遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

新型?打ち止め??

2008-10-31 23:05:27 | たわごと
昨日まである家電量販店でみつけたMac miniの中古を買うつもりでしたが、今は安いモニターだけ買ってiMacに接続して使おうと思い始めてます。最も安く上がる選択肢です。11月10日にiMacとMac miniの新型が発表されるという噂も出てきているので、様子見しようってわけです。Appleは徹底的に新製品を発表日まで隠し通すので、油断がならんのです。オバマ候補が選挙活動のために出演したお笑いバラエティ番組で冗談で行った公約のひとつが、「私が買ったばかりのiPodの新型の発売をApple社に禁止する」でした。Appleから突然新しいものが出て悔しい思いをするのは、米国ではよくあるハプニングのひとつになってるんですな。

ところで、13年ほど前に買ったMacintosh LC630を処分したいのですが、どうしたらいいんだろ?業者に出さないといけなかったはずだと思うんだけど、検索してみてもこれっていう業者が見つからないんだよね。新しいコンピュータを買うならその店で処分を頼めると思うんだけどなー。今回は買わないし・・・。

本日のお酒:KIRIN THE GOLD
コメント (2)

街のお酒屋さん

2008-10-30 22:07:40 | 
今日も昨日紹介したお酒『ごぞう』を飲んでます。この酒は一昨日ちょっと遠回りして職場から帰宅した時にうちの近所だけど行ったことがなかったお酒屋さんで買いました。道からちょっと店の中を覗くとお酒が冷蔵庫に入れて売られていたのです。そういう店は清酒のことよく分かっているはず。
店に入るとおばあちゃんが出てきたんですが、お酒について質問するとおじいちゃんを呼んできました。彼は素人にも分かりやすく吟醸酒や純米酒の言葉の意味や個別のお酒についてどういう造りなのか説明してくれました。僕は酒のことは分かるから値段を教えて欲しかっただけで、彼の説明には僕も知ってる内容も多かったですが、素直に聞ける抑制した口調で好感が持てました。業界内の話は僕は知らないので面白かったですよ。街のお酒屋さんはこうでなくっちゃねー。
ちなみに、買ってきたお酒は必ず自宅の冷蔵庫で1日以上寝かすので、一昨日買ったお酒を飲めたのが昨日だったのですよ。買ってきてすぐに開けると、なーんか酒が荒れてて美味しくないんです。1日寝かしたお酒を食卓に持っていくのも、そおーっと運びます。馬鹿ですよねぇ。(笑)

赤鬼、喜び大爆発!「野球の勝者はWSに勝った者」(夕刊フジ) - goo ニュース
接戦でしたが、結局フィリーズが勝ちましたね。おめでとうございまーす。
僕は仕事中で後でニュースで知っただけなんですが、最後の9回表のレイズ攻撃のイニングがとても面白かったですね。フィリーズには今季メジャーリーグの最優秀救援投手リッジがいます。彼が9回に登板して1アウト後に捕手のナバロがヒットで出塁するとマドン監督は代走を出します。延長に入ることを考えると捕手を代えるのはリスクがあります。次はバントで送ればいいのですから。ところがどっこい!代走に出したペレスは盗塁!!ワールドシリーズで相手に王手をかけられた試合の最終回で1点差を追いかけて下位打線に打順が回って1アウト1塁の場面に盗塁っすよ!!!ここはバントでしょう。刺されたらどーすんねん!!!!もしこれでチャンスが潰れて負けちゃったら、ボコボコに批判されますよ。相手監督に「バッカじゃなかろか、ルンバ♪」と歌われるくらいじゃ済みませんな(野球通ならこの歌が誰が誰に対して歌ったのかご存知のはず)。さて、この盗塁は成功しましたが、バッターはライトライナーでアウト。次に出した代打は三振でゲームセット。フィリーズの勝利が決まりました。ライトライナーが少しずれてヒットになってたら、流れがどどっとレイズに来たかも知れません。それだけの大勝負を賭けた最終回でした。返す返すも大ベテランでリリーフのスペシャリストのトロイ・パーシバル投手がベンチ入りできなかったのがレイズにとって残念でしたね。

田沢は変化なし「指名されても行かない」(スポーツニッポン) - goo ニュース
新日本石油の田沢投手はドラフトで指名されなくて良かったですね。アメリカでがんばってください。

本日のお酒:日栄 純米吟醸 ごぞう
コメント

壊れたiMac対策

2008-10-29 23:00:45 | たわごと
昨夜はお騒がさせいたしました。iMacのディスプレイはもちろん直っておりません。ホントに突然、画面右側に表示不能の帯ができてしまって、iMacとしてはそこには何もないことになってしまいました。外部モニターに接続すれば、そちらで問題なく表示されるのでディスプレーだけの問題だと思います。幸いダメな領域が端っこなので、今は使用可能な領域だけを使っています。この4月に修理したばかりなのに・・・。あの時10万円以上払ったんだよー。
とりあえず、いろいろと対策を考えています。1)このまま我慢して使い続ける。2)外部モニターでは正常なのでiMacを修理せずに外部モニターを常用する。3)素直に修理に出す。4)買い換える。1)と2)はかなりカッコ悪いし、ほんとに修理しなくて大丈夫なのか心配ですね。4)の可能性を探ってマックの中古を扱ってる家電量販店に行ってみると、中古の1.5 GHzのMac miniが5万4千円で出ていました。でも、このタイプのMac miniなら新品で7万円後半だ。2万円強の差額をどう考えるかですね。今使ってるiMacと同等品の中古なら10万円くらい。下取りは2万5千円くらい(壊れてなければね)。3)を試みて修理見積額が高かったら、他の可能性を探ることになりそうです。職場で使ってるPowerMac G4も1日に2~3回はフリーズするので限界です。出張等で使うiBookもトラックパッドが使い物になってないので新しくしたい。仕事にも生活にも大きなウェートを占めるMac達があちこちで不調なのです。
iMacの後継としてMac miniに注目したのは、一体型だと修理の時に全部行ってしまうので不便だということと価格の安さです。長年コンピューターを使っていると、今出回ってる高級機が自分にとってどれだけオーバースペックか分かってしまうのでお金を出すのがばかばかしくなるのです。そして、もうひとつのポイントはMac miniが今のモデルで終了して、もう生産されないという噂があることです。手に入れるのなら今のうちだ。

今日は急に寒くなりました。日中も寒気がしてしょうがなかったんですが、夕方になって首筋が熱っぽくなって鼻水が・・・・あ~風邪だ。風邪ひいちまった。
ホントについてません。

今夜飲んだお酒は金沢酒造組合が立ち上げた共同ブランド『ごぞう』です。金沢の5つの蔵、やちや酒造、久世酒造店、竹内酒造店、福光屋、中村酒造が金沢の酒造好適米『五百万石』と金沢の酵母(←これがどういう酵母かは僕は知らない)で醸した純米吟醸酒です。僕が買ったのは中村酒造の品。この蔵は『日栄』という銘柄で有名です。薄黄色みを帯び吟醸香がしっかりと香る純米吟醸です。口にした時に少し粗いと感じましたが、吟醸酒らしいフルーティな味で造りの良さが確認できます。色合いといい、香りといい、麹に注力して醸したんでしょうね。

本日のお酒:日栄 純米吟醸 ごぞう
コメント (2)

モ・・モニターがっ

2008-10-29 01:02:14 | たわごと
こ、壊れちまっただぁ!!
コメント

秋の空PHOTO

2008-10-28 22:55:44 | PARAGLIDER
あいかわらずパラグライダーの写真を飽きずにたくさん撮っていますんで、この9月から10月にかけて撮ったパラグライダーと秋の空の写真をまとめてみました。『いでんや』からどうぞ♪
どの写真にもグライダーが写ってます。見つけてくださいね。2番目の写真は僕の乗ってるARTIK林檎君と同じものですが、Hさん・・・いや、N. H.さん・・・あ゛~、俺とイニシャル同じだ・・・・7ちゃんのARTIKです。S sizeなので、『姫林檎』って感じでしょうか? 可愛いからといって油断していると彼女は渋めの弱いコンディションで圧倒的なフライトを見せつけてくれます。腕自慢のおじさん達にとって、一番いやな負け方ですねー。(笑)
空の写真は暗いとノイジーになるので、そういう時は苦労します。Canonのフラッグシップ機だったG7でもノイズでざらざらになってしまうのが8番目の写真なんかでも分かっていただけるでしょう。やっぱCCDが小さいと限界があります。NIKON D200はまだテイクオフに持って上がってないので、獅子吼ではランディング場か駐車場での撮影になってしまいます。
上の写真は朝日小学校の上空を通過しながら撮影。自分の機影を撮りたかったんです。

降雨でサスペンデッド=2-2の同点-Wシリーズ第5戦(時事通信) - goo ニュース
ワールドシリーズは雨で6回途中で流れてしまったのですね。レイズにとって追い風のようですが、抑え投手の力で劣るのでまだまだ不利です。明日の試合は6回裏のフィリーズの攻撃から。レイズの攻撃は後3イニング、フィリーズが4イニング。先に点をとられたらレイズに勝機はほとんどないでしょう。同点で延長に持ち込むと面白くなるはず。岩村、頑張れっ!田口、試合出てくれっ!!

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER
コメント   トラックバック (1)

明日の野球

2008-10-27 22:42:02 | たわごと
ワールドシリーズ第4戦、フィリーズ大勝し王手(読売新聞) - goo ニュース
レイズは今日ひどい野球をやったみたいですね。若いチーム特有のもろさを露呈させてしまったようです。柱がいないってのはこういう時に弱いですね。ストッパーなんかブルペンで調子の良いのを使うという状況なんですから。守備が良いチームですが、ホームランをポコポコ打たれるんでは守りようがありませんし、ワールドシリーズ4試合で5エラーですから堅守とはいえない。フィリーズは投打の柱がしっかりしています。その中で唯一弱点があるとすれば先発陣。ハメルズとモイヤーの2人しかいません。彼らのローテーションの間に星を拾わなければならないのですが、明日の先発はハメルズです。彼はこのポストシーズンゲームで1敗もしていません。レイズは厳しいね。でも、明日のハメルズを攻略できれば、45歳のモイヤー投手は第6戦に出てこれないでしょうから、タイにして7戦目にまでなだれ込める可能性があります。奇跡が起きて明日勝てればの話ですけど・・・。
田口選手の出番はないでしょうね。ポストシーズンゲームでの代打成績が悪すぎます。

原監督、WBC監督就任へ 巨人オーナーも受諾の意向(共同通信) - goo ニュース
落ちつくところへ落ちついたってことです。読売の興行なんですから、原監督がやればいいでしょう。実績も能力も無いのに星野さんがやると取り返しのつかないくらいプロ野球の人気に傷がつきます。他の興行主だったらもっとスッキリと監督選考がなされたと思います。残念ですね。日本の野球界は、ある特定の老人のためにプロ野球をいつまでゆがめていたら気が済むのでしょう? 

本日のお酒:菊姫 山廃純米限定酒 鶴乃里 + QUADRIFOGLIO CHIANTI CLASSICO 2005
コメント

変なバーガー

2008-10-26 22:37:16 | たわごと
パンでなにか具を挟んだ食べ物は『サンドイッチ』と呼ぶのが正しいのですが、それが丸いとどんなもんでも『○○バーガー』となります。日本だけです。アメリカに行ってマックの店頭で「フィッシュバーガー!」と注文する日本人がいますが、間違いなく通じません(日本でも間違ってますが・・・)。さて、フィッシュバーガーといえばモスバーガーですね。今日はお昼に杜の里に出来た新しいお店に行ってきました。関西人のモス好きとしては食べておかなければならない限定メニューがでたからです。その名は『たこカツさんバーガー』。これは地域限定で、関西と北陸でたこカツ、中国・四国・九州ではチキン南蛮、東日本ではマッシュルーム。この中だと、たこカツが食べたいですよね?ね!

モスがたこ焼き風味のバーガー 地域、期間限定で(共同通信) - goo ニュース
んなわけで、僕が注文したのはたこカツさんライスバーガー。たこカツが挟んであるだけでも『バーガー』を名のるのはいかがなものかと思うのだけど、もはやライスバーガーにいたっては一種の『変形おにぎり』と分類した方がよいですな。関西人に受けるようにそこはかとなくたこ焼きの風味がでるように工夫したそうだが、タルタルソースがいただけない。ソース味にしてくれよ。コテコテの味じゃなきゃ~。

もうひとつ、コンビニで『シューバーガー』ってのを見つけたんでおやつに食べました。これも『バーガー』を名のってるけど、ぜーんぜんバーガーではありません。シュー生地でカスタードクリームと柔らかいスポンジケーキを挟んでます。もうなんと言っていいか・・・・甘くて美味しかったよ。食べにくかったけどねー。

昨日のフライトなんですが、今でも嬉しい気分いっぱいなんよ。POISONで2時間飛んだんすよ。不信感でいっぱいだった翼に対して、昨日は全く怖さを感じることもなく獅子吼エリアの空いっぱいを飛び続けることができました。もう怖くないかな?へへへへ。
コメント (2)

良い経験を積もう!

2008-10-25 23:28:51 | PARAGLIDER
昨日ARTIK林檎君をザックに詰め込んだのに獅子吼に行ってみると薄曇り。急遽ザックに積めたグライダーをSkywalk POISON黄久蔵君に変えて入山しました。最初は渋々でしたが、だんだん風が強くなって日射も入りトップアウトして飛べる条件に。漠然と飛んでいるには簡単でしたが、前線というほどのものではない寒気団のかたまりが断続的に空域にやってきていて10分違えば条件が違うという、遠くまで飛ぶには運と粘りと読みが必要なコンディションでした。結局、黄久蔵で2時間フライト。北高圧越えてのパラボラ越えに南高圧越えてガレ場の稜線まで。最後は浄水場を越えて手取川沿いに帰ってきました。もっと飛べましたが、トイレに行きたくなったんで・・・・。
2本目のフライトは試乗機でフライト。乗ったのはSkywalk POISON2 S size。獅子吼での通称は『ポイポイ』(ディーラーの哲さんが聞いたら泣くかもね)。30分ほど飛びましたが、予想通りに良く動く翼で、とっても軽快。スピードあるし、旋回性も素晴らしい。POISONよりもずっとすぐれている・・・。しかし超軽量の翼のせいか、乱流の中では怖い挙動をする。これを買って毎週飛びたいとは思えなかった(サブのグライダーがもう1機あれば、かまわないかもしれませんがね)。僕の技術ではまだまだだなぁ。

夜はスクールスタッフの一人がニュージーランドへ仕事に行くというので壮行会。おでんを囲んでたくさんのフライヤーでワイワイ楽しみました。なんせこの日はロングフライトを楽しめたのでみんな上機嫌♪ 19年選手のY兄さんが隣に座ったこの夏入校した新人さんとほろ酔い気分で楽しく話してた。
「あのね、パラグライダーを上達するために必要なことを教えてあげましょうか。それはねー、『良い経験』をすることなんですよ。他のスポーツでは負けたり失敗したりする経験が大事だけど、パラではそういう経験何の足しにもならないんですよ。いい条件で楽しく飛んだ経験を積めば積むほど上手くなるんです。」って。そうだよね♪パラグライダー楽しみまくろう!

今日はエリアにたくさんのビジターさんが来られてました。校長さんに聞いたんですが、仙台からこのブログを読んでいる方が来ているとのこと。ごあいさつできませんでした。すいません。とりあえず、僕はさえないおっさんなのでお会いするとがっかりさせてしまうかと・・・・。ではでは。

本日のお酒:KENTUCKY STRAIGHT BOURBON WHISKEY JIM BEAM
コメント

鶴乃里

2008-10-24 22:53:39 | 
山廃元(酉偏に元)らしいガツンと来る酸味に山田錦らしい辛口の滑らかな口触り・・・品質は吟醸を名のるべき出来ですが、精白歩合をあえて65%に抑えて『ただの純米酒』に・・・贅沢だーー!!!
IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2007にてチャンピオンになったお酒です。菊姫は純米酒には全て山田錦を使っているとテレビCMで豪語しています。看板に偽り無しです。少々お高い蔵ですが、ここのお酒にはそれだけの価値があります。
正直言って、加賀のお酒の中では突出した造りの蔵なんで、菊姫を北陸の代表的なお酒とするのはちょっと違うんじゃないかと思います。太平洋岸の人達が好みそうな味なんですよ。日本海側の人はもうちっと女性的で優しいお酒じゃないと好まないんじゃないかな? 
このお酒、先週菊姫の蔵に直接買いに行ったのですが売り切れていました。そんなわけで、うちの近所のスーパーに入っているお酒屋さんで購入。街の酒屋さんはこうでなくっちゃ!

キムケンのブログ『瞬景奈良~DIGITAL LANDSCAPE~』で彼岸花の写真を掲載しています。いんや、もうすんごいですよ。一見の価値ありです。これを見たら僕の写真なんかしょーもなくて、どうしょーもないです。

明日は昼頃には風が強くなる予報ですが、そうでもないような気がしてます。サーマルフライトをバンバン楽しめるんじゃないかな?!そんなわけで、グライダーザックには林檎君をスタンバイさせておきます。

本日のお酒:菊姫 山廃純米限定酒 鶴乃里
コメント

種の季節

2008-10-23 23:12:27 | たわごと
父から花の種を送ってもらいました。先日、うちのアサガオの種をあげたお返しです。アサガオのほかにも白粉花とかいろんなのがあるのでちょっと困ってます。おいらそんなに育てるの上手じゃないし・・・・。あのね、送ってくれるなら焼酎なんかもあればいいなー♪ 久しぶりに土佐の栗焼酎なんかどうでしょう?

今日は健康診断でバリウムを飲んだんで胃が膨満感で気持ちが悪いです。夜になってだいぶ落ち着いてきましたが、何を食べても美味しくないよね。こういう時って。

円高はしばらくどーしょうもないですな。オーストラリア人がたくさん毎冬スキーしに来る北海道のスキーリゾートでは、この冬客足が悪くなりそうだと今日のNHKのニュースで報道していました。オセアニアの経済は苦しそうですよ。今日NZ中銀が1%利下げしましたが、その報道と同時に追加利下げの予想が出ています。
国内経済は内需主導に体質転換するチャンスです。これからの輸入食糧やエネルギーの高騰を考えたら、円高は悪いことばっかりじゃないですよ。輸出は苦しくなりますがね。輸出品は付加価値をつけるいっそうの努力が必要です。それができないなら外国で作って売ったほうがいい。だって、外国人を安く雇えるわけですから。そういえば、野村がリーマンの社員をガバガバ雇ったのは意外と吉と出るかもしれませんね。欧米で投資銀行が全滅した後、野村ホールディングスが世界唯一の大投資銀行となる可能性があります。
経済社会で咲いてた花がどんどん散っていってますが、残された種をどう育てるか知恵が試される時代になりましたね。絶望や悲観からは何も産まれません。たぶん。

本日のお酒:菊姫 山廃純米限定酒 鶴乃里
コメント (2)