3年生の衣服製作課題は「アパレル(量産を想定した衣服デザイン)」か「クリエーション」かを選択できる。
昨年までは、「クリエーション」を課していたのですが・・・・・・
あまりに重い、・・・・・といいますか・・・・・
・・・・できない・・・・・も多く・・・・
今年度からは「選択」でよい、ことにしました。
それにしても、「服はつくれる」人が、突然「できなく」なります。
何が問題か?
まず、クリエーションの条件は
①社会に向けて発言したい、表現したい「考え」「気持ち」「意見」がある
②それを、「衣服」に落とし込んで「表現する」(学生ですから、課題ですから、今まで学んだ服づくりの技術、知識を生かして)
③歴史、時代の流れの中での仕事であることを自覚しつつ
④多くの人に「美」を感じてもらえるものとして、完成させる
以上は、わたしの勝手な考えですが・・・・・
で、これをするには、「芸術」を学んでおく必要があります。
日本の教育制度のなかでは、年々おろそかにされているように見えます。
専門学校で、突然やっても、遠い・・・・・・です!
それは、就職活動にもつながります・・・・・明日・・・
昨年までは、「クリエーション」を課していたのですが・・・・・・
あまりに重い、・・・・・といいますか・・・・・
・・・・できない・・・・・も多く・・・・
今年度からは「選択」でよい、ことにしました。
それにしても、「服はつくれる」人が、突然「できなく」なります。
何が問題か?
まず、クリエーションの条件は
①社会に向けて発言したい、表現したい「考え」「気持ち」「意見」がある
②それを、「衣服」に落とし込んで「表現する」(学生ですから、課題ですから、今まで学んだ服づくりの技術、知識を生かして)
③歴史、時代の流れの中での仕事であることを自覚しつつ
④多くの人に「美」を感じてもらえるものとして、完成させる
以上は、わたしの勝手な考えですが・・・・・
で、これをするには、「芸術」を学んでおく必要があります。
日本の教育制度のなかでは、年々おろそかにされているように見えます。
専門学校で、突然やっても、遠い・・・・・・です!
それは、就職活動にもつながります・・・・・明日・・・