衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

反原発・・・・・・・

2011-04-25 09:26:50 | 衣・考

「反原発」「脱原発」は

理想論であるという論調が多いようです。

「代替案を出せ」とか

「30年前にもどれるわけがない」とか

「原発がもっとも低コストである」とか

様々な理由で

原発が「ベスト!」であるかのように言う。

でも、少しずつ

「反原発」意見も出てきている。

風力、太陽、火、水・・・・・・・・・・・・という代替案。

30年前を、わたしはよく知っている世代です。で、悪くないし可能であると思う。要は「方法」です。徐々にでしょう。

個人的には、もっと50年、100年前でも、とさえ思う。

「低コスト」ということこそ「政治経済のからくり」の結果ではないかと思う。

原発を試算するときに、税金負担分を含んでいない、とか

今回のような修復費用、

保障費用等々をどの程度含んでいるのかは

それこそ「政治的思惑」によって

数字が決まってしまうのではないですか?

数字というのは

気をつけねばなりません。

「決定されたモノ」「明快」な印象を受けてしまいます。

数字の出された根拠や経緯に目を向けねばなりません。

昨日のTV番組では

風力発電の可能性を語っていました。

私も、科学技術をストップすることはできないであろうと考えます。

でも、その科学技術を

どういう方向へかじ取りするのかが大切でしょう。

其れを決定するのは

やはり「政治」なのではないでしょうか??????

政治と言う意味は「われわれの1票で決める」と言う意味です。

民主主義を過信しすぎ??????

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

写真は、ローマからの鉄道ローカル線内

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発震災 (kappa)
2011-04-25 14:35:35
今回の原発震災について、ソフトバンクの孫氏が語っています。
この考えに賛成するしないに関わらず、議論の出発点になると思います。
http://www.ustream.tv/recorded/14195781
返信する