一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

交換完了

2016年04月08日 | メンテナンス

 

 

 

 

 

オイル系のホースは、、、

 

 

 

 

これでほとんど交換ができました。

 

 

 

 

交換の為にプライヤーでつまんだら、、、

 

 

 

 

切り口にひび割れが、、、

 

 

 

 

インマニに入るホースもひっぱたら簡単に切れて。。。

 

 

 

 

老化が進んでいますねえ。。。

 

 

この機会に全部交換は正解です。

 

 

 

 

 

 

オイルホース、、、1本だけ代用が見つからないホースがあり、、、

 

 

 

 

この矢印のホース、フレームがオイルタンクで、前と後ろを連結しているホースです。

 

 

内径12.7mm、、、ラジエターホースなら探せそうですが、、、ラジエターホースって耐油性が?ですので、、、

 

 

で、探したのが、、、

 

 

 

 

ブリヂストンの耐油ホース。

 

 

インターネットの時代なんですねえ。

 

 

産業用で12.7mm、ありました。

 

 

これでオイル系は全部交換完了です。

 

 

 

 

 

 

 

ラジエター系は、、、

 

 

 

 

1994年モデル用のホースキットの3本は無加工で取り付けが出来ましたが、、、

 

 

 

 

左アッパーホースが短くて、、、そのままでは付きませんでした。

 

汎用や他機種の流用で黒いホースなら簡単に取り付けが出来るでしょうが、、、1本だけ黒って言うのもねえ。

 

ということで、、、少し考えて、、、

 

 

 

 

左アッパーホースも赤いホースで取り付けをいたしました!

 

 

 

 

青矢印のホースが左アッパーホースです。

 

キットのホースは、、、大分短いんです。。。

 

それを、、、

 

 

 

こんな具合に!アルミ製の継ぎ手を使って延長です。

 

 

1本だけ余らせてももったいないですので、工夫して取り付けです。

 

 

 

 

 

 

その他の細いホースも、、、

 

 

 

左右のラジエターを連結している細いホースや、、、

 

 

 

 

シリンダーヘッドや、、、

 

 

 

 

キャブレターにつながっているウォーターホースもすべて代用品で交換。

 

 

 

 

 

 

これでオイル系とラジエター系のゴムホース、、、全部交換が完成しました。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

販売中止になるのって、、、早いですねえ。。。

 

もっと古いバイクが楽しめるように、部品供給してもらいたいのですが、、、出来ないのでしょうかねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴム部品 | トップ | 排気ガスのチェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバナ)
2016-04-08 20:51:51
CRM250Rで検索したらこのblogに辿り着き
少し前から毎日楽しみに読ませてもらってます
とても勉強になります
CRMを所有して20年位になります
これからも楽しみにしています
返信する
Unknown (老メカ)
2016-04-09 10:46:41
オバナさん。
老メカも94モデルCRM250Rに乗っていましたのでCRMの楽しさは知っています。
これからも永く乗ってもらいたいバイクですけど、年々タイヘンになっていきますよねえ。
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事