衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

A‘N‘D 特別授業

2008-04-17 11:11:48 | 衣・考
恒例となった、ロンドンで活躍するデザイナーカップルAND(アンド)の授業を2日続きで終えました。詳細は、近々学校HPにアップされます。
今年は「ワークショップ」
課題は「機能と飾り」。2-4年生有志20名が参加しました。

大収穫でした!!!

作品タイトルを紹介すると(写真はHPでのお楽しみ)
ネイルリング、ネックレスプーン、non function,エコロジーファンタジー、裾足らずも怖くない、クリップの可能性、アクセサリーで食べよう、テルテルチェーン、おしゃれな花粉症、おしゃれネジ、エコバッグを持ち歩きましょう、などなど

太田「賞」をあげるならば「テルテルチェーン」!!!
   サングラスのチェーンが、小さな色とりどりの「テルテル坊主」のつながり  でできているもの。

これを使う人は、よほど「晴天好き!」と思えて楽しい!
ANDのDさんいわく、「雨の日に使ってたら笑える!」ホント!

次点は、non function
壊れてなければ、「賞」だったのに・・・・
素直にANDの作風の影響をうけていたのがよいナー
リュックサックを肩に背負っている風に見えて、実は「サスペンダー」である、というもの。
ANDのコメントは、「シリーズ化できるともっといいね.レースのドレス風とか」

A‘N‘Dについて
Azumi&David 拠点はロンドン
製品、作品は、世界中の有名セレクトショップや、美術館のミュージアムショップに置かれている。
日本のファッション雑誌でも、必ずといっていいほど、毎月どこかには掲載されている。
2年前の「ナルシストシリーズ」は、カールラガーフェルド本人が、アントワープのお店で見つけて、購入したそうです。
今シーズンは、珍しく「シルク製のドレス」も販売、すでに完売とのこと。
ご本人たちのHPがとてもきれいですから、検索おススメします。

今回私の発見!
シリーズ丸ごとをみたら「シャネル」みたい!と思った。口にしたら、Aさんニンマリ
フランス、ドイツなどのマスコミでも、「シュールリアル エレガンス」などと。

そろそろデヴュー10年ぐらいと思いますが、いつもアイデア豊かなのに、いつも一環したコンセプトがわかりやすく伝わってきます。そして、いつもエレガント!
カジュアルなのにエレガントです。
人柄かなーと、今回も感心しました。

松本衣デザイン専門学校パソコン用HP
松本衣デザイン専門学校携帯用HP