一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

オイルエレメントの交換。。。

2017年07月23日 | 修理

 

 

 

右カバーパッキンの不良で、、、

 

 

オイル漏れをしたので、、、

 

 

パッキン交換の作業なんですが、、、

 

 

カバーにはオイルエレメントが装備されていましたので、、、

 

 

オイルエレメントもついでに外して見ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

このバイクのオイルエレメントは、、、細かい金属メッシュのエレメントなので、、、

 

 

これはこれで良いお仕事を、、、

 

 

 

 

してくれていますが、、、

 

 

考えさせられる写真だと思いませんか?

 

 

走行は30000kmほどのバイクで、、、当店でコマメに、、、定期的にオイル交換を行なっているのですが、、、

 

 

これだけ金属粉が発生してる、、、んですね。。。

 

 

なにの粉なのか??? ミッション??? 

 

 

なんだろう、解りませんが、、、でも走行に応じてそれなりに異物が出ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

金属のメッシュよりもろ紙のエレメントの方が、、、もっと細かい異物を取り除いてくれるはず、、、

 

 

 

 

 

普段、ろ紙タイプのエレメントを交換しても、、、ろ紙に溜まっている異物って見る事って、、、無いですが、、、このバイクのエレメントですと、、、見たくなくても見えてしまいます。。。

 

 

 

 

 

たぶん、、、ろ紙タイプも、、、ろ紙を壊して、、、よーく観察すると、、、異物が見えるはず、、、

 

 

 

 

 

オイルエレメント、、、交換って、、、重要ですね。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

この機種は金属メッシュのエレメントなので、、、メッシュの目を通過して油圧系にも非常に細かい異物が圧送されてしまっていると思われます。

 

 

250ccクラスでもオイルエレメントが無い機種というのも、、、あったりいたします。。。

 

 

その様な機種ですと、、、オイルの管理に気を使っていただかないと、、、徐々にダメージが、、、ボディブローのように、、、効いてきます。。。

 

 

早めのオイル交換、、、これしかないですね。。。

 

 

長持ちの秘訣は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中を勝手にお掃除してくれるロボット掃除機というのが、、、、ありますが、、、

 

 

ホンダから発売の、、、

 

 

http://www.honda.co.jp/lawn-garden/?from=topbanner

 

 

ロボット芝刈り機が発売、、、

 

 

欲しい、、、

 

 

けど、、、

 

 

¥537840-、、、

 

 

おっと、、、買えない、、、桁がちがう。。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランクまでバラして見ました。 | トップ | スポークホイールって、、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事