エンジンは組み上がりました。。。
で、、、排気量が125ccと、、、大きくなりましたので、、、
ガソリンもそれに伴い多く噴射するように、、、
コントローラーを取り付けるのですが、、、
えッ、、、これで接続するの???
キットに入っているので、、、使えば簡単、早い、、、でしょうけど、、、
信頼性はこの方が上ですよね。。。
はい、、、残りのカプラーも接続して完成です。。。
チューニングの度合いで、、、初期設定をしますが、、、とりあえずは取りつけ説明書の通りにいたしました。。。
で、、、エンジンも問題なく始動して、、、
調子は良いようです。。。
あとは、、、実走行で微調整をすれば、、、完成になります。。。
それはオーナー様に楽しんでいただくとして。。。
レッグシールドを取り付ける前に、、、
チューニング後の圧縮圧力を計ってみました。。。
うはッ、、、
コンプレッションゲージが壊れちゃいます!!!
振り切って、、、
17kも上がってしまいました。。。
このキットの圧縮比は、、、
13.2 : 1 もあります。。。
カムシャフトも作用角が変更になっているでしょうから、、、
エンジンのチカラも上がっている事でしょう。。。
このお仕事を始める前に、、、健康診断のつもりで測った圧縮が、、、12kでした。。。
圧縮比が9:1ですので、、、
キットはノーマルを凌ぐ性能が出ているはずですね。。。
という事で、、、出来ました。。。
オーナー様には即、、、納車になっていまして、、、
さっそく結果の報告をいただきました。。。
いつもの上り坂が、、、チューニング前は、、、チカラなく、加速出来なかったのが、、、
チューニング後は、、、ぐいぐいと登っていく!! と嬉しいお言葉が。。。
効果アリだったようです。。。
良かった。。。