goo blog サービス終了のお知らせ 

一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ポイントヤスリを使った。。。久しぶりに。。。

2016年06月25日 | メンテナンス

 

 

 

やりかけていた、、、珍しいバイクの修理ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーホールしたキャブレターを取り付けて、、、

 

 

 

 

エンジンを始動いたしましたが、、、

 

 

 

 

 

イマイチ調子が優れません。。。

 

 

 

 

 

なので、、、基本に返って点検をいたします。

 

 

エンジンオイルは、、、

 

 

 

 

れれれ、、、レベルに届きません。

 

 

少ない?

 

 

 

 

なのでオイル交換を。。。

 

 

 

 

プラグは黒いです、、、こちらも交換です。

 

 

 

 

 

再度エンジンをかけて、、、うーーーーんん、、、まだフケが悪いです。。。

 

 

 

 

 

うーーーーんん、、、、ポイントは???

 

 

 

 

ちょっと、、、荒れています。

 

 

 

 

久しぶりに、、、

 

 

 

 

ポイントヤスリの出番です。

 

 

 

 

 

 

 

これでもまだ、、、調子が、、、???

 

 

 

 

 

うーーーーんんん、、、バルブクリアランス???

 

 

 

 

点検をすると、、、

 

 

 

 

 

 

 

あっれッ、0.05mmがまったく入りません。

 

 

 

 

イン、エキ 共にクリアランスが狭くなっています。

 

 

 

 

 

 

ですので、、、調整をいたしました。

 

 

 

 

 

ここまでの調整で、、、まあ走れるようになりましたので、、、今回は良しといたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様の要望だった、、、

 

 

 

 

セレン整流器を現代のレギュ&レクチ化は、、、持ち込まれたキットがこのバイクには対応していない、、、と、老メカは判断いたしました。

 

どうにか?取り付けが出来ないものか???と色々考えましたが、、、老メカには無理でした。。。

 

 

このバイクの灯火ですが、、、バッテリーからすべての灯火に直接分配していて、、、

 

 

エンジンをかけなくてもライトスイッチをオンにすると、ライトは点灯いたします。

 

 

原付バイクって、、、エンジンがかかるとライトの電気が発電されて点灯!いたしますが、このバイクの場合は、、、違いました。

 

 

ですので、、、今回は、、、現代のレギュ&レクチ化は、、、発電タイプが違うので、、、流用が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回入庫時には、、、ウインカーの電球だけが点灯していて、、、その他の電球は切れていましたので、、、

 

 

 

 

ホンダ純正で電球を取り寄せて、、、

 

 

 

 

 

 

交換をしました。

 

 

 

 

6Vの電球、、、レアです。

 

 

さすがに当店にも在庫がありませんでした。

 

 

 

 

 

電球を交換して、、、試乗いたしましたが、、、電球は切れる気配は無く、、、

 

 

セレン整流器と6Vのバッテリーは正常に作動しているようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

いやーーーーッ、むずかしかったです。

満足できるまで持って行けないです。

 

 

許してもらおう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントブレーキ、、、 | トップ | 中古車の整備を、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

メンテナンス」カテゴリの最新記事