一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

クランクまでバラして見ました。

2017年07月22日 | 今日の作業

 

 

エンジン不調の修理、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き付きではない、、、このシリンダーの傷、、、

 

 

 

 

何で? 出来たのか。。。

 

 

排気ポートを塞いで溜まっているカーボンも怪しいです。。。

 

 

前回、、、このあたりの整備をして、、、5000kmくらい? の走行で、、、今回このような傷とポートのカーボン堆積。。。

 

 

傷はピストンには無く、、、シリンダーのみ。

 

 

焼き付きではないこの様なシリンダーを見るのって、、、無かった、、、かな。。。

 

 

このシリンダーとピストンリングで合い口を測ると、、、0.50mm以上の隙間がありました。。。

 

 

使用限度を超えています。

 

 

シリンダー自体は前回交換しているので、、、ホーニングもまだ残っているけど、、、

 

 

リングが減っちゃったのか???

 

 

圧縮が無いのだから、、、シリンダーは交換、、、ピストンとリングも交換。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、クランクシャフトのサイドベアリングにガタがあるので、、、

 

 

 

 

 

 

分解、、、

 

 

 

 

します。。。

 

 

 

 

クランク大端は、、、ok。。。

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

サイドベアリングを交換。。。

 

 

 

 

で、、、ベアリングを外すと、、、

 

 

 

 

ベアリングの裏には、、、

 

 

 

 

カーボンのカスが、、、溜まっていました。。。

 

 

 

 

なんだか焦げていますね。。。

 

 

このカスが燃焼室に上がってきて、、、

 

 

その時にシリンダーに傷を付けてしまったのか???

 

 

なんで? カスが溜まるのかも、、、???

 

 

 

 

 

今回の不調の原因は、、、オイルの性能なのか???

 

 

 

 

 

 

 

クランクサイドベアリングを入れ替えて、、、

 

 

 

 

組み立てます。。。

 

 

 

 

 

 

 

新品シリンダーに新品ピストンリングを入れて、、、

 

 

 

 

合い口を確認すると、、、

 

 

 

 

合い口は0.20mm、、、

 

 

使用していたシリンダー&リングは0.50mm以上になっていましたので、、、

 

 

ピストンリングの磨耗が早まったのか???

 

 

 

 

 

2ストオイルの性能って、、、

 

 

エンジンが焼き付かないのはもちろんですが、、、クランクのベアリングやシリンダー、ピストン、リングの潤滑。。。

 

 

その後は燃焼して無くなるのですが、、、その時に灰やカーボンが発生しない。。。

 

 

そんなオイルが良いのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ストオイル、、、

 

 

オイル管理はオーナー様におまかせになってしまうので、、、良質なオイルが使われているのか? 聞くしかないのですが、、、

 

 

これだけカーボンでダメージが出ているので、、、

 

 

オイルによる損傷と考えるのが正しいのか。。。

 

 

 

 

一国では、、、昔から2ストオイルは、、、Y社製オイルを使い続けています。。。

 

 

排気煙が少ない、、、マフラーのつまりが少ない、、、など、安定した性能、、、自分たちが長年使っていて性能は確認済みです。。。

 

 

ですので、、、このバイクも、、、今入っている2ストオイルを抜き取って、、、Y社のオイルに入れ替えてテストしようと思います。

 

 

オーナー様にも給油の時にはY社のオイルを入れていただき、、、今後のエンジンの状態を見ていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

良い状態になってくれればいいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハの 親子バイク教室。。。 | トップ | オイルエレメントの交換。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の作業」カテゴリの最新記事