遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

後半勝負

2011-07-31 21:12:17 | PARAGLIDER
今日は30分ほどのしょぼいフライトでした。昨日は4本もしょぼいフライトをこなしたので、慣れてきましたよ。獲得高度50メートル!(笑)
フライトの後半、本当なら降りてしまいそうな高度にすぐなったのですが、低いところで粘りに粘り倒してました。だけど・・・歯を食いしばって頑張ってると頼りにしてた弱い上昇風が消えた・・・そのタイミングで校長から小雨が降ってきたと無線。谷を渡って北側に向う。サーマルは無し。雨粒がふえた。

「くずれるんじゃないか?」

最近の雨の降り方は、その場で出来た雲がその場で崩れるパターンなので、風上の空が明るいとかどうとかいうのは関係ない。
機首を着陸場に変えて翼を折った。降雨時のビッグイヤーはリスクがあるんだけど、これくらいならまだ大丈夫。高度を適度におろして翼端折り用ライザーを握った両手を放して、翼端を回復・・・・戻らん(笑)・・・翼端折り用のライザーは力なく手元でぶらぶらしてる。しょうがないのでスタビをぐっと引いて戻した。曲久郎はあんまし低空でビッグイヤー使えないなぁ。w

着陸後、エリア近くのショッピングセンターでうなぎちらし寿司を購入。一旦、五目ちらし400円を頼んだんだが、うなぎに変えた。730円。高かった。でも、おいひかった。それからエリアを離脱して金沢へ帰り散髪。そして、市立総合プールへ。久しぶりの1000メートル泳です。平水なので、冷たかったな。13本目(650メートル)くらいのところでやっと筋肉があったまった。やっぱ後半からが勝負だ。それにしても身体がすっかり温水プールに適応してるよ。温泉で泳ぐか?(笑)

本日のお酒:KIRIN 一番搾り
コメント

予想はしてても・・・

2011-07-30 23:21:47 | PARAGLIDER
NY円急伸、一時76円台 4カ月半ぶり(朝日新聞) - goo ニュース
昨夜・・・というか、早朝4時頃目が覚めてBSをつけたら海外ニュースではドル安祭り!1ドル76円台突入って、共和党がまとまらなくて共和党案を採決できないっていう体たらくなんだから、市場がさじ投げるくらい予想してようよ。なっ。NASDAQもNY Dawも総崩れって、しょうがないじゃん。この状況でブルになれるやつって、勇者だってば。あ、『ブル』と『ベア』って分かるよね? 社会人なら。
週明けが怖いねぇ~。gkbr

豪雨、死者2人不明4人に 一時43万人に避難呼びかけ(朝日新聞) - goo ニュース
その一方で国内ニュースは新潟で川が決壊してエライことになってるって。天気予報通りと言えばそうだけど、これはひどいな・・・。
そんなことつらつら思いながら布団の中。おかげで9時前になっても眠った気がしないでぐなぐなでしたよ。

それでもまあ、週末なので飛びに行ったのでありまする。本州に横たわる停滞前線のせいで、素人の僕には日曜の天気が予想できないんだけど、強いて予想すれば東風で飛べなくなるかもって思ってたんで、今日この日しか飛べないかもという気持ち。
まず一本目は来週の仮装フライトのテスト。たいした仮装ではないんだが、空中でどうなるか予想できないからね。この時の条件は正午になったばかりで、湧いてる雲が若くそれなりに対流していてなかなか高度を落とせずに困りました。困った末に高度を落とすために仮装のままピッチング(空中でブランコのようにグライダーを前後に揺する動作)をしてみるという無駄な好条件。(笑) テストの結論:肩ひもを短くしないと、いや、短くしてもろくに走れない! 本番ではノーステップ・ランチングとノーステップ・タッチダウンを決めないとあきませんぞ。ま、風と林檎くん次第。なんとかなるかな。
それからテイクオフを覆う雲の動きを見ながら、隙をついて3本フライト。1本目の後、2本目までに時間をあけすぎたのがもったいなかった。対流の元気な時間帯を逃したような気がします。

フライトの後、バリオの電池を交換する時に電池蓋のねじをスクールのテラスの隙間に落として失ってしまったことが最大の痛恨イベント。うかつでした。

僕の予想は外れて明日も飛べる風は入りそうです。ま、所詮予想ですけど。w
コメント

復興宝くじ

2011-07-29 22:38:42 | たわごと
震災復興宝くじ発売へ、143億円が被災地に(読売新聞) - goo ニュース
阪神大震災、新潟県中越地震に続き、3例目の復興宝くじです。青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉、新潟、長野の9県と仙台、千葉の2政令市が全国で発売し、被災状況に応じて上記の地方自治体が収益金を分配します。
今日、テレビでこの宝くじのCM見ました。いつもは赤や金色のハデな衣装で盛り上げてる西田敏行さんが白いシャツ着てまじめに復興宝くじの宣伝をしてました。彼自身、福島県出身ですから訴えるものがありましたよ。先日サマージャンボ買ったばかりですけど、これも買いましょうかね。
さて、どんな人が当たるのでしょうか。みずほ銀行宝くじ部がまとめた「宝くじ長者白書 石川県版」によると、男性は『宝くじ購入歴10年以上、血液型O型で60歳以上、20~29枚購入、みずがめ座の会社員、イニシャルはT・N』、女性は『購入歴10年以上、A型で50歳代、10枚購入、獅子座の主婦、イニシャルはS・S』なんだそうです。あてはまる人はいますか? いたら一緒に買いにいきましょう☆

酒を飲むのをストップして8日目です。飲んべえですけど、別に飲まなきゃ飲まないで平気なんでびっくりしないでいいですよ。アル中じゃないですからね。飲んでないことをツイッターでつぶやいたらびっくりする人が多くて、おいらがびっくりです。(笑) 一番驚いてたのが弟という、全くもって失礼なレスポンスですな。飲んだら飲んだで、ブログの「本日のお酒」で記述します。冷蔵庫には一番搾りとYEBISUがちゃんと冷え冷えで出番を待ってます。
コメント (2)

アナログの時代

2011-07-28 21:56:56 | たわごと
先日押し入れの片付けをしてたら古いネガが出てきました。7本も。分類するとだいたい4種類、金沢近郊の山を登ったとき、親父と輪島へドライブしたとき、家族で東北をまわったとき、そして、ニューヨークのコールドスプリングハーバー研究所とプリンストン大学のZakian博士の研究室を訪問したときのです。上の写真は変色が激しくてどうしようもないのですが、獅子吼の山をハイキングしたときの写真のひとつです。その頃、僕はまだパラグライダーをしていませんでした。というか、この山歩きがパラグライダーとの出会いでした。
フィルムって、保存が悪いとこんなになっちまうんですね。1本で撮れるのがたったの24枚か36枚。少ない枚数なのに撮り直しがきかないので、失敗作もきっちり残っています。デジタルカメラと違って、なかったことに出来ないのです。残酷ですなぁ。だからこそ一回のシャッターに込める集中の度合いが、デジタルとは格段に違います。デジタルは僕たちを甘やかしてくれてるんだと駄作の並んだネガフィルムをみながら思い知りました。さっそくカメラのキタムラへ持っていってCDにしてもらいましたよ。アナログのメディアはジワジワと時を刻んで朽ちていきますね。一方でデジタルは損傷すると一瞬ですべてを失います。しかし、複製はとり放題なので、賢くバックアップしておけばほぼ永遠に残すことも可能。先の震災で津波で汚れたアルバムの写真をきれいに修復する作業が紹介されましたが、デジタル化してクラウドに乗せておけばそんな作業必要がなかったはずです。
当時使ってたカメラはNIKON FEかCONTAX G1でした。この2台をずーっと使ってました。フィルムはコダックが多かったです。写真の画質はフィルムに依存していたので、カメラを変える必要がなかったのがデジタル時代との大きな違いです。初めて自分のものとして使った一眼レフはNIKOMAT ELでしたが、これは家にあったもので、父か祖父かが使っていたものでした。やたらに重いのですが、露出とピントを合わせてシャッターを切るという基本は当時の最新のカメラを使っても同じことでした。カメラ本体は残ってませんが、それにつけてたレンズは今もNIKONの一眼デジカメD200につけて愛用してます。アナログ時代の資産はすごく寿命が長いのに、デジタルカメラは世代を超えて使うようなものではありませんね。デジタルなグッズはどれもそうです。コンピューターも携帯も寿命がやたら短く、個人がどんどん買い繋いでいく宿命にあります。家宝にはならないんです。

上の文章を書きながら、先日完全デジタル化されたテレビの世界について考えてみました。デジタルになったとはいえ、放送の受像機としてのテレビはけっこう寿命が長いかもしれません。なんせ写すソフトが貧弱ですから。(笑) そもそも高度化する必要を感じません。例えば、3Dでしょうもないバラエティーを観たいですか?
昭和の中期、テレビは一家に一台で家族の団らんの中心でした。その後、テレビの台数は増えてパーソナルになっていきますが、このアナログ停波+デジタル化で再び一家に一台になったと言われてます。しかし、これは団らんの中心になったわけではなくて、他にもコンピューターやゲーム機のように時間をつぶすメディアができたのと一人で生活する大人がどの年齢層でも増えたということらしいです。デジタル化は私たちの生活を豊かにしてくれてるんですかねぇ? きっとそれは使う人次第なんでしょう。今更、昔には戻れませんし。w
コメント

山シャツ

2011-07-27 22:18:04 | アウトドア
夏山へ行こう! おしゃれ山ボーイ増殖中(産経新聞) - goo ニュース
元々、山が好きだし、子供のときからボーイスカウトやってたし(最後は隊長さんになるまでやってたよ)で、だいたいアウトドア系のLLビーンとかエディ・バウワーで服買うことが多いんだけど、金沢には店がありませぬ。てなわけで、通販を使うかたまたま出張とかで都会に出たときだけです。最近は講義する時に着るようなYシャツもそういう店で買う。売ってるんだからしょうがない♪ 上の記事にあるように、大阪より神戸の方が買い物し易いんだけど、神戸は学会がない限り行かない。めんどくさい。やっぱ、梅田が楽でいいな。大阪駅西にALBiなんていう施設もできてるし。w
まあ、服を買うのなんか、年に1~2回くらいの機会があればいいし。買わない年もあるんだけどねー。Tシャツは補充するけど。
金沢でアウトドアのショップというと、アルペンやスポーツ・デポの他では駅近くのリファーレ・ビルに入ってるモンベルか香林坊のエーグル、西インター通りの好日山荘。正直、ほとんど行きません。あ、獅子吼高原パラグライダースクールでアウトドアグッズのカタログショッピングできますよ。山靴や帽子はそこで買った。ただいま夏のオリジナルTシャツ絶賛予約受付中ー!

ところで、『おしゃれ山ボーイ』なんて、ほんとに存在するのか?? 気持ち悪いなぁ。山やってる野郎ってのは、むさ苦しいカッコが定番だと思うんだが・・・。
コメント

おやつはプリッツ

2011-07-26 23:20:00 | たわごと
【男性編】好きなポッキーの種類ランキング(COBS ONLINE) - goo ニュース
僕は『3位 ポッキーは好きではない』です。(笑)
プリッツが好きですね。おつまみパスタ"Ta Pasta"シリーズは大好き。特にバジルとチェダーチーズ味。今夜つまんでるんはプリッツ全国名物編のすだち味です。ほのかな柑橘系の香りのする酸味たっぷりのプリッツ♪ みなさんにオススメ・・・しません。orz 好みがすんごい別れると思うよ。少し後悔してるのは秘密だ。w これは大学生協の売店で見つけました。ゆずこしょう味にも興味あるなぁ~。手に入るかな?? グリコのプリッツって、味のバリエーションがハンパないです。
欧州をふらついたら売店なんかでよく売ってるプレッツェルも好きなんだけど・・・あーそういえば、アメリカでも売ってたっけ・・・あの塩味だけのシンプルな味がいいなー。堅い方ね。ビールに合うんだ。柔らかいタイプのプレッツェルは手軽につまむって感じじゃないんよ。

