車検の整備。。。
いつもの様に、、、オイル交換、オイルエレメント交換、、、、、、と、、、順番に整備をし始めて、、、(老メカ、老が付いていますので、、、順番を崩すと忘れてしまいます。。。)、、、エアークリーナーの点検を、、、
そんなに汚れている様子は、、、
無く、、、
まったく汚れていないとは言えませんが、、、うーーーーん、、、お客様の年間走行距離から考えると、、、交換しなくてもいいかなあ、、、
というぐらいの汚れではありますが、、、
車検の受け入れの時のお客様との打ち合わせの中で、、、高速道路でのスピードや加速に少し不満がある、、、というのを思い出しました。
ですので、もう少し観察をしてみますと、、、
エアークリーナーを外したところです。
なにやら?オイルの汚れが???あります。
このオイルの汚れは、、、
エアークリーナーケースの小さな穴から噴射している???
そして、、、エアークリーナーエレメント裏に直接オイルが噴射、、、
そしてエレメントには多量のオイルが、、、
さらにケース下にもオイルが溜まって。。。
一見、まだ交換しなくても、、、とは思いましたが、、、新品に交換いたします。
とりあえず今回の車検では、、、エアーエレメントの交換で様子を見ていただきますが、、、
エアーエレメント、、、使いすぎて表面にホコリ、チリ、ゴミでいっぱいだと空気が吸うことが出来ません。
また、、、オイルや水などで濡れてしまっても、思うように空気を吸う事が出来ません。
エンジンが空気を吸えなければ、、、パワーが出ません。
このあたりもお客様が不満に思う?原因なのか???
この小さな穴から出てくるオイルですが、、、
エンジンのブローバイガスと一緒にエンジンオイルが吹きでているんです。
本来はガスだけが出てくるのですが、、、オイルまでも。。。
オイルは出て欲しくないのですが。。。
考えられる原因は、、、
〇 オイルの入れ過ぎ。
〇 転倒時にブローバイ通路に入り込んだ。
この2つが原因でしたら故障ではありませんね。
でも、、、入れ過ぎていないし、転倒もしていない、、、のに、オイルが吹き出てくる???のは、、、
〇 シリンダーとピストンの隙間からの噴き抜け
が考えられます。
これが原因だったら、、、
いやいや、、、考えたくないですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます