一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

遊び心のあるお仕事が好きです。。。

2017年10月07日 | 今日の作業

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

 

 

13800km走行の、、、

 

 

このバイクの、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンを、、、

 

 

 

 

あれ?  変なホースが垂れ下がっています。。。

 

 

 

 

クランクケース上部からエアークリーナーにつながるホースがこんな所に、、、

 

 

 

 

でも、、、エアークリーナーは、、、ホースが入らないように塞いであります。。。

 

 

どうしようか?

 

 

とりあえずは、、、

 

 

あとで考えましょう。。。

 

 

 

 

 

 

 今回の作業とは直接は関係ない? けど、、、

 

 

コンプレッションゲージを取り付けて、、、

 

 

 

 

測ってみます。。。

 

 

アクセル全開でセルを廻すと、、、

 

 

 

 

12kを指しました。。。

 

 

12k、、、良いのかなあ???

 

 

マニュアルを開いてみると、、、

 

 

圧縮比が 9:1

 

 

圧縮圧力は 8.4K/400rpm、、、ですって。。。

 

 

意外と低いんですね、圧縮圧力。。。

 

 

 

 

 

FIのモンキーだと

 

 

圧縮比が 10:1

 

 

圧縮圧力が 16.3k/1600rpm、、、になっています。。。

 

 

こちらはクランキングがキックでの測定なので、、、測定値は直接比較にはならないのかなあ。。。

 

 

などなど、、、ひとりでブツブツと。。。

 

 

 

 

 

まあ、、、圧縮の測定は、、、置いといて、、、

 

 

 

 

 

今日の本題に、、、

 

 

 

 

 

 

 

バラシテイキマス。。。

 

 

 

 

ヘッドナットも外し、、、

 

 

 

 

ヘッドも外す、、、

 

 

 

 

シリンダーは、、、捨てちゃう、、、

 

 

 

 

13000km、、、

 

 

 

 

シリンダーの状態は、、、

 

 

 

 

良好です。。。

 

 

 

 

エンジンバラシをしている時ですが、、、

 

 

 

 

微妙にエンジンオイルが焼けている匂いを、、、

 

 

感じる時があります。。。

 

 

そんな時のエンジンって、、、オイル交換のサイクルが長いか、、、

 

 

または酷使しているか???だと思います。。。

 

 

ちょっと匂います。。。

 

 

 

 

ピストンも外して、、、捨てちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッドですが、、、

 

 

 

 

普通ですねえ。。。

 

 

 

 

排気のポートにもそんなにカーボンの堆積もありません。。。

 

 

 

 

吸気ポートなんか新品みたいです。。。

 

 

FIでコントロールされていますので、、、無駄なガソリンを使う事がないんですねえ。。。

 

 

ですのでカーボンも少ないのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

 

 

こちらのキットの組み込みで、、、

 

 

」」」」」」」」;llllllllllllllllllllllllll

⇑ あッ、うちのにゃんこがキーボードに乗っちゃった。。。

 

 

 

 

カムシャフトを、、、

 

 

 

 

外して入れ替えると、、、作業自体は折り返し地点なのですが、、、

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

追加のオーダー作業が、、、

 

 

キットの組み換えだけでしたら、、、

 

 

あとは組み立てれば、、、完成なのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近続いている、、、

 

 

FI系やドライブ系アシスト系の不具合の修理作業って、、、

 

 

点検に時間がかかったり、、、またその判断が交換してみないと良否が解らなかったり、、、判断次第では数万円の部品代が追加になったり、、、あるいは無駄になったり。。。

 

 

苦しんでいます。。。

 

 

そして、、、オーナー様にも負担が大きくなったり致しますで、、、修理代などの総合的判断もいろいろ、、、考えないといけなかったり。。。

 

 

 

 

このバイクは、、、ドライブ系アシストの不具合で、、、

 

 

スピードメーター下部の緑と黄のランプが早い点滅を、、、

 

 

ダイアグコードも73と75が。。。

 

 

普通のスクーターなら、、、ウエイトローラーが遠心力で作用してプーリー比を変えてくれますが、、、

 

 

その部分をコンピューター制御で作動させています。。。

 

 

そんな部分の不具合修理なんですが、、、

 

 

ドライブプーリーの動きが悪いのか? 駆動モーターに過電流が流れてしまったのか? それを制御しているECUが悪いのか?

 

 

苦しんでいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

老メカは、、、電子制御とかは苦手で、、、

 

 

 

 

大っきなピストンの組み込みの方がいいなあ。。。

 

 

 

 

コメント
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