遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

来年も大荒れか

2010-12-31 20:27:36 | たわごと
墓参りに行ってきましたが、山から吹き下ろす北風がとても冷たかったです。旧葉山村の積雪はたいした事なかったのですが。昼食後、父と買い物に里へ下りました。土産(主に自分用)をいっぱい買いましたよ。上の写真は須崎市のスーパーの果物売り場。やっぱ南国、柑橘類が主役です。

来年はどうなるアナリスト予想 株価、為替、跳ねる?(産経新聞) - goo ニュース
日本の市場が閉まったら、一気に円高が進んで1ドル81円台、ユーロは108円台に突入♪ それでも今年後半には世界各国で景気刺激策が組まれて景気は少し良くなって円安にシフトすると予想してはります。まあ、話半分で聞いておきましょ。実際、2012年に世界の主要国で大きな選挙や指導部の交代が行われ、強盛大国への扉が開いたりする(?)ので、このまま漫然と2011年が過ぎて行く事はないでしょうなぁ。我が国の政府は今年誰が仕切ってるんでしょうか? 他所の国の事心配してる状況ではないですね。自分たちで選んでおいて足を引っ張った揚げ句、対案も次善策も示さずに非難だけしてるうちは誰がやってもろくな政権にはならないと思うんですが、どうでしょう? 菅さんがだめだというなら自民党の谷垣さんがいいんですか? そこら辺まで考えてダメだししてないでしょ、みんな。来年はもっとリアリスティックに考えようよ。そんなに選択肢はないことに気がつくはず。

来年のNHK大河ドラマはお江さんですか・・・歴史に振り回された女性をどう見るか・・・もっと歴史を作ったキャラを出して人々を鼓舞した方がよかったんじゃね? と、始まる前からちぃとばかしネガティブでございます。

年末大荒れ、交通に乱れ=暴風、大雪に警戒を―2日まで強い冬型・気象庁(時事通信) - goo ニュース
今日は珍しく四万十辺りで大雪だったそう。龍馬空港も欠航があいついだそうな。おいらの帰りのフライトは2日。どうなりますやら。今度はボンバルディアだから揺れるだろうなぁ。

本日のお酒:CASTILLO DE OLLEIA BLANCO MEDIUM
コメント (4)

おいらの帰省は嵐を呼ぶぜ

2010-12-30 23:58:33 | たわごと
帰省ラッシュがピークに 新幹線、空の便は満席(共同通信) - goo ニュース
帰省しています。帰省ラッシュのまっただ中に移動した訳なんですが、最大の難関はなんと金沢駅へ向かう北鉄バス! 広坂から武蔵が辻までが遠かったのなんのって、荷物が軽くて氷雨が降ってなければ我慢せずに歩いて駅に向かいましたよ。休日シフトなんで、バスレーンの設定も無く道路が混むだけ混むと云う素敵な状況でした。
金沢駅からは順調そのものでサンダーバードの自由席ではとなりにエライ美人さんが座るという落ち着かないとゆーか・・・まあ、関係ないんですけどね。おっさんが隣に座るよりは何百倍もよろしい。

普段なら新大阪駅で降りて伊丹空港に向かうのですが、時間がたっぷり有ったので梅田に出て買い物をしました。以前、親父が無線LANを組んで欲しいといってたので、AirMac Expressを買ったのです。今、土佐の実家で設定をちまちましていたんですが上手くいかんかったんで、金沢に持って帰ってやる事にしました。なーんかTigerだとうまくいかないんですよね。金沢のMacminiはSnowLeopardなんでたぶんできるでしょう。

伊丹空港からのフライトはかなり揺れました。ボンバルディアじゃなくてAirBuss A320での夜フライトだったので少しはましだったと思うのですが、離陸してすぐに乱流の中を飛んで淡路島上空に至ってやっと落ち着きました。まあ、パラグライダーだったらぐしゃぐしゃに潰されてたでしょうね。着陸の為に高度を落とす時も揺れましたが、そこでは土佐湾の上空だったのでたいしたことなかったです。父母とは高知龍馬空港で合流しました。父はぎっくり腰をやったとかで、杖をついて痛々しい姿。1月2日までの短い滞在ですが、親孝行しましょう。

上の写真は土佐の市場で売ってたお餅。ちょっと変わってるよね。

昨夜はしょうもない更新で申し訳ありませんでした。パラの友人と片町で飲んでたんですよ。しかも、かなり飲んじゃって、後半の記憶が無い! 昨夜の更新も覚えが無い。ほんとに酒にだらしがないなんてダメですねぇ。

