静岡で竜巻が発生か 10棟以上が全半壊、けが人も(朝日新聞)
宮城震度5強、連休初日の交通乱れ 新幹線5時間ストップ(日本経済新聞)
数日前、桜島が爆発的噴火したとこやしなー。

病気には曜日もカレンダーもへったくれもないですからね
都内の病院 大型連休中も感染疑われる患者の診療に追われる (NHK NEWS WEB)
閑古鳥の鳴いてる観光地や飲食街を探して報道するより、こっちを報道すべき。当たり前だと思わないでほしい。それにしても、石川の観光地は客へってる感じだけど、ガラガラにはなってないな。

5月11日に収束すると思ってた人いるの?
gooニュース
3度目の緊急事態宣言、早くも延長論「GW明けの感染者数が心配」

神様は低気圧やら地震やらで警告してくれてるんですが、どうなるかはウイルス君次第ですな。人間は愚かなことにたいして行動を改めるつもりがないみたいです。

意外なところで風が吹いてます。
コロナ対応へ改憲「必要」57% 共同通信世論調査(SPUTNIK日本)
内閣権限強化や私権制限が想定される緊急事態条項新設を容認する声が反対意見を上回ったそうです。確かに政府が有事になーんもできないのはまずいっていう人が半分以上いるのはすごいな。イスラエルや台湾が成功しているのは、有事の備えがあるからっていうのが一つ理由として上がるもんな。感染症対策は安全保障の重要マターだから。

本日のお酒:GRAND KIRIN IPA + 立山 特別本醸造

 

コメント

明日も仕事やなぁ

2021-04-30 23:53:45 | たわごと

前線通過して寒気が入ってきました。久しぶりに暖房つけた。
gooニュース
北陸付近に発達した雷雲大気の状態が不安定晴れている所も雷雨に注意

明日1日(土)の天気
5月スタートは西、東日本で強雨や雷雨 強風、突風にも注意(ウェザーニュース)

北陸 2日頃は落雷やひょう・竜巻などの激しい突風に注意 北アルプスは冬山装備で (tenki.jp)
しばらく不安定が続きそうですね。連休明けの授業の準備できてないんで、仕事上も不安定なコンディションでんな。明日も仕事やなぁ。

あ、上の写真は2年前に撮ったやつっすよ。いつになったら飲み屋で飲めるようになるのかな・・・まあ、もう慣れたし、節約になるからいいけど。

正気か??
緊急事態宣言、5月11日で解除か延長か 政府内で割れる意見、来週判断か (NEWSWEEK)
本当に増加傾向が緩やかというか、新規感染者数上昇が止まるかもしれんてゆう瀬戸際で、アクセル吹かすのか? ウイルスの回し者か? 今の政権・・・

7月末には高齢者の二回分のワクチン接種がおわれるんだったら、それまでおとなしくしてなきゃいかんやろ。
ワクチンあっても早期接種は限界 会場・人材で自治体苦慮(産経新聞)
なんかやってることがチグハグで、ちょっとこういうとこは独裁国家が羨ましく思えたりするぞ。自分らの縄張りを守るためなら疫病対策はどんだけ遅れてもいいってか? この状況でオリンピックのために看護師を500人引き抜こうとする総理大臣って、素敵すぎるじゃないか。自分はワクチンうったからもう安心ってか?

大阪も政府と同様に判断を連休明けに判断するらしい
大阪は医療厳戒態勢の5連休 緊急事態宣言延長、連休明けに判断(毎日新聞)
記事の書きっぷりからすると「延長」しそうや。中途半端な解除はすごい後悔することになると思う。

本日のお酒:ORION 75 BEER + 立山 純米大吟醸 雨晴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

英知と常識に期待

2021-04-29 23:59:18 | たわごと

雨ってました。朝、ちゃんとおきて大学でデスクワーク。やりたい、やらねばならぬデスクワークではなく、自分としてはやりたくない、できれば避けたい内容の仕事。だから一分でも早く他へ投げるために頑張ってやる。やりがいのある仕事は、コーヒーすすりながらコピーしておいた論文に時々目をやりつつたっぷり時間を作ってやるもんだ。
gooニュース
29日雨のゴールデンウィーク入り激しい雨や非常に激しい雨大雨も

あす30日 雨上がりは気温上昇 夏日の所も 北海道は雨から雪に (tenki.jp)
週間天気予報
ゴールデンウィークは全国的に雨の日多い(ウェザーニュース)

