一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

昭和のバイクのお仕事。。。5。

2018年12月08日 | あーるじーよんひゃくがんま

 

 

 

 

 

 

前回記事のリアマスターシリンダーは、、、たぶん新車の頃から整備がされていない? のか、、、強敵でしたが、、、

 

 

キャリパーもまた、、、

 

 

タイヘンデシタ。。。

 

 

 

 

キャリパー、、、ボルトを外すと左右に分解が出来、、、

 

 

 

 

ピストンを外すのですが、、、

 

 

 

 

まあ、、、いつも簡単には外れる事はなく、、、

 

 

 

 

エアーガンを使って外したりいたしますが、、、

 

 

 

 

今回はベアリングプーラーで外しましたが、、、

 

 

 

 

ピストンを外していると、、、

 

 

ダストシールが一緒に飛び出てきて、、、外すのもキツカッタデス。。。いや、てこずって、、、なかなか外れませんでした。。。

 

 

 

 

そんなこんなで、、、なんとか外しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

当時では最新の技術のブレーキで、、、

 

 

スズキではデカピストンという名称のブレーキでしたね。。。

 

 

 

 

4ポッド対抗ピストン、、、

 

 

 

 

リアも合わせて10個(デカ)もピストンがありました。。。

 

 

 

 

もうひとつ、、、問題発生。。。

 

 

エア抜き用のブリーダープラグが、、、サビによる固着が、、、

 

 

 

 

こちらは、、、チカラズクでネジ切ったり、折ったりしたら、、、キャリパー交換になってしまいますので、、、

 

 

慎重に、、、

 

 

 

 

 

 

 

バーナーで炙りながら、、、取れました。。。

 

 

というのが全部で4本のありました。。。

 

 

サビが酷い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

1985年、、、昭和60年、、、初年度登録、、、

 

 

 

 

手強いデス。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のバイクのお仕事。。。4。 | トップ | 今日の作業。。。その1。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あーるじーよんひゃくがんま」カテゴリの最新記事