ネットに「飲酒運転」…書き込んだ学生を停学(読売新聞) - goo ニュース
大学で働いてるので、こういうニュースはスルーしにくいです。「福岡」と「飲酒運転」っていうキーワードの組み合わせは、全国的に印象悪いし。大学生にもなったら自覚しろっての。
それはそうと、ツイッターはある意味『バカ発見器』だというのは本当ですな。ツイッターユーザーの皆さん、気をつけよう。俺も気をつけます・・・え? 俺のバカなんはバレてるって??

今夜も飲んでないっす。
コメント

鉄とコーヒーとMRSA

2011-07-25 21:15:25 | BIONEWS
お茶とコーヒーは吸収の妨げ 猛暑乗り切る 上手な鉄分補給(産経新聞) - goo ニュース
鉄分の補給にはタンニンが良くないんですね。夏バテ解消にはミネラルは必須やから困るなぁ。わたしゃコーヒー依存性の生き物なので、昼間は欠かせないのです。日が沈んだらカフェイン摂りませぬが。

薬剤耐性菌はコーヒーがお嫌い
僕は夏でもホットコーヒー派です。やっぱ、ホットですねぇ~。抗菌作用が湯気を介して鼻に運ばれるそうですよ♪ MRSAを抑えられるなんてすんばらすいじゃないですか。他にも前立腺がんやパーキンソン病、2型糖尿病、肝臓がん、肝硬変、胆石などのリスク低減のような効用があるそうです。ただ、記事の文に『MRSAは繁殖に鉄分を必要とするが、コーヒーやお茶には鉄の吸収を抑える作用がある。』という一節がありまして、けっきょく鉄分補給にはあかんのでしょう。
まあ、何事もほどほどにってことで♪

土日はフルで遊んだので、この間に起こったニュースを全くフォローしてませんでした。ノルウェーや中国でたいへんなことが起こってたんですね。それらも深刻ですが、日本に影響しそうなのはアメリカとギリシャの財政問題。ギリシャはムーディーズとフィッチに一部の債権をデフォルトと認定されたようです。まあ、EUは格付け機関のつける評価のうち、一番良い評価をとるという超甘々基準なので、まだアウトじゃないんでしょうけど・・・・もうあかんやろ。最後はギリシャ丸ごとドイツが買い取るしかないんとちゃう? アメリカは政治的な問題なので、借金できる上限額を上げれればなんとか持ちそう。でも、この国も政府と議会がねじれてるからね。8月の第一週までグダグダの駆け引きが続くんじゃないでしょうか。まあ、そんなこんなで1ドル78円台なんて風前の灯火ですな。

