一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 5。 まだまだつづいてます。

2018年09月09日 | バイクのお話し

 

 

前回の記事は、、、エンジンオイルはどんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか??? についてでしたが

 

 

答えは、、、

 

 

走行距離による定期交換時期の前でも、、、汚れや劣化、濁り、古くなったら、、、早めに交換する。。。

 

 

でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

エンジンオイル、、、

 

 

早めの交換、、、早めのタイミング、、、

 

 

とは、、、

 

 

どんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか??? についてです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に書いてしまうと、、、汚れたら、、、ですが、、、

 

 

汚れ、、、

 

 

オイルの汚れにも 度合い というものがあると思います。。。

 

 

 

 

 

この先は、、、

 

 

老メカの今までの経験などなどから、、、思う事を、、、書かせていただきますので、、、これを読んでる読者様には、、、違うよ!そうじゃない!って思われる方もいるかと思いますが、、、あま、そう言わずに、読んでみてください。。。

 

 

 

 

 

エンジンオイルの汚れ具合ですが、、、

 

 

老メカが思う汚れ具合を、、、

 

 

5点法で、、、

 

 

付けさせていただきました。。。

 

 

