車検整備よりもタイヘンな事になっている、、、こちらのバイクですが。。。
新品のガソリンタンクと
フェールポンプ、タンクキャップはすぐに全部入荷しましたが、、、
で、、、このまま組み込んで、、、バイクに取り付けをすれば、、、先の作業に進めるのですが、、、
オプション作業の依頼が、、、
オーナー様より、、、
頂いてしまいました。。。
何をするのかと言うと、、、
タンク内部を、、、
コーティング。。。
新品のガソリンタンクですが、、、新品なのに! コーティングをいたします。。。
サビが発生したガソリンタンクを、、、サビ取りをしてから、またサビが発生しないようにコーティングをする事がありますが、、、
新品のサビの無いタンクをコーティングです。。。
老メカ、、、新品のタンクをコーティングって、、、
今までにやった事がありません。。。
いや、、、
思い出しました。。。
一度だけ今までにあります。。。
しかも新車を納車する前に取り外してコーティングしました。。。
長~~~くバイクと付き合いたい、、、または心配性の方? は、コーティングをしておくと、、、更に耐久性がアップしますので、、、サビの無い良い常態であっても良いと思いますが。。。
ですです。。。
今回のコーティングで使用するのは、、、
ワコーズさんの製品を使いました。。。
主剤&硬化剤の2液を混合してコーティングするタイプです、、、
このオプションの作業は最近手馴れている メカイトウ に老メカから発注いたしました。。。
新品ですので、、、サビ取り作業は必要なく、、、内部の油分を洗浄してからの作業になります。。。
こんなフタも作って、、、
満遍なく内部に行き渡るように、、、グリグリ回したり、、、
それでも上手く塗れない所には、、、
筆を使って、、、塗り残しが無いようにして、、、
タンクライナーの内部注入をいたしました。。。
そして、、、
まだ終わりではありません。。。
簡易高温乾燥室を段ボールで作って、、、
ヒートガンを箱に突っ込み、、、
温度管理をしながら、、、
加熱乾燥です。。。
はい! 出来上がり!
以外と手間のかかる作業です。。。
しかも新品、、、
傷にでもなったら、、、新品タンク1個弁償です、、、
慎重に慎重に。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます