一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

機械部分は出来ました。。。

2017年10月10日 | 今日の作業

 

 

 

シリンダーヘッドは組み上がりましたので、、、

 

 

次の作業に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもオプションの作業になりますが、、、

 

 

 

 

クランクケース左カバーを、、、

 

 

外すのですが、、、チェンジペダルがジャマしていて、、、

 

 

その、、、チェンジペダルを外すんですが、、、

 

 

 

 

ステップがジャマしていて、、、

 

 

オプション装着のアンダーフレームから全部外さないと、、、クランクケース左カバーが外せませんでした。。。

 

 

 

 

 

で、、、やっと、、、カバーにアクセス。。。

 

 

 

 

フライホイールも外して、、、

 

 

 

 

カムチェーン&テンショナーとご対面です。。。

 

 

 

 

ジョイントで繋いでなんかいませんので、、、ここまでしないとカムチェーンを外す事ができません。。。

 

 

 

 

オーナー様、、、心配性ですので、、、悪くなりそうな部分や、、、強化が出来る部分の部品は交換して、、、との事で、、、

 

 

 

 

カムチェーンはね、、、昔からモンキーに嵌っている人には解ると思いますが、、、ウィークポイントだったりいたします。。。

 

 

 

 

先端のゴムを交換、、、スプリングまヘタルと異音が出たりいたしますので、、、交換。。。

 

 

 

 

ローラーも交換です。。。

 

 

 

 

交換は開ければ入れ替えるだけなのですが、、、

 

 

 

 

ここの作業で一番時間がかかったのが、、、古いパッキンを剥がす作業で、、、

 

 

 

 

何か良い方法は無いんですかね、、、パッキン剥がし。。。

 

 

彫刻のように削るしか。。。

 

 

 

 

 

これでやっと

 

 

 

 

ピストンと

 

 

 

 

シリンダーを

 

 

 

 

組む事が、、、

 

 

 

 

出来ます。。。

 

 

 

 

 

 

無理するとリングを折ってしまいますので、、、慎重に。。。

 

 

 

 

シリンダーに取り付けるガイドローラーも新品にします。。。

 

 

 

 

オーバーホール済みのシリンダーへっども、、、

 

 

 

 

載せて、、、

 

 

 

 

おっと、、、やり易いうちに、、、インマニのOリングを交換しておきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

合体。。。

 

 

 

 

規定トルクで締め付けます。。。

 

 

規定トルクですが指定は1.3k、、、

 

 

8mmのシリンダースタッドにしては弱めの指示でしたので、、、ホンダのマニュアルも確認したら、、、やっぱり1.3kでした。。。

 

 

8mmボルトだと2kくらいはあるのかな???などブツブツと。。。

 

 

 

 

カムタイミングも、、、

 

 

 

 

バッチリと。。。

 

 

 

 

バルブクリアランスも指示通りの0.10mmに。。。in、ex共に。。。

 

 

 

 

ヘッドカバーのパッキンも新品に。。。

 

 

 

 

 

 

 

機械的な部分はこれで完成です。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

オプション仕事がないなら、、、パパっと組み替えれば出来ちゃいますが、、、新車に組み込むのと違って、、、年数や距離も加味しないと、、、あとあとオイル漏れだとか、、、オイル下がりだとか、、、

 

 

あると嫌ですからね。。。

 

 

 

 

 

コメント
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