しかし、このゴールデンウイークはデスクワークが捗りそうだな・・・・。

インドはかなりやばい
gooニュース
インド近隣国も感染拡大、国境封鎖や渡航禁止相次ぐ変異株に警戒

【解説】 なぜインドの感染危機は世界全体の問題なのか (BBC)
インドのコロナ死者、20万人以上に 1日の死者初めて3000人超える (CNN)
新型コロナ】米が自国民にインドからの退避勧告-感染状況深刻化で (BLOOMBERG)
インドの死者はすごく多いけど、人口比にすると大阪の半分であります。それだけ大阪はやばい・・・まあ、インドの統計もあんま信じれんけどな。

そして、大阪は東京からの猛追を受けてます。
gooニュース
大阪で死者急増44人、過去最多1172人感染確認新型コロナ

東京1027人 都「人流抑えられてない」(日テレNEWS24)
大阪は天井に張り付いた感がありますが、東京の伸びは可能性を感じさせますな。かなり悪いタイミングでゴールデンウイークに突入してしまったかもしれません。都民の英知と常識に期待しましょう。答えは5月中旬に出ます。今のデータは4月の年度はじめに人々の活動が活発になった影響でしょう。

日本のワクチン開発は・・・何やってんの???
ワクチン治験 代替手法検討 日本企業も実用化に道(中日新聞)
まあ、欧米製などの接種が進み、後発メーカーが治験参加者を確保するのが難しくなっていて、被験者が少ないってのが致命的に不利なんだけど、日本の製薬会社は大規模治験を実施しておらず、実用化の大きな壁となっているんだそうだ。わかってたことなんだけどなぁ。いや、本当に終わった頃に出てきそうだよね。orz

本日のお酒:SUNTORY BEER 糖質0 + 立山 特別本醸造 + 長崎麦焼酎 泥亀

コメント

間違ってました。

2021-04-28 23:57:09 | 

雨。久しぶりでした。
gooニュース
今日は西日本で雨東日本や北日本も次第に雨の範囲が広がる

あす29日 ゴールデンウィーク初日は警報級の大雨に警戒 雨の後は黄砂に注意 (tenki.jp)
明日はもっと降るみたいですね。まあ、結局仕事が増えたので、大学には行くんで、雨が降ろうが槍が降ろうがどーでもいいです。

一時期、上げ止まったかなぁ・・・とか思ったんだけど、間違ってました。GWを前にして東京が本気出してきました。
東京都28日のコロナ新規感染925人 小池知事「GWの過ごし方によっては悪夢のシナリオも」 (NEWSWEEK)
国内で新たに5794人感染…大阪府1260人、福岡県で8割が変異ウイルス(読売新聞)
従来株が変異株に置き換わるのは時間の問題ですね。今週の感染上昇分は4月中旬のです。天気の良い日多かったからかなぁ? 

やっとスパコンらしい使い方されましたな。
変異株「細胞に結びつく力が強い」 スパコン富岳で分析 (朝日新聞)
ペプチドの立体構造を予測し、結合相手との親和性を比較するなんて、良い仕事じゃないですか。誰でも予想できる飛沫の飛び方を実証するなんて彼の仕事じゃないっすよ。

〈以下引用〉
スパイクたんぱく質が細胞にとりつく部分と、細胞のたんぱく質が近づいた時、お互いの分子同士に、どのような力が働くのかを計算した。
すると、変異株のうち「N501Y」と呼ばれる変異が入った英国株は、通常のウイルスより3%、南アフリカとブラジルで報告された変異株はそれぞれ約23%結合力が高かった。英国株では、ウイルスの変異によってたんぱく質が変化したことで、近い距離の分子同士に働く力が強くなっていた。

ついでに将来起こりうるもっとすごい結合力のスパイクタンパク質の変異を算出しちゃったりして♪ ただし、計算上の結合力が高過ぎても、くっついた後にウイルスが細胞内にゲノムRNAを注入したり、ウイルスが細胞内から外に出ていく時に高すぎる結合力は邪魔になると思うので、そこらへんはバランスの問題やと思う。

それから二重変異はおろか、今は三重変異も見つかってるとのことですが、変異の数で能力が足算されるなんてこと、むしろめずらしいからね。怖がらんでいいですよ。互いに相殺してしまう変異の組み合わせも結構あるんで。このウイルスの最終ゴールは感染力は高いままでも毒性の低い風邪ウイルスに成り下がるとこだと希望的観測を勝手に持っております。あくまでも希望ですが。

本日のお酒の一つ「泥亀」は名前に惹かれて買いました。アルコール度が20度なので、薄いです。はい。泥っぽくない。w

本日のお酒:ORION 75 BEER + 立山 特別本醸造 + 長崎麦焼酎 泥亀

コメント