今日のお仕事は、、、
50ccスクーターですが、、、
キーをキーシリンダーに刺し、、、回しても、、、電気がまったく入りません。。。
なんだろう??? っていう修理なんですが。。。
まだキーを回して、、、電気が入らないのを確認しただけですので、、、まだどこが悪い?という患部が特定できないのですが、、、オーナー様はカギが壊れたので部品を交換して、、、と、、、、
でもカギ、、、キーシリンダーが壊れたという確証はありませんので、点検させてください、、、という事で、、、お預かりさせていただきました。。。
キーを回しても電気が入らない、、、
想像すると、、、いろんな原因が考えられますよね。。。
もちろんオーナー様が言うように、、、キーシリンダーの配電部の接触不良や焼損もあるし、、、
まだバッテリーの点検さえしていないので、、、バッテリー不良やヒューズ切れも、、、
ヒューズが切れているのでしたら、、、その先にショートしている部分の故障も、、、
アース不良など、、、いろいろと配線のトラブルももちろん考えられます。。。
ですので、、、アタマを柔軟にして、、、可能性のある部分を、、、順番に点検をしていきます。。。
この、、、順番になのですが、、、
やっぱりセオリーと言うものがありますので、、、
まずはバッテリーに電気があるのか?からになり、、、
ヒューズは? ヒューズホルダーに電気は来ているのか? バッテリーからアースは取れているのか?
と、、、バッテリーボックスのふたを外しただけでも、、、これだけの点検ポイントがあります。。。
では、、、次は、、、
ヒューズまで電気が来ていたのなら、、、その先は、、、
メインスイッチの配電盤の部分に電気が行きますので、、、
メインスイッチの点検をいたします。。。
フロントボディカバーを外して、、、
メインスイッチを、、、目視点検を、、、
目視、、、
おっと、、、
原因発見。。。
カプラーから配線が外れています。。。
端子をカシメて配線を圧着している部分が、、、
腐食し、、、配線が外れていました。。。
という事で、、、この部分だけですが、、、作り直して、、、
作業完了になりました。。。
オーナー様が言うように、、、カギが悪いのでしたが、、、ちょっとだけ違う部分の修理でした。。。
ちょっとだけ、、、
潤いも与えておきましたけど、、、
もうバイク全体に、、、この様なトラブルが発生してもおかしくないお年頃にバイクになります。。。
車庫保管と過酷な場所での保管では、、、ヤレ具合に違いが出ますが、、、こんな事もあるんです、、、というトラブルになります。。。
電気の修理、、、
電気って見えないのでいろんな事を考えてしまいます。。。
考えるのはもちろん良いのですが、、、実際に修理を始めると、、、いろんな考えの難しい部分から修理を始めて、、、自分でどんどんと難しく考え嵌ってしまう事があります。。。老メカにももちろんありました。。。
ですが、、、順番を追って修理を進めると、、、こんな所が、、、と言う部分で、、、簡単に修理が終わる事もあるので、、、順番って大事なんです。。。
今、、、横で自分のバイクの電気トラブルで苦しんでいるメカイトウ君、、、読んでいるかな?君へのメッセージでもあるんだよ。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます