一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

呼吸困難なのか。。。  長距離に出よう。。。

2019年07月07日 | 今日の作業

 

 

 

7/6、、、今日の作業、、、

 

 

 

 

 

数日前に、、、エンジンが止まり、かからなくなってしまい、、、スパークプラグを交換して、、、エンジンがまたかかるようになったので、、、お帰りになったバイクが、、、

 

 

 

 

 

本日また同じ症状になり、、、

 

 

オーナー様がバイクを押して、、、

 

 

再来店になりました。。。

 

 

 

 

 

そして、、、また、、、

 

 

 

 

スパークプラグを交換したら、、、エンジンは復活したのですが、、、

 

 

数日前に交換をしたスパークプラグは、、、燃えていなくて、、、ガソリンが付着していましたので、、、

 

 

違う原因がありそうですね???

 

 

スパークプラグ自体が原因の場合もありますが、、、他に原因があり、スパークプラグが死んでしまう事もあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

この手の故障の見つけ方としては、、、

 

 

点検、、、整備、、、修理の順番として、、、基本から始めないと、、、進みませんので、、、

 

 

エアークリーナーの点検から始めます。。。

 

 

 

 

 

オーナー様に今までの点検履歴を訪ねると、、、

 

 

エンジンオイルは時折交換はしているけど、、、エアークリーナーの点検はしてません。。。と。。。

 

 

スパークプラグやエアークリーナーの点検、交換を今までされていない、、、という事は、、、今までまったく整備がされていない可能性が???

 

 

 

 

 

蓋を開けると、、、

 

 

 

 

今まで点検や交換をしていないという事なので、、、

 

 

 

 

予想通りの汚れ具合でした。。。

 

 

 

 

 

取扱説明書には、、、『定期的に点検し、汚れや破れがあるときは交換してください。ただし、ほこりの多い場所や湿気の多い場所を走行する機会が多い場合は、より短い期間で交換してください。』、、、と書いてあり、、、

 

 

定期的に点検とは、、、12ヶ月点検(シビアコンディション車は6ヶ月ごと)時に汚れなどを目視点検をする事で、、、汚れや破れなどが認められたら、、、交換をしましょう。。。と言う事です。。。

 

 

また、、、このバイクのサービスマニュアルを紐解くと、、、交換時期20000km、、、になっていました。。。

 

 

 

 

 

このバイクですが、、、現在メーター距離は、、、60000kmオーバー、、、

 

 

 

 

 

 

 

ここまで汚れているエアークリーナーって、、、今まで見たことが無い、、、と言って良いほどの汚れ方です。。。

 

 

原因は汚れによる 呼吸困難、、、窒息 、、、が原因かな。。。

 

 

 

 

 

説明書通りに点検をしていれば防げる事なのでしょうが、、、

 

 

点検不足、、、使いすぎ、、、は、、、

 

 

良い事なんてありませんね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

このバイクは、、、

 

 

 

 

大きかったです。。。

 

 

で、、、

 

 

さらに、、、

 

 

 

 

うっわ~

 

 

フル装備で納車です。。。

 

 

オートクラッチ、、、クルーズコントロール、、、電動ウインドシールド、、、

 

 

1300ccもありますので、、、高速クルージングが得意なバイクです。。。

 

 

夏休みのお出かけは、、、長距離フェリーには乗らず、、、ひたすら北上???

 

 

そんな走り方がお似合いです。。。

 

 

 

 


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