一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

グリスアップが出来ていれば。。。

2015年10月02日 | メンテナンス

 

 

今日のお仕事は、、、

 

ちょい古のセローの部品交換です。

 

林道ツーリングでハードに使っているのですが、さすがに20数年も前のバイクです、樹脂製のパーツが、、、

 

割れてしまって、、、

 

 

ここが、、、

 

 

ここです。。。

 

 

チェーンスライダーが壊れてしまいました。

 

よくオーナー様が気が付きました!

 

手入れをまめにしていると、壊れていたりの変化が解りますので、点検って大事ですね。

 

 

 

 

オーナー様より写真付きメールで部品の注文をいただき、部品は入荷、そして実際の作業に入庫しました。

 

で、チェーンスライダーを取り外して、、、

 

 

交換をすれば完成なのですが、、、

 

外した部品は新品と比べると大きく欠けていました。樹脂やゴム、古くなるとモロイデスネ。

 

 

 

 

チェーンスライダーって外すのにスイングアームを取り外さないと交換が出来ません。セロー225は。

 

スイングアームの取り外しですが、、、

 

外すのに、各シャフトを抜いて、、、

 

 

ええッ!

 

 

ブッシュやカラー、シャフトの状態が、、、

 

 

よろしくありません。

 

っていうか、ダメでしょ。

 

 

 

 オーナー様に聞いたところ、キーキーと音がしていたそうです。

 

シャフトが削れて段差が付いていますからねえ、音もしますよね。

 

という事でリアスイングアーム、リンクのオーバーホールにまで発展してしまいました。

 

 

 

 

部品注文は、、、

 

 

あらあら、、、スイングアーム本体とリンク本体を残してあとは全部!注文!になってしまいました。

 

番号が赤いのが注文した部品です。

 

 

 

 

セロー225、設計が古いんですね。

 

ピボットやリンクの部分にニードルベアリングがひとつも使われていません。

 

ブッシュが圧入されていてカラーが入っている構造です。

 

現代のバイクですと、全部ニードルベアリングです。

 

 

 

 

セロー225にはこの部分に全部グリスニップルが付いていて、グリスガンで時々グリスを圧入していれば長く使えるのですが、、、

 

あれ?グリスニップルがありません!

 

 

 

 

 

前のオーナー様?かな、グリスニップルを外してボルトて埋めちゃっています。

 

 

 

グリスニップルがあれば簡単にメンテナンスが出来るのにねえ。。。

 

 

 

 

 

なので部品待ちです。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日は定休日になります。 | トップ | 自動車保険 入ってますか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事