本日のお酒:MERCIAN CEPAGE CABERNET
コメント

すまん、眠い。

2010-12-30 00:32:16 | たわごと
すんません。寝かしてくられ。
コメント

御用納めの日

2010-12-28 22:22:39 | 大学生活
納まらんかった・・・。

寒気が一時ぬけて朝から青空。寒さが和らぎました。今日頑張って仕事を終わらせて明日からはゆったり・・・・できません。なーんかね、p53の検出がきれいにいかん。まあ、何度もやってて結果はわかってるんだけどね。人様に見せるものを出さないと出来たとは言えません。そんなわけで、今日も追加の電気泳動をやったので明日も仕事です。

この穏やか天気は午前中で終わり。昼からは氷のように冷たい雨。夜中には雪に変わるんだろうな。

こう年の瀬が迫ってくると、余計なトラブルが生まれるものです。どうでもいい時には何つーことなく動いてるものが、フリーズしてメーカーに電話する羽目になる。共焦点レーザー顕微鏡のコンピューターが動作せんようになった時にはあせったよ。「レーザーを消すことも出来ずに年越しかーい!」とDELL君につめよったよ。研究所の担当さんはタバコ吸いに席外してていなくなっちまってるしさ。こんなに寒くて氷雨が降る中でもタバコは吸いたいって・・・・プロなんだから肺癌がどんな末路に至るか知ってんだろうに。

結局、Zeissの技術者が強制終了していいと言うんで、ソフトを終了させてWindowsに再起動を指令。幸い、コンピューターの方からアルゴンレーザーを停止するんで切るのを5分待てとレスポンスしてきてことなきを得ました。

明日頑張って実験を切り上げます。ええ・・・いや、ほんとに! マジです。(笑)

================================================================================

今日のお酒『ひめぜん』は東北の銘酒一ノ蔵の低アルコール度酒です。たったの8%。残糖量と加水量の塩梅が難しいだろうなぁ。昔からいろんな蔵がこういう低アルコール度の日本酒を出してるんですが、なかなか日本の市場で定着しないです。麹の作った甘さとフルーティな酸味が食前用でもデザート用でもピッタリフィットするんだけど、日本人って食中に飲む酒ばっかりなんだよね。なにしろアルコールに弱い民族なんで・・・思い切って、輸出専用でやってみてもいいんじゃないかと思います。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 一ノ蔵 ひめぜん
コメント

雪の朝

2010-12-27 20:46:54 | たわごと
積雪状況で自動車出勤するのはやなもんです。しかもノロノロ運転のちっさい車に前を走られたらたまりません。昨シーズンまでは職場が近かったので徒歩でいけたのになぁ・・・。二足歩行が人間にとってもっとも理想的なヴィークルなんですよ。ホンダがアシモを開発した最初の動機がこれだったそうです。2輪も4輪も究極には2本足に勝てない。

うちのキャンパスは駐車場から建物までの歩く道が・・・雪が積もるとなくなる。(笑) 除雪車が作る道はあくまでも自動車用。特に、朝早く出勤したらたいへんみたい。遅く来た方がお得だ。スノトレだと足首から雪が入ってくるから長靴がいいんだけど、僕のは車運転できる感じの長靴じゃないんでいかん。山靴履こうかな? 山靴は常に車に積んであるんだ。

それはそうと、しもやけが痒くてたまらんよ。

明日は仕事納め・・・納まるのか? がんばろー!
コメント (2)

雪かき、温泉、温水プール!

2010-12-26 21:04:01 | たわごと
昨日、飲み過ぎた。最近いろんな濁り酒を飲んで思ったんだけど、なんか酵母が中で生きてるお酒を飲むと翌日体調が悪いんよ。これはチルドビールを飲んでも同じ。翌日まで変なんだよね。どうも酵母に対して免疫系が過剰反応してるみたい。アレルギーってやつだな。おいら、酵母遺伝学者なのに・・・これまで天文学的数の酵母達を殺してきた報いなのか??

さて、こんな休日の朝は何をしないといけないでしょうか? わかるよね?

それは・・・・

雪かき!!

