オイル系のホースは、、、
これでほとんど交換ができました。
交換の為にプライヤーでつまんだら、、、
切り口にひび割れが、、、
インマニに入るホースもひっぱたら簡単に切れて。。。
老化が進んでいますねえ。。。
この機会に全部交換は正解です。
オイルホース、、、1本だけ代用が見つからないホースがあり、、、
この矢印のホース、フレームがオイルタンクで、前と後ろを連結しているホースです。
内径12.7mm、、、ラジエターホースなら探せそうですが、、、ラジエターホースって耐油性が?ですので、、、
で、探したのが、、、
ブリヂストンの耐油ホース。
インターネットの時代なんですねえ。
産業用で12.7mm、ありました。
これでオイル系は全部交換完了です。
ラジエター系は、、、
1994年モデル用のホースキットの3本は無加工で取り付けが出来ましたが、、、
左アッパーホースが短くて、、、そのままでは付きませんでした。
汎用や他機種の流用で黒いホースなら簡単に取り付けが出来るでしょうが、、、1本だけ黒って言うのもねえ。
ということで、、、少し考えて、、、
左アッパーホースも赤いホースで取り付けをいたしました!
青矢印のホースが左アッパーホースです。
キットのホースは、、、大分短いんです。。。
それを、、、
こんな具合に!アルミ製の継ぎ手を使って延長です。
1本だけ余らせてももったいないですので、工夫して取り付けです。
その他の細いホースも、、、
左右のラジエターを連結している細いホースや、、、
シリンダーヘッドや、、、
キャブレターにつながっているウォーターホースもすべて代用品で交換。
これでオイル系とラジエター系のゴムホース、、、全部交換が完成しました。
販売中止になるのって、、、早いですねえ。。。
もっと古いバイクが楽しめるように、部品供給してもらいたいのですが、、、出来ないのでしょうかねえ。。。
少し前から毎日楽しみに読ませてもらってます
とても勉強になります
CRMを所有して20年位になります
これからも楽しみにしています
老メカも94モデルCRM250Rに乗っていましたのでCRMの楽しさは知っています。
これからも永く乗ってもらいたいバイクですけど、年々タイヘンになっていきますよねえ。