スクーターのタイヤ交換は、、、連日お客様がいらしてくださり、、、自分達メカの日常業務のひとつなのですが、、、
タイヤ交換中に、、、たまにこんな事が起こったりいたします。
タイヤの交換をするので、、、ホイールを車体から取り外すのですが、、、
たまに、、、アクスルシャフトが抜けなくて、、、
こんな事になったりいたします。
ハンマーでたたき棒をガンガン叩いて、、、
ガンガン、、、ガンガン、、、
なんとか、、、やっと、、、外しました。。。
タイヤ交換ですが、、、こんな事が起こるんですよ、、たまに。。。
そして、、、問題が無ければ、、、サンドペーパーで磨いて取り付けて、、、終わりになりますが。。。
で、、、このお話しはこれで終わったのでは無くて、、、
問題あり???の疑いが???
外したホイールの、、、シャフトの入るところ、、、ベアリングの穴に指先を突っ込み、、、ベアリングの具合を確かめたら、、、
指先に伝わる、、、イヤーーーーーな、、、ゴロゴロした感触が、、、
どうやらベアリングにもサビ???
なので、外してみると、、、
ベアリングも、、、ガタっていて、、、ご臨終でした。
ここで作業はストップになり、部品注文、入荷待ちになってしまい、、、
翌日に、、、届いた新品部品を投入!!!
グリスを付けて、、、組み付けをいたしました。。。
おしまい。。。
なんで?こんなにもサビてしまったの???
グリス切れ???グリスを付けなかった???
長期に、、、じわじわと水が浸入???
分解、交換した部品を見てみると、、、
サイドカラーに嵌るオイルシールにはグリスが付いていて、水が浸入した形跡はありません。
では?なぜ?
ここの部分(赤い矢印)から、、、じわじわと、、、水が浸み込んだ???のだと思います。
この矢印の部分の表面の仕上げは、、、気密を保てるような切削、研磨がされているのでは無いので、、、今回の様な事になったのだと思います。
仕上げ自体は他のバイクでも同じような物ですので、このバイク、この機種が悪い訳ではありません。
初めに書いたように、、、グリス切れ、グリスを付けなかった、、、が原因ですかね。。。