てなわけで、面白くもない暗い話題しかないので、コーヒーの話題でお茶を濁しました。今夜もお酒は無しでーす。m(_ _)m
コメント

もうスタビは見なくても掴める。w

2011-07-24 21:39:35 | PARAGLIDER
今日も獅子吼エリアで飛びました。朝のうちは雲が多かったのですが、午後にはそこそこのコンディションで飛べました。1本目は8月にある夏祭り用のテストフライトで風の状態が静穏なタイミングを狙ったんですが、立派にゴツゴツと突き上げられ逃げるように山から離れてカッコ悪いオブジェを空へ投入しました。同じ空域を飛んでいたパイロットは僕がレスキューを出したとおおおおおお思ってビックらこいたそうな。2本目からはフリーフライト。熱上昇風(サーマル)の形が悪くて安定させながら高度をゲインすることが難しかったです。相変わらず北の稜線上のサーマルを使ってトップアウトしたんですが、見事に外翼をたたかれてスタビライザーラインを引っ張って翼を直す羽目になりました。その後、稜線上を飛ぶのを怖がったのが祟って再びトップアウトすることはかなわず着陸。このスポーツ、けっこうメンタルなスポーツなのです。悔しかったので3本目にすぐ挑戦。テイクオフディレクターをやってフライヤーを皆空に送り出してからが僕の離陸の番。基本的に一人で出るのですが、この時はお隣のスクールのスタッフやフライヤーがいっぱいいました。今日はその状況でやらかした! ちょうどテイクオフに入る風に北風の成分が混ざりだしてグライダーを頭上で安定させにくかったといえばそうなんですが・・(苦しい言い訳です)・・引き上げた翼のスピードを抑えきれずにまた翼形をつぶし気味で突っ込んだのです。もちろん、お隣のスタッフの「ストーップー!!!!」という声は聞こえましたが、止まらんのですよ。この翼。
なんと今回は両翼端が内側に巻き込まれたまま翼の中央部だけで滑空して空に出てしまった。ちょうど近くを飛んでいたOzone M4のOさんは不思議な翼形で空へ出てくる僕を見てびっくりしたそうな(ごめん)。
両手でスタビライザーラインを掴んでシェイク。左翼はすぐ戻ったようだが(目は前を向いてます。翼を見上げながら作業しませんよ)、右はちょっとラインの中にひっかかったようで強くラインを引き直すことで翼形形成完了・・・・ふぃぃぃぃ~。なんか飛ぶたびにスタビライザーライン(略して「スタビ」)をつかんでひっぱってるよ。しかも今回は両手にスタビだ。(笑) 今までの翼ではスタビなんか触ったことなかったのにな。選びに選んでこの翼を選んだ自分のアホさに呆れるが、いざ飛んでしまえば小さくクイックに旋回するし滑空比もそれなりに良いし、しかも速いので満足してる。後は僕が上手くなるだけ♪
離陸直後から高度をすごくロスしたんでちょっと苦労したけど、今度も北の稜線上でトップアウト。サーマルは東側の斜面から上がってきており、上げているうちに西側に出て行ってしまう。本流は北東なんだ。そのまま上げれば雲の端っこに引っ掛けられそうだったんだけど、そこんとこは自重して周囲が少し白々としてきた適当なところで離脱。そのまま北高圧線を越えて再びサーマルハンティング。高圧線の向こうにはめぼしいのはなくて、内側の谷の上で弱いのを捕まえて上昇。そのまま育つのを待ってるといい感じに上がりだしてずいずいっと上げていくとそのまま北東風に流されて鶴来町の上に出てしまった。せっかくなのでそのまま鶴来警察署上空を表敬訪問して、赤い屋根の八幡のすし弁をぐるっと回り、手取川沿いに南下。白山さんの駐車場から着陸場へ帰着。40分ほどでしたが、まあ、しょぼかった2本目の敵は取った気分でした。

上の写真は7月20日のエントリーで記述した新兵器Fish-Eye Converterを装着して撮った写真です。北から鶴来町上空を南下している時です。獅子吼エリアの全景が入ってるでしょ。昨日から試してたんですが、なかなか難しいです。これをつけると少しフォーカスが遅くなるようで、タイミングに注意する必要があります。それと、こういう特殊レンズの特徴を生かした表現って、けっこうワンパターンになるんですよねー。面白い画像を撮れるように気を配らないとあきません。
コメント

練習が最善の答え

2011-07-23 22:24:54 | PARAGLIDER
朝は4時に起きた・・・っていうのは正確じゃないな。(笑) 1時に寝たんだけど、エアコンのタイマーを3時間にしてたんで4時に目が覚めただけ。悪い夢を見てたんでBSをつけてうつらうつらと布団の中・・・・布団から出たのは8時半。まあ、そんなわけで今日も体調はグダグダでどうにもこうにもしゃきっとしなーい。
ベランダの朝顔に水をやるのが朝一番にする仕事。その時に空の様子を見ます。空気は湿ってて、基本的に曇ってるんだが時々日差しが強くさしてくる。まあ、飛びゃあ飛べるんだけどって感じだろうなぁ・・・獅子吼エリアに行くと予想通り。
いつまで待ってもフライトコンディションは良くなりそうにないというか、風向きが悪くなりそうだったので、とりあえずしょぼいコンディションで飛ぶ。一回目のライズアップでは失敗した。上げきれなかったし、翼形が頭上で形成される予感もなかった。2回目はちょっと強めに引き上げてライズアップに成功。この力加減がまだ会得できていない。

