遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

暑かったの?

2017-05-31 23:28:45 | たわごと
あ、今日って暑かったの? この夏はいつまでネクタイしてられるかなぁ??
県内11観測地点で「夏日」(北國新聞)
今年最高 富山33.3度 新川に光化学スモッグ注意報(北陸中日新聞)
記事を見るとかなり暑かったみたいです。上空に寒気が入ってくるという予報だったのに、地べたが気温高いと荒れそうですねぇ・・・お空♪ 夕方、金沢では雷ゴロゴロなってました。幸い、僕の住んでるところでは雨も強風もありませんでした。
良くないのは富山県の新川地域(魚津市、黒部市、入善町、朝日町)で十年ぶりの光化学スモッグ注意報発令です。

気になるデータ。
国内CO2濃度、過去最高を更新 エルニーニョ影響か
気象庁は2016年の国内の二酸化炭素濃度が、観測している3地点すべてで過去最高を更新したと発表。その3地点というのは市街地の影響を受けにくい岩手県大船渡市、東京都・南鳥島、沖縄県・与那国島。岩手県大船渡市って、離島にあったのか? 
原因は14年から16年にかけて起こったエルニーニョのせいと気象庁は考えているらしい。てっきり火力発電所をフル回転させたからだと思いました。とにかく、温暖化はイヤだなぁ。

米空母 朝鮮半島周辺の日本海に2隻展開 極めて異例
ロナルド・レーガンは横須賀を出て南にいたんですが、なんと北上して津軽海峡を通過して北から日本海入ったそうです。それで、カールビンソン艦隊と合流して原子力空母2隻で演習するとのこと。ミニッツが西太平洋に来るにはまだ時間がかかりますから、これが今のところの最強布陣ですね。

マスコミの記事じゃないんですが、面白いなと思ったのは「かんべえの不規則発言」内の5月29日のエントリー。あの北朝鮮が撃ったスカッドが落ちたのは「隠岐諸島から約300キロの日本海」なんですが・・・竹島の近海だったそうです。これはちょっと面白い。もし、北朝鮮が竹島の12海里以内に撃ち込んだら、これは領海内ということになります。日本の。www さてこの場合、日韓両政府はどう発表するんでしょう? もし、北朝鮮が日米間の協力体制を揺るがせたいのなら、竹島にぶち込むのは一興かもしれません。
日本は国際紛争の解決手段に武力を使えませんが、自衛権はあるという建前です。竹島防衛は自衛権の・・・あ、ここら辺で止めときましょう・・・。笑 

本日のお酒:インドの青鬼 india pale ale + 立山 特別本醸造
コメント

明日も暑いみたい

2017-05-30 22:49:42 | たわごと
暑かったですね・・・。室内での仕事ですが、学生達の手前、白衣を着て実験指導しないといけんのがつらいです。白衣なんて邪魔なもの、なんで実験に必要なんですかね?
30℃を超える真夏日125地点!島根県では34.1℃まで上昇、熱中症に注意
熱中症ですが、現実にはすぐに行動しないといけないのであんまし詳しい情報を教えられても困りますね。ポイントは意識があるかどうかです。でも、「大丈夫ですか」って訊いてはいけません。日本人は意識が不確かでも「大丈夫です」って答えますから。何か意味のあることを聞いた方がいいそうです。意識があれば、日陰に移して、できれば水分を摂らせる。意識がなければ、救急車。素人が何かできるレベルではありません。あ、僕自身素人なので、ここら辺で止めときます。

明日も暑いみたいですが・・・暑さのピークは今日だったようです。
だまされないで 傘マークがなくても雨 (tenki.jp)
明日の天気のポイントは、局地的で急な天候の変化に気をつけろとのこと。上空およそ5500メートルで氷点下15度という寒気が、本州付近まで南下する見込みでして、さらに高気圧のふちをまわるように、暖かく湿った空気も流れこんできます。明日も最高気温は25度以上の所が多くて上空と地上との気温の差は、40度以上にもなりそうです。はい、フライヤーの皆さんなら分かりますよね♪ 仕事休める人は飛びに行きませう♪ 僕は夕方6時まで授業があります・・・朝10時半からぶっ通しで♪

