当店は ホンダ、ヤマハ、スズキ の国内メーカー3社と契約していて、正規代理店になっています。
毎日の自分たちの業務には、上記3メーカーからの情報をパソコンで閲覧する事も重要な仕事のひとつです。
情報の内容は、、、お客様には言えないシークレットな内容もあったり、またはリコールなどの発表もあったり、イベント開催の案内もあったり、、、と、いろいろな情報が毎日流れてきます。
そして、流れてきた情報をお客様にフィードバックしなければならない事もたくさんあるのですが、、、今日はこの様な内容の情報がホンダより送られてきました。
コピペが出来なかったので、見難いですがスマホで撮影したものを載せます(老メカイシダ、デジタルに弱くって、、、)。
内容としては、、、ジャイロUP及びジャイロXをお乗りのユーザー様が点検・整備が不足した状態で走行していて、、、
フロントサスペンションのアームが折損!そして転倒事故の事例が、、、というものでした。
アームの端部はスイング(動く)するようになっていますが、長期間の使用でサビが発生したり、固着したり、ガタがでたりして、正常な動きが出来なくなったまま使用し、そして点検を怠って十分な整備がされず走行をしアーム部が折損してしまい、重大な事故に発展してしまった!という事です。
この様な事例はホンダ ジャイロシリーズ だけに起こる症状ではありません。
整備が行き届いていない、いろいろなバイクに起こるかもしれない?事例なのです。
本日のホンダからのサービスニュースは 点検整備実施にむけた啓蒙活動のお願い でした。
点検で事故を防ぐことが出来るのですから、点検をいたしましょう。