6月18日分を、「下書き状態」で保存してありました。
今からでも読んで頂けると嬉しいです。
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昨日は2年生のアパレルデザインのプレゼン;
一昨日の3年生衣服製作実習が尾を引いた、続きのような、きびしい講評が相次ぎました!
学生がちゃんと勉強していると、教師は嬉しくなって、勢いづいて、それをネタに「言いたいこと」が次々わいてくるのです!
まず、①「課題の意図」を理解して、応えた結果ができているか?
②「自分ならでは」の表現ができているか?
私が最も評価したのは、Hさんのイメージ設定の説明で、
「自転車に乗っているときの風を切る感じが気持ちよいので、それを感じられる服をデザインしました。」
・・・・・なぜこれを評価するかというと「実感」からスタートさせているからです。
アイデンティティーを感じさせるからです。また「体感」からの発想もすばらしい!
デザインそのものも、ボイル地のブラウスに、ジャージーのミニマルなスカート。自転車に乗っていなくても、それをイメージできるものになっていました。
ていねいな仕事ぶりのYさんのスカート、
面白いシルエットの、ふくらみのポイント位置が絶妙なので、指摘すると
「そこをこだわって、検討しなおした結果です・・・・・・」と。
今後へ;
学んだことを、他の科目へつなげること。また、衣服製作へ、来年へつなげること。
楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・
タイトルと中身が違ってしまいました、「タイトルについては、明日・・・」
今からでも読んで頂けると嬉しいです。
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昨日は2年生のアパレルデザインのプレゼン;
一昨日の3年生衣服製作実習が尾を引いた、続きのような、きびしい講評が相次ぎました!
学生がちゃんと勉強していると、教師は嬉しくなって、勢いづいて、それをネタに「言いたいこと」が次々わいてくるのです!
まず、①「課題の意図」を理解して、応えた結果ができているか?
②「自分ならでは」の表現ができているか?
私が最も評価したのは、Hさんのイメージ設定の説明で、
「自転車に乗っているときの風を切る感じが気持ちよいので、それを感じられる服をデザインしました。」
・・・・・なぜこれを評価するかというと「実感」からスタートさせているからです。
アイデンティティーを感じさせるからです。また「体感」からの発想もすばらしい!
デザインそのものも、ボイル地のブラウスに、ジャージーのミニマルなスカート。自転車に乗っていなくても、それをイメージできるものになっていました。
ていねいな仕事ぶりのYさんのスカート、
面白いシルエットの、ふくらみのポイント位置が絶妙なので、指摘すると
「そこをこだわって、検討しなおした結果です・・・・・・」と。
今後へ;
学んだことを、他の科目へつなげること。また、衣服製作へ、来年へつなげること。
楽しみにしています。
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タイトルと中身が違ってしまいました、「タイトルについては、明日・・・」