イタリアサミットで男を上げたのはマクロンさんだったみたい。
トランプ氏との握手合戦は意図的と仏大統領 あれは「真実の瞬間」 (BBC)
トランプ氏(72)は握手の時にかなり力強いらしい。フランスの若き大統領は指の関節が白く変色するまで握った。ついにトランプ氏は先に手を放そうとしたが、マクロン氏は放さずトランプ氏の指が伸びた状態になっても続けたとのこと。

メルケルさんvsトランプ氏も脚光を浴びました。
独首相「同盟国完全には頼れず」、トランプ氏への不満代弁
トランプ米大統領、対米黒字と軍事費に関しドイツを批判 (REUTERS)
これは、もう相容れない感じです。
メルケル氏は東ドイツ出身のポーランド系。物理学者で東ドイツ最後の政権下で副報道官を経て統一後コール政権で入閣。後にCDUの党首となってドイツ首相。海千山千の修羅場をくぐり抜けてきたプロの政治家だ。政治の表面しか知らずに富豪の道楽の延長線上で大統領やってる老人とは相性が最悪♪ てなわけで、マスコミはおもしろがっていろいろ書いてきてます。二つ記事を上げておきましたが、どれだけ真実に近いかはわかりませぬな。

マクロン大統領はサミットの後すぐにロシア大統領と会っています。たいしたもんだ。
マクロン大統領、プーチン大統領に仏露関係の改善呼び掛け-初会談 (BLOOMBERG)
マクロン大統領、プーチン大統領と会談「ロシアと対話せずに重要な問題に取り組んではならない」、会談の結果(SPUTNIK日本)
二人の主張は噛み合なかったようですが、まあ、その方が自然でしょう。こちらとしては、二人で話し合われたという「朝鮮半島の核問題や、その解決策」について知りたいところです。客観的な立場からの意見は参考になりますもん。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 吉乃川 特別純米
コメント

官房長官IN日本海

2017-05-29 23:48:58 | たわごと
昨夜、眠れなかった。眠れないとテレビつけるんだが、NHKは放送休止していて音楽がダラダラ流れているだけ・・・これでは眠れん。わけのわからない外国語と同時通訳が抑揚なしで流れてくれないと眠れぬのだ。
なんとか寝たんだが、朝っぱらに三代目が飛翔体を打ち上げた。寝かせてくれよぉ〜。
北朝鮮、ミサイル発射 3週間で3回目 (BBC)
北朝鮮が発射したのはICBMの1段目のスカッドか
迎撃ミサイルのビデオを流したと思えば、即スカッドの試射っ。どうもICBMの1段目に乗せるやつだろうとのこと。これをちゃんと日本のEEZギリギリに打ち込んだ。技術的に進捗順調のようです。ほんとに制裁されたくてしょうがないって風情です。Mなんですかね?

ところが、ネット界隈で話題になったのは、このNHKニュースの頭の悪い見出し。
官房長官 隠岐諸島から約300キロの日本海に落下か (NHK NEWS WEB)
どう読んでも菅官房長官が隠岐諸島から約300キロの日本海に落下したようにしか読めない。受信料を返せと言いたくなるような国語力です。でも、面白いイラストやマンガが流れたんで良しとしましょう。