アルコール臭のほのかに漂う息を弾ませながら爽やかな汗をかきましたよ。それから出勤して軽くお仕事。昼食は大学病院前のうどん屋さんでカレーうどんを食べました。昨夜の夕食も釜揚げうどんだったんですが、僕の中ではカレーうどんは『うどん』の範疇に入ってませんのでうどんが続いた感じはありません。明日はソバにしよう。(笑)

朝からひと汗かいたのでテルメ金沢に行ってきました。こういう年末の週末はいっぱいになるので、お昼の早い時間帯くらいじゃないと駐車スペースがないんです。粉雪舞う露天風呂はよかったですよ。ちょっと贅沢して足裏マッサージを受けました。ついでにアイスも食べた♪ テルメには地元産物を売ってる店があって、そこで大根寿司を買いました。麹がいい香りです。
テルメを出た時はまだ午後3時だったので、野々市に行ってひと泳ぎしました。泳いだ後、ジャグジーにつかって、またほっこり。

この写真は昨冬に撮ったものです。今日の天候はこんな穏やかじゃなかったっすよ。終日どんよりしてて、野々市町で赤信号で止まってたら車がゆさゆさ揺れるほどの突風がきたときはびっくりした。
コメント (2)

天候には勝てんわな

2010-12-25 20:28:21 | たわごと
朝家を出るとド強風。横から雪が降ってる。雪温の低いさらさらの雪が風と舞う。今日は朝から通常営業で仕事。細胞抽出液を調整して免疫沈降。沈降物を電気泳動して、それをメンブレンにトランスファー。明日はそのメンブレンをブロッキングします。ブロッティング実験は月曜日。再ブロッティングを火曜日にやる予定。その一方で、今日トランスフェクトした細胞を月曜日に回収して免疫で処理。染色と観察は火曜日。水曜29日から御用納めで休みだけども、どうせなにかやることが出来てくるのが研究という奴だ。油断めさるな。(笑)

んで、出勤途中の凍結道路はやっぱし今の僕の車アウト君には難易度が高いらしくお尻をふるカーブがある。スタッドレスタイヤが5シーズン目だからね。昼食をとりに下山した時にカー用品のお店をまわってみました。この寒波と年末ということで、よく売れているようです。どこも品薄で、店頭にあるのが売れても次の入荷は来年です。だから、「ほれ買え、やれ買え、そら買え」ってな調子で値引きもたいしたことなく売り手は強気です。それを振り切って研究室に戻って予報天気図とにらめっこ・・・。この年末は車にグライダーを積んでどこかで飛びがてら帰省しようと企んでいたのですが、どっこも飛べそうにない。香川の五色台辺りが可能性ありそうでしたが、今日は香川も吹雪いていたとツイッターでつぶやいている人がいた。高いお金だしてタイヤを交換し、可能性の低いフライトを夢見ても、帰りは吹雪の中大渋滞に巻き込まれそうだ。
しょうがないのでANAのサイトで伊丹・高知間の予約状況をチェック。やはり年末年始の飛行機もだいたいいいところは抑えられちまってる・・・が、思い切ってチケットを購入した。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 福正宗 純米にごり酒 しろき
コメント

White Chilled Christmas Eve

2010-12-24 23:57:55 | たわごと
大雪や吹雪、週末警戒=北海道から北陸?気象庁(時事通信) - goo ニュース
予報天気図が時間を追うごとに悪転していきますね。もはや今年中に晴れることはないとテレビのローカル天気予報が断言してました。獅子吼のパラグライダースクールも本年の営業は終わりますとのこと。しょうがないなぁ。おいらの営業は仕事納めの日までしっかりあります。そっから後は実験の進行と天気図を見ながら考えるつもりでした。今年中は朝霧エリアもよくなさそうですね。四国で飛ぶか??

液体窒素を手に垂らす実験、生徒6人軽い凍傷(読売新聞) - goo ニュース
俺は液体窒素に入ったサンプルチューブを素手でわしづかみにできるけども・・・指導している学生にはさせないなぁ。大学生くらいなら、バカやってちょいとやけどしてもギリギリ笑えるけども、中学一年生にはあかんやろ。

今夜の写真もNEX-3にCONTAX G lens Biogon 28 mm F2.8を繋いで撮った写真。ちょっとフォーカスが手前過ぎですが、ま、いいでしょう。Zeiss Lensらしい解像力と取り入れた光の表現力・・・というほどでもないっすか・・・。w
午後から雪温の低い雪がじゃんじゃん降ったので、スリッピーでした。スタッドレスタイヤ履いてても気をつけないとヤバい感じ。

それでは、皆様、メリークリスマス☆

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 菊姫 鶴乃里
コメント

いいものは簡単じゃない

2010-12-23 20:21:58 | たわごと
北陸の朝は暗い。まるで夜みたいなんよ。まあ、予報天気図的にまーったく期待できない日なので仕事入れてあります・・・つーか、年末年始に向けて曜日関係無しに仕事を入れてんだよ。仕事いっぱいある休日もあれば、開店休業に近い平日もあるんですが、生物系の実験ってやればやるほどそーなっちまうのです。わかって!