着陸して、昼飯のカップラーメンをすすりながら考えてた。このままじゃあかんなぁ。

12時すぎ。テイクオフでは小雨が降ってるらしい。

大倉岳高原の練習場へ行くことにした。こんなグライダーのライズアップなんか簡単だという先輩もいるんだが、持ち主の俺がちゃんと上げれてないんだから問題だ。このままだといつか離陸でクラッシュする。マジで。
練習場に着くと風は無風から弱風・・・時々吹き下ろし・・・絶好のコンディション♪ こういう悪い状況で翼を上げれないと困るんだ。適度な向かい風が入ってる状況なら別に練習せんでもいいんだよ。とにかくすぐに準備をしてフロントポジションからライズアップ。やっぱり上手く上がらない。何本も走ったが、フロントからまともに上げれたのは2回かな。もっと練習しなきゃなー。頭クラクラするけど。
コメント

酒、注意

2011-07-22 22:14:21 | 
なんか体調悪いんで、今夜はお酒控えます。身体のあちこち弱ってるみたいなんや。昨日はメバチコ(めもらい;麦粒腫)で眼科へ行きました。抵抗力がた落ち~。
職場が移転したので、近場の病院をいちいち探すのがおっくうになりますね。だいたい調子悪い時にこういう面倒なことをせなあかんというのがな。ま、元気ならそんなこと必要ないんだからしょうがない。
週末ゆっくりできたらいいんですが、しないんだろうな。飛べそうな予報だし。w

熊谷、ツイッター騒動を謝罪=酒席の発言「事実ではない」―なでしこ(時事通信) - goo ニュース
まあ、詳細は各自検索するなりして調べてくだされ。メチャメチャしょうもない事件ですから。子供じゃないんだから、しっかりしなさいよってことです。ツイッターでつぶやいた大学生は大学にしかられたみたいですが・・・大学もほっときゃいいのに。(笑) それより、マスコミにはツイッターを『簡易ブログ』と表現するのをやめてほしいな。ツイッターはツイッターだよ。ブログじゃない。情報弱者の方々がマスコミのお客様だからしょうがないんでしょうけど、FaceBookやGoogle+とかはどう説明していくんだ?
女子サッカーのワールドカップ優勝のすぐ後に日本女子ソフトボールがアメリカ代表チームを倒してカナダ杯で優勝しました。すばらしいんですが、かつて金メダルをとった時に女子ソフトで大フィーバーした日本のマスコミはもちろん完全無視です。今、女子サッカー「なでしこ」のネタをほじくりだして流せば商売になるから報道してるだけで、女子サッカーそのものに本気で取り組むつもりなんかマスコミにないのです。熊谷さん、すぐにみんな忘れちゃうから気にしなくていいよ。本業のサッカー、頑張んな♪

震災後「ノンアルパパ」増加中 アルコールより家族サービス(産経新聞) - goo ニュース
僕もすっかりノンアルコールビールにお世話になってます。ほとんど毎日。カフェイン入ってたり、甘かったりする飲み物は夜に飲みたくないからです。銘柄はSUNTORY ALL FREEが中心。カロリーも0なのがよろしい。僕の中ではビールの代わりという位置づけではないので、KIRIN FREEのように麦芽100%じゃなくてもいいのです。

管理栄養士が教える。飲みすぎはデブのもと!(COBS ONLINE) - goo ニュース
はいはい、すんません。気をつけまーす。m(_ _)m
コメント