オフロードバイク用にボルトオンのブレーキホース。。。
プロトさんのスウェッジラインを最近数台のオフロード車に取付けをしています。
もちろんこの商品にはオンロード用もありますが、、、老メカが整備しているバイクですからねえ、オフロード車の方が多い?です。
テフロンホースをステンレスメッシュで補強しているので、ゴムホースのような膨張が少なく、ブレーキレバーを握った時にダイレクト感が出てきます。
ブレーキフルードの劣化が少ないのも良いですね。
各車種専用に出来ていて、最近取り付けたバイクには問題なく装着が出来ました。
プロトさんの車種ラインアップには、、、もう販売終了になってしまった車種のブレーキホースもあり、簡単ボルトオンでメッシュホースに交換が出来ます。
今回取り付けたのは、、、
CRM250R。
このバイクは生産からもう、20数年もお年を召していますので、、、いろんな部品が入手不可能になっています。
もちろんブレーキホースも販売終了で、、、
取り付けは、、、ノーマルと交換するだけで、、、長さなど寸法も同じですので、気を使うところも無く、、、
オフロード車ですので、クッションストローク時にホースもガイド内をスライドいたします。
ホースにはスライダーが装着されていますので、、、ノーマル同様の滑らかさでスライドしますので、、、ラクラク取り付けでした。
エアー抜きには、、、少々手こずりましたが、、、
キレイにエアーは抜けました。
レバーを握った感触、操作量は、、、ほんの少しですが、、、硬く、浅くなりました。
ホースが膨張しませんので、ダイレクトなタッチになったはずです。
ライダー(オーナー様)の好みもあるでしょうが、、、このダイレクト感が林道走行で良いタッチになってくれれば成功ですね。
ブレーキホースの交換作業でした。
このプロトさんのブレーキホース、作りや長さなど、、、よく出来ていて、、、今回も簡単装着!出来ました。
ブレーキホース、、、全部部品を揃えて車体に合わせて作ることも出来ますが、、、コストがこのキットよりも多くかかりますので、、、ついついキットを注文してしまいます。
それよりも、、、絶版車のブレーキホースですので、キットが存在するだけでもうれしいですね。
本日水曜日は定休日になります。