一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ちょっと強敵のネジが、、、

2020年10月15日 | しーえるいちにいごう~

 

 

ネジを緩め外す、、、

 

 

簡単な作業ですが、、、

 

 

時として強敵に変貌するんです。。。

 

 

 

 

 

このネジ、、、プラスのドライバーでは回す事が出来ませんでした。。。

 

 

 

 

見ていても外せませんので、、、次の手段としては、、、

 

 

 

 

ショックドライバーの出番に、、、

 

 

 

 

うわッ! 硬い! ショックドライバーの頭の方か勝っていてネジの+が削れちゃいました。。。ヤバッ。。。

 

 

 

 

 

こうなってしまったら、、、次の手段としては、、、

 

 

 

 

センターポンチでネジの頭の外側を緩む方向にコツコツとハンマーで叩いて、、、

 

 

 

 

やったー! 外す事が出来ました!

 

 

 

 

3本中2本をセンターポンチで、、、

 

 

 

 

これでも外す事が出来ない時の、、、

 

 

次の手段は、、、ドリルでアタマを削り落とす、、、という最終手段もありましたが、、、

 

 

 

 

取れて良かったです。。。

 

 

皿ビスって締めると食い込むから、、、外すのに苦労しますねえ。。。

 

 

 

 

 

ネジを緩め外す、、、

 

 

簡単な作業ですが、、、

 

 

外さないと作業が進みません。。。

 

 

時として大掛かりな作業になる事もあります。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

今回のネジ、、、

 

 

外れましたので作業が出来ましたが、、、

 

 

ドリルでアタマを削り落としてカバーは外せますが、、、それでもネジがシリンダーヘッドから外せない場合は、、、

 

 

バイスプライヤーで挟んで回す。。。

 

 

更にバーナーで炙りながらバイスプライヤーで回したり、、、

 

 

それでも外せない場合は、、、

 

 

削り落としてドリルで掘り、、、逆タップで回したり、、、

 

 

でもここまでの強敵の場合は逆タップで外せた事があまりありません。。。

 

 

なので雌ネジを作り直す様になると思います。。。

 

 

たかがネジですが、、、またカバーを取り付ける為には、、、元通りにしないと終らないんです。。。

 

 

老メカのお仕事でした。。。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピストン、、、大きいです。。。 | トップ | みえる化の為、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しーえるいちにいごう~」カテゴリの最新記事