僕は前から三代目のミサイル発射は実験のための実験であって、取引するつもりないし自粛もせんやろうと思ってるんですが、まだ北朝鮮がどういう取引をしようとしているかもっともらしく書いてるコラムとかあります。それならとっくの昔に交渉に入ってますよ。彼らにはやる気もなければやれる器量もないっす。
実験以外にミサイルぶっぱなす理由があるとすれば・・・たぶん、これ↓
米国 北朝鮮をけん制するため3隻目の空母を西太平洋へ派遣(SPUTNIK日本)
空自戦闘機、米軍爆撃機と共同訓練…北けん制か
北朝鮮は、こちら側の訓練が大嫌いです。それがあるたびにそれに応じた臨戦態勢に入らねばならない。日米が爆撃機を中心とした訓練をするとき、どこを想定しているかは明らかだ。じゃあ、それから彼らはどう平壌を守るのか・・・来ないとしても、備えないといけない。
空母ミニッツの艦隊が西太平洋に向かっているのも、同じようにストレスでしょう。たぶん交代任務だと思うんだけど、そこら辺は最大限利用してビビらしてやればええのです。

てなわけで、天気の話題。
県内夏日に 兼六園の噴水涼しく(北國新聞)
【30日の天気】熱中症に要注意!西・東日本で30℃超え多数
今日の昼は暑かったが、明日も暑いっ! 

昨夜眠れんかったから、今夜はめっちゃ眠いです。おやすみっ!!

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント

とにかく粘ってトップアウト

2017-05-28 23:42:23 | PARAGLIDER
今日はいいコンディションになると読んでいたんですが、いろいろとやることがあって獅子吼エリアについたのは11時過ぎ。
1本目。なんか作戦を失敗した。テイクオフのある山からちょい離れて粘ってる集団を避けて北の稜線を走ったのが失敗。まあ、そこでもそこそこ上がりはするんだが、反省してテイクオフ前にもどるとエラい高度ロス。それでもなんとか上げ直して、南高圧線のかかる尾根に突っ込んだら上げることができずに撤退。笑
2本目。シーフードヌードル食って昼休憩して1時半に再入山。それから3時頃まで風待ち。飛ぼうと思えば飛べる風だったが、講習生さんの離陸のサポートということにした。もう風速4メートル越えて複雑な風ならあまり離陸しようと思わない。いずれ出るようになるとは思うが、まあ、気持ちの問題。千Dさんがタンデムフライトの仕事を終えてテイクオフディレクターとして入山してきて、僕の役目は終わり。この時、もう風が落ち着いてきていた。
3時頃、離陸。南の沢の上空で上げて、移動しながらちょいとゲイン。1本目のリベンジに南高圧線のかかる尾根に突撃。先行していたまっちゃんが上げていたので、今回は勝算あり。まあ、まっちゃんほどスムーズに高度ゲインでけんかったけど、とにかく粘ってトップアウトしてちょこっとガレ場方向で遊んですぐに北へ転進した。後高山(獅子吼エリア離陸場のある山)上空を華麗にスルーして、そのまま北高圧線のかかる尾根に突入・・・手前で上昇風を捕まえた。ほんでパラボラ跡を通過して、手取川へ。それから道の駅上空で少し遊んでヒメ神社前を通過。そいでランディング。
降りてすぐに下山チェックして、すぐに大学へ。酵母ちゃんが待っているからね。行ってみると震盪培養機が動いてなかった・・・実験装置というのは休日に壊れているものなのだよ。今までの経験で最悪だったのは、1月2日にディープフリーザーがお亡くなりになってるのを見つけたこと。まあ、1月2日に研究室に来ている俺もたいがいなのだが、たまにそういうことをすると悲劇に出会うものなのだよ。だから盆と正月くらいは休んだ方がいいと思う。
震盪培養機のサーモスタットは働いていたので、培養ということでは問題なかった。そもそもミトコンドリアがいかれた細胞君達だったので、エアレーションしてもしょうがなかったのだ。

5月残り3日 暑さ30日ピーク
明日は寒暖の差がけっこうありそうです。風など引かないように気をつけましょう。

本日のおお酒:水曜日のネコ BELGIAN STYLE WHITE ALE + 宮崎そば焼酎 雲海
コメント

天然記念物の楽園

2017-05-27 22:28:54 | アウトドア
ちょいと寒かったですね。今まで蒸し暑かったので、少し爽やかで過ごしやすかったです。南西強風で時々小雨という、やれることなんもない天候でした。あいかわらず土曜日はのろわれてます。
日本海に渦巻きの雲 台風? (tenki.jp)
「寒冷渦」ってやつですね。南風なのに冷たい風でした。上のリンクで今日の北日本海に発生した寒冷渦の画像が見れます。
明日は低気圧がもっと離れて、獅子吼には北西風が入ります。少し強めなのが僕にはストレスかもですが、危ない感じではないでしょう。寒気が入っただけあってフライトコンディションは素晴らしいんじゃないでしょうか(僕の予報は当たりませんよ)。

3月に家族が来て金沢観光した時の写真をまとめました。『いでんや』からどうぞ。こういうことでもないと金沢を観光しないのでけっこう楽しかったです。

昨日、北陸の食について書きました。今日は北陸のエラい動物様。
里山館のトキに初のひな いしかわ動物園(北國新聞)
ライチョウ 繁殖へ新施設 富山市ファミリーパーク(北陸中日新聞)
カモシカ 鶴来の街 駆け回る 白山市職員 2時間追跡、姿消す(北陸中日新聞)
上野ではパンダ様がご懐妊かもというニュースが流れてます(和歌山の白浜じゃ、パンダさんポンポン生まれてるからたいしたことじゃないのにな)。北陸もすごいですよ。特別天然記念物の楽園(笑)です。鶴来の街を駆け回ったカモシカさんは捕まえられずに去って行ったみたいです。彼らは自分に人間が危害を加えないのを知っているので、けっこう大胆です。特別天然記念物を捕まえるのは当然違法で犯罪ですから、市民が勝手に手を出せないんですよね。怪我でもさせたら、たいへん。ニホンジカとはわけが違うのです。
今指導している学生さんに鶴来出身の子がいます。それを知らず、カモシカの話をしていたらやたら話が合うので、自宅を聞いたら、僕が獅子吼で飛んだ帰りにいつも寄るスーパーのごく近所にお住まいの方でした。あの辺りはニホンカモシカがうようよいまして、その学生さんが中学のとき、体育の時間にカモシカが運動場に入ってきたんで、一緒にトラックを走った事があるそうです。僕はもう運動会の組体操にニホンカモシカさんが参加してても驚きません。

今、サミットがイタリアで開かれていて、参加国のリーダーのエピソードなどがクローズアップされてニュースに流れています。アメリカ大統領娘婿さんが取り調べを受けてピンチだとか、マイナスの記事も流れてはいるんですが、奥さんはイタリアでの『夫人外交』で別格だといい印象のニュースもあります。幸い日本の首相夫人のニュースは流れてません。あの人はホテルでおとなしくしててほしい。www
【日米首脳会談】安倍晋三首相、ジョークでトランプ氏の笑いをとる
欧州各国首脳は、トランプ大統領とどんだけ上手くやれるかを腐心しているようだというニュースが流れてきてるんですが、うちの首相は上手くやってるみたいです。やっぱ、当選後すぐに会いに行ったご利益はあります。なんだかんだで今回のサミットの半分以上の参加者が初心者ですから、メルケルさんと安倍さんがリードせんとあかんでしょう。

カナダのトルドー首相も2回目のサミットでして、初心者ではないですね。
カナダ首相 5歳の少女とブランケットでお城作り【写真】(SPUTNIK日本)
この記事はサミットがらみではないですが、ほっこりしていいなぁと思ったので拾いました。
カナダ政府とCBCテレビが子どもを対象に「一日首相体験」の公募を行い、トンプソン市に住む5歳のベッラちゃんを選んだそうです。選考には「私が首相になったら何をするか」をテーマに作文を書いてもらったそうです。彼女の作文には、「安心して暮らせるおうちをみんなが本当に持っているのか、それをこの目でちゃんと知りたい。みんなのことをハグしたい」と書かれていたそうです。
そして、一日首相の座についたベッラちゃんはこの日だけ首相職を退いたジャスティン・トルドー氏と一緒に首相執務室内にブランケットと枕で大きなお城を作って遊んだとのこと。この様子がテレビやネットで流れました。なんとまぁ幸せな国だと感じました。日本でやると、嫉妬とやっかみにかられた変な大人達が大批判することでしょう。

本日のお酒:水曜日のネコ BELGIAN STYLE WHITE ALE + 立山 特別本醸造 + 吉乃川 特別純米
コメント

塩と醤油

2017-05-26 23:38:10 | たわごと
朝はスカッパレでしたが、11時には曇りだして13時に小雨・・・・

昨日、カールの話題の中で北陸の味つけについてほざきましたが、タイムリーな話題が二つ出てました。
女性塩作り職人引退へ 珠洲、流下式製塩で18年
パン+しょうゆ おいしいコラボ 金沢の専門店 きょう新発売(北陸中日新聞)
能登は製塩業で有名な土地です。北陸はコメどころではあるんですが、意外と麦の栽培も盛ん。だから醸造する醤油もいいものができて、うどんも氷見や小松では土地の名物になっています。書いてて思ったんだけど、四国の讃岐に似てるな・・・・。似てないのは、水が豊富でコメが美味いこと。これは四国と違う。
生醤油の食パンは面白そうですね。醤油は加熱されてないため、タンパク質を分解する酵素が残りグルテンが分解され生地ができない恐れがあったが、新出製パン所の運営会社SHINDEX社長の新出さんは高速で生地をこね、分解前に仕上げる作り方を見つけた。牛乳食パンをベースに「化学変化で、みたらし団子の味になる」という・・・・。甘い醤油味ならタマゴ挟みたくなるな♪

てなわけで、北陸で美味いのは魚だけじゃないのだ。

それにしても、明日は南西強風か・・・ま、土曜日だしな。しょうがないな。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント

それにつけてもおやつはカァ〜ル♪

2017-05-25 22:23:16 | たわごと
午前中雨降ってましたが、しとしととした小雨。午後には晴れました。
ヒメスイレン、しっとり(北國新聞)
【25日の天気】広いエリアで傘の出番、雷雨となる所も
明日の天気は、各予報サイトでばらつきがありますが、午前中心に局地的にザァーッと降るようで、降らんとこは降らんし、降るとこは降るみたいです。できるだけ小雨になってほしいな。

カール・・・売れてなかったのか・・・
カール中部以東で販売終了 低迷原因 8月生産分まで(産經新聞)
スナック菓子の「カール」、中部以東での販売を終了
「カール」中部以東で販売終了 三重県は“アウト” 「カレーあじ」は消滅! (SPONICHI ANNEX)
カールおらが村(株式会社明治)
西日本なら買える。西日本なら・・・しかし、調べてみると石川は発売中止地域だった。orz 金沢は関西文化圏だぞ。間違っても「中部」なんかじゃないぞ。確かに食べ物の味は強めだが、味噌は赤くない。カール、金沢でも売るべきだ。(泣

帰省した時にカール買おうっと。

これも大きなニュースでした。
旧日本海軍「伊58」? 海底に突き刺さった潜水艦発見
すごい映像技術ですね。しかも大戦当時にえらい潜水艦作ってたんだな、帝国海軍。戦闘機を3機船内に搭載して、海上で発艦離陸させられる潜水艦が、NHKのニュースの中で紹介されてたけど・・・想像できん。旧ソ連の中古空母を買ってきてよろこんでる隣国よりもずっとすごいぞ。
近いうちに潜水艦を擬人化して、そのキャラが海底に突き刺さってる絵を描いてweb上で公開する絵師さんがでてくるでしょう・・・我が国は変な国になったもんだ。www

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 萬歳楽 純米吟醸 白山開山1300年
コメント

初夏ですね

2017-05-24 23:15:42 | たわごと
朝、時折雨降ってきました。むしむし暑暑。
暑さ和らぎ、梅涼しげ 兼六園(北國新聞)
兼六園には梅園(上の写真)がありまして、今は実がたわわに実ってるそうです。初夏ですね♪

気象庁提供の当たらない中期予報でーす。
3か月予報 蒸し暑い梅雨から猛暑へ (tenki.jp)
今年は8月猛暑、7月は多雨 気象庁3カ月予報「厳しい暑さ続く恐れも」
今年の8月はものすんごく暑いそうです。以上!


獅子吼エリアのフライヤーとしては、良い予報です。あまりの暑さに獅子が泣き叫ぶというエリアが「獅子吼」です。こういう夏のフライト確率はとっても良いのです。冬が寒ければ寒いほどコンディションがいい朝霧エリアの反対♪

英国でひどいテロがあった直後ですが、欧州でG7サミットが開かれます。安倍総理もイタリアにむけて明日出発するそうな。安倍さんは各国首脳の中ですっかり古株になりました。新しいリーダー達にとっては最初の晴れ舞台の一つなのかもしれません。
「ロシアがトランプ陣営と接触」 前CIA長官が証言 (CNN)
メラニア夫人が手つなぎ「拒否」、トランプは弱っている? (NEWSWEEK)
メラニア・トランプ夫人、飛行機着陸後、夫と手をつなぐことを再び拒否【動画】(SPUTNIK日本)
米国新大統領さんは、国を離れている間に下院情報特別委員会で前CIA長官に微妙な証言されてました。まあ、大統領選へのロシアの関与があったかなかったか、これではっきりするわけではないんですが、それだけに更なる捜査が必要と言う世論形成がなされる感じがします。それより嫁さんが手をつないでくれないことを逐一報道されるのが気の毒やな。笑 
彼女、日本の総理夫人よりはずっと賢そうだ。

とにかくトランプ政権とトランプさんの素人っぷりがすごい♪
原子力潜水艦の朝鮮半島沖派遣、トランプ氏が比大統領に漏らす=米紙 (NEWSWEEK)
米政府からまたリーク、マンチェスター自爆テロ容疑者の氏名 英捜査当局より先に (NEWSWEEK)
原潜の作戦海域を関係ないフィリピン大統領に漏らしたあげくマスコミに流されるって・・・アメリカ、大丈夫か? まあ、空母艦隊も怖いがこっちの方も怖いはずです。三代目にちょっとはビビってもらえますかね?
テロ関係者の捜査は隠密裏にやらないと、その背景まで叩き潰せません。それをなんで、外国の米国政府関係者が漏らすのかな? それにしてもニューズウィーク紙はとことんトランプ政権がきらいなんですねぇ・・・。

ところで、訪ロしているフィリピンのドゥテルテ大統領はプーチン大統領との会談で武器供与の申し出をして、肯定的な返事をもらったそうな。こっちの大統領は大国相手にうまいことやってるようです。うちの国ともうまくやってほしいなぁ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント

強敵が現れた

2017-05-23 23:04:05 | たわごと
いやぁ、あつk・・・止めときましょうか。同じ出だしばっかり、毎日。
日本 50人以上が熱射病で搬送(SPUTNIK日本)
23日の天気 真夏日4日連続の所も
今日の最高気温は26.3℃だったみたいですが、明日は一雨きそうな予報が出ています。しばらくは真夏日にならないみたい。今扱ってるミュータントの一つがTsなんで、気温が上がるのは困る。実験室狭いからすぐ室温上がっちまうんですよ。

強敵が現れたやうです・・・。
2025年万博、ロシアも立候補 大阪・パリなどと競合
東京五輪ですったもんだゆうてるのに、大阪は万博に立候補しとるらしいです。ライバルはパリ・・・博覧会国際事務局の本部がパリになるんですけど・・・そして、新たにロシア・ウラル山脈東部のエカテリンブルクとアゼルバイジャンの首都バクーが立候補です。
2025年頃の日本って、20年の東京五輪の余波で不景気になってずいぶん衰退してるんじゃないかなぁ。1970年の大阪万博を覚えている世代はもれなく「高齢者」入りしているし・・・21世紀を四半世紀すぎて万国を博覧したい人は日本にどんだけいるんだろう? 

ロシアにサッカーワールドカップの他に万博やるような余裕があるのかというと・・・
ロシア経済に回復の兆し、2年の低迷後 IMF (CNN)
4月の中国石炭輸入、豪・ロシアから急増 北朝鮮産の禁輸で (REUTERS)
実は原油価格は最近上昇してて、昨年初期の1バレル当たり26米ドルが約50ドルの水準に戻ってます。プーチン政権の経済改革も功を奏しているみたいです。そもそも天然ガスをロシアに依存している欧州諸国がロシアを極限にまで追いつめられるわけないですし、シリア情勢だって欧州は及び腰でロシアに助けられている面があります。北朝鮮から石炭を買うのを止めた中国が、どこから買うかというと隣国のロシアだったという分かりやすい展開♪ 通貨ルーブルが安くなったというのも、輸出が伸びる理由になります。

北朝鮮がわけわからん飛行物体を国境を越えて飛ばして、韓国軍が90発マシンガンぶっぱなした日にロシアから日本に贈り物です。
露、北方領土にドローン配備か
もういずれ戦争は人間がするもんじゃなくなるんでしょう。自動化、無人化、AI化がどんどん進みます。そういえば、先日となりの大きいだけの国がうちの尖閣諸島でドローン飛ばしてました・・・国籍不明の無人機を撃ち落とすのは戦争行為なんですかねえ?

本日のお酒:YEBISU PREMIUM BLACK + 萬歳楽 純米吟醸 白山開山1300年
コメント

我が儘放題

2017-05-22 22:00:29 | たわごと
暑かったですねー。でも、まだ頑張ってネクタイをしています。実験する時に邪魔ですが、それはそれで、ほら、あれです。
22日 きょうも各地で真夏の暑さ
青空にバラ輝く 金沢南総合運動公園(北國新聞)
明日からは天気は曇りっぽくなります。湿った空気が入ってきますから。

昨日の打ち上げ花火は成功だった模様。
北朝鮮、ミサイル実験成功し「戦闘配備」へ 核弾頭の誘導性能確認 (NEWSWEEK)
North Korea confirms 'successful' new ballistic missile test (BBC)
北朝鮮 弾道ミサイル「北極星2型」発射の映像放送
ミサイルからの撮影データまで公表してアピールしています。これで分からんのが、そうまでして何をどう取引したいのかです。実験しているうちは、まあいいんですが、完成させてどうすんですかね? 三代目はマジで戦争ごっこしているんじゃないだろうか・・・。対中の窓口だった張叔父さんは粛正しちまいましたし。イランはミサイル買ってくれないと思うぞ。穏健派の大統領が再選したからな。

こちらの外交は分かりやすいんだが・・・なんだかなぁ
「天然資源採掘するな」 中国が比に戦争警告 習近平主席がドゥテルテ氏に(産經新聞)
中国、メタンハイドレート採掘に初成功 南シナ海 (CNN)
中国はこの2月にフィリピンに対して武器供与を約束してたんだが、南シナ海で天然資源開発したら戦争すると脅して、その一方で自分はメタンハイドレートを採掘していたという。我が儘やりたい放題。

ドゥテルテさんもやられっぱなしではなさそう。
フィリピン大統領 ロシアに参加をラブコール エネルギー、石油採掘(SPUTNIK日本)
訪ロ前のインタビューでエネルギー開発への投資をロシアに呼びかけるつもりと答えています。欧米から経済制裁を受けているロシアにしたら、アジアでのエネルギービジネスは美味しいはずです。まあ、プーチンさんが簡単に乗ってくるとは思えんけどな。

今日は大学で草刈りがありまして、フィトンチッドがまき散らされまくってました。わたしゃ、こういうのにひどく弱くて、一日中鼻水とくしゃみが止まらぬです。帰宅してやっと一息ついてますが、鼻の下がもうガビガビで・・・

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE
コメント