スチール、、、鉄のリムを、、、アルミ?ジュラルミン?のリムに交換するのって、、、
どんな効果を期待して???高額な費用を費やしても???
それでもバイク乗りは、、、カスタムをします。。。
鉄の比重が7.87~7.90だそうです。
アルミニウムが2.70、ジュラルミンが2.80なんだそうです。
でも、、、アルミニウムは柔らかいので、その分肉厚にしたり、断面形状を複雑にしないとバイク用のリムを作れません。
単純に考えると1/3の重量になってしまいそうですが、そうもいかないんですね。
今回使用したT社製のアルミリムですが、、、
フロントが1160g
リアが1690g
ノーマルの鉄リムが、、、
フロント1520g
リアが1815gでした。
このT社製のアルミリムですが、、、ノーマルリムよりもワイドな設計で、、、
フロントノーマル 1.4インチ 1520g
リアノーマル 1.6インチ 1815g
が、
T社製フロントアルミ 1.6インチ 1160g
T社製リアアルミ 1.85インチ 1690g
ですので、単純な比較にはなりません。が、軽量なのは間違いないですね。
前後のリムにビードストッパーも装着いたしましたので、この分は重量増加になります。
フロント用 70g
リア用 90g
ここまでの作業で軽量化は、、、
フロントホイール 290g
リアホイール 35g
でした。
そして、、、ビードストッパーを1個追加した事によって、、、ホイールの回転バランスが崩れて、、、ビードストッパーの反対側に、、、バランスウエイトを貼ることに、、、
フロント用 80g
リア用 120g
なったのですが、、、オーナー様判断で貼りませんでした。(軽量化の為に)
車体に振動が出るようでしたらその時は貼りましょう。
ホイール、、、軽量リムへの交換、、、このカスタムの効果は、、、
軽量化!
軽量になるとどんな事に効果があるのか???
ジャイロ効果が減少して、、、ハンドリングが向上する。
サスペンションの追従が良くなる。
エンジン出力の損失が小さくなる。
良い事がイッパイありますねえ。
その他には、、、
鉄リムよりも高剛性。
サビに強い。
見た目、ルックスが良い。
アルミリムへの交換、、、価値あるカスタムだと思います。
ついでに計ったのが、、、
新車装着ノーマルタイヤ、、、2640g。
新車装着ノーマルチューブ、、、365g
今回は使用しなかったD社製ブロックパターンタイヤですが、、、
フロント 2360g
リア 2870g
このタイヤに合わせたD社製チューブが、、、
フロント 340g
リア 435g
フロントタイヤはこのD社製ブロックパターンのタイヤを装着すると、、、
トータルで 595g の軽量化になります!
これは大きい!
リアタイヤは、、、3.00-17をチョイスですので、、、新車装着タイヤよりも太くなりますので、その分重くなってしまい、、、
265g の増加になってしまいました。
軽く!強く!そして楽しいハンドリングにする為に選んだアルミリムへの交換作業でした。