横エンジン、、、
オイルクーラー取り付けから発展してしまった、、、
腰上オーバーホールの作業のつづきを、、、
ガスケットを剥がしてはおきましたが、、、まだこれで終わりではありません。。。
キレイにしないと、、、です。。。
シリンダーは長期の放置でサビが内面に残っていましたので、、、
新品に交換いたします。。。
届いた新品のシリンダーと、、、
汚れ、腐食は外観に残るシリンダーヘッド、、、
このままでは、、、エンジンに組み込んでも、、、
みすぼらしいだけですので、、、ブラブトで見違えるようにキレイにいたします。。。
新品シリンダーですが、、、
ちょっとイタズラをします。。。
排気量の鋳込みがありませんので、、、リューターで書いちゃった。。。
砂嵐に投入しますので、、、ガムテープでマスキングします。。。
ネジ部もダメージが出ないように、、、捨てちゃうプラグを取り付けて。。。
シリンダーは新品でキレイな製品ですが、、、
シリンダーヘッドと風合いが変わってしまいますので、、、新品シリンダーもブラストしちゃいます。。。
老メカ手製のブラストボックスで、、、
手を突っ込んでガンを操作します。。。
ブシュ~~~~~~~~~
っと、、、
ハイ、、、ブラスト完成。。。
まだ外側は汚れ放題ですので、、、
マスキングを剥がして、、、洗浄いたします。。。
洗浄、、、エアーブロー、、、ドライヤーで乾燥、、、
キレイにするのって、、、手間が掛かりますが、、、
実用のバイクじゃなく、、、趣味のバイクですから、、、
手間を惜しまずに、、、
どう? いいでしょ。。。
サンドブラストのマットなイカツイ風貌に変身。。。
リューターで書いた排気量の部分だけマスキングして、、、新品時の肌を残してみました。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます