7/6、、、今日の作業、、、
数日前に、、、エンジンが止まり、かからなくなってしまい、、、スパークプラグを交換して、、、エンジンがまたかかるようになったので、、、お帰りになったバイクが、、、
本日また同じ症状になり、、、
オーナー様がバイクを押して、、、
再来店になりました。。。
そして、、、また、、、
スパークプラグを交換したら、、、エンジンは復活したのですが、、、
数日前に交換をしたスパークプラグは、、、燃えていなくて、、、ガソリンが付着していましたので、、、
違う原因がありそうですね???
スパークプラグ自体が原因の場合もありますが、、、他に原因があり、スパークプラグが死んでしまう事もあります。。。
この手の故障の見つけ方としては、、、
点検、、、整備、、、修理の順番として、、、基本から始めないと、、、進みませんので、、、
エアークリーナーの点検から始めます。。。
オーナー様に今までの点検履歴を訪ねると、、、
エンジンオイルは時折交換はしているけど、、、エアークリーナーの点検はしてません。。。と。。。
スパークプラグやエアークリーナーの点検、交換を今までされていない、、、という事は、、、今までまったく整備がされていない可能性が???
蓋を開けると、、、
今まで点検や交換をしていないという事なので、、、
予想通りの汚れ具合でした。。。
取扱説明書には、、、『定期的に点検し、汚れや破れがあるときは交換してください。ただし、ほこりの多い場所や湿気の多い場所を走行する機会が多い場合は、より短い期間で交換してください。』、、、と書いてあり、、、
定期的に点検とは、、、12ヶ月点検(シビアコンディション車は6ヶ月ごと)時に汚れなどを目視点検をする事で、、、汚れや破れなどが認められたら、、、交換をしましょう。。。と言う事です。。。
また、、、このバイクのサービスマニュアルを紐解くと、、、交換時期20000km、、、になっていました。。。
このバイクですが、、、現在メーター距離は、、、60000kmオーバー、、、
ここまで汚れているエアークリーナーって、、、今まで見たことが無い、、、と言って良いほどの汚れ方です。。。
原因は汚れによる 呼吸困難、、、窒息 、、、が原因かな。。。
説明書通りに点検をしていれば防げる事なのでしょうが、、、
点検不足、、、使いすぎ、、、は、、、
良い事なんてありませんね。。。
このバイクは、、、
大きかったです。。。
で、、、
さらに、、、
うっわ~
フル装備で納車です。。。
オートクラッチ、、、クルーズコントロール、、、電動ウインドシールド、、、
1300ccもありますので、、、高速クルージングが得意なバイクです。。。
夏休みのお出かけは、、、長距離フェリーには乗らず、、、ひたすら北上???
そんな走り方がお似合いです。。。