午前中にトランスフェクションかまして、放置していた書類の書き方を出勤してた友人に訊いて、昼にはやらなあかん仕事を済ませました。昼食は金沢工業大学近くの粉太製麺でさぬきうろん♪ いい麺ですが、もっと安っぽい雰囲気の方がよかったなぁ。高級感を微塵も感じさせちゃいかんのですよ。うろん屋さんはね。冬場は麺をもっとあったかくして出した方が喜ばれると思う。

野々市スポーツランドで1000メートル泳いで、それから獅子吼。28ミリのBiogonを繋いだNEX-3でなんか写真撮りたかったんすよ・・・・。クラブハウスに行くとSkywalk社の新型上級機POISON3の情報がありました。安全性検査をパスしたS sizeとM sizeがavailableなんだけど、この時期出るグライダーの体重レンジや性能はよく似てますな。まあ、お互いに性能を比較しながら開発するから当然です。前機種のPOISON2もOzone社のOMEGA7とスペックがそっくりでした。とにかく僕は頑張って減量しなきゃです。
新しいカメラの方は意外と難しくて練習が必要です。今日撮った画像のほとんどは消去される羽目に陥りました。SonyのNEX-3にCONTAXのレンズを繋いでいるのでオートフォーカスも手ぶれ補正も働きません。僕の目がレンズにシンクロするまで練習が必要です。当たった時の描写性能はすごくいいんで、なんとしてもものにしたいです。上の写真が今日撮った画像の生き残り。雲の質感がいいでしょ?
僕より一足先にRさんが獅子吼に来ていて、もうOmega8の情報を仕入れてたんだそうな。この時期、春に向けてパイロット達は情報収集に余念がないのです。あんまり飛べないから、話題がそれくらいしかないからなんだけどね。(笑)

帰りに汐井酒店に寄って2009年版の鶴乃里を買ってきました。もう十分寝かされてて丸くなってますが、やはり2008年版よりも菊姫が意図した酸味が残っていて美味しくいただけました。でも、もうちーっとフレッシュな方がよかったなぁ。

本日のお酒:菊姫 鶴乃里
コメント

清酒のチャンピオン

2010-12-22 21:53:41 | 
2008年醸造の鶴乃里を飲んでます。この買い物は失敗でした。通常、清酒は醸造してから寝かすにしても1年くらいのもんです。今出ている普通の鶴乃里は2009年に醸造したものです。東京から来たお客さんに試飲してもらったら、2008年版が美味しいといってたつーって、汐井酒店で薦められたんで試してみたんです。僕は、「2年は寝かし過ぎだ」と言ったんですよ・・・。でも、まあ、けっきょく試してみようかと・・・。結果は予想通り大失敗。やっぱし寝かし過ぎ、というか、古酒になりかかってる。日本酒には古酒という楽しみ方もあるといえばあるんだけど、鶴乃里はそうじゃない。あの誇り高い菊姫酒造がインターナショナル・ワイン・チャレンジを勝つために醸したスペシャルなお酒なのです。審査する欧州のワインテイスター達をうならせる作品に仕立て上げるために、『吟醸』の基準をかなぐり捨てまで白ワインを彷彿とさせる強い酸味とさっぱりした後味を清酒に与えたスーパー洋風日本酒なのですよ。そりがですね、2年の歳月がみごとにまろやかにお酒をまとめて、「あの気合いはどこに行ったの?」とべそかきながら問い直したくなるくらいの古酒寸前のまったり清酒に・・・・。2009年版の鶴乃里を買い直さねば!

基本的にですね、蒸留酒は古いのがいいけど、醸造酒は古いとあかんのよ。ワインにもビンテージってのがあるし、日本酒にも古酒ってのがあるけど、それは特殊な楽しみ方でして、あんまし寝かすもんじゃないんです。はい。
ちなみに、2010年からインターナショナル・ワイン・チャレンジは「本醸造酒」「純米酒」など五つの部で分けてそれぞれのトップとなった銘柄をチャンピオンとしてます。
本醸造酒の部:本洲一 無濾過本醸造(広島市、梅田酒造場)
純米酒の部:梵 吟撰(加藤吉平商店、福井県鯖江市)
吟醸酒・大吟醸酒の部:沢姫 大吟醸 真・地酒宣言(井上清吉商店、宇都宮市)
純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部:nechi2008 (渡辺酒造店、新潟県糸魚川市)
古酒の部:華鳩 貴醸酒8年貯蔵(榎酒造、広島県呉市)

は飲んだことありますが、昨年の4月だったので忘れました♪

写真は大阪地下街(ヒルトンホテルの地下入り口)で撮りました。もうすぐクリスマスですねー☆

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 菊姫 鶴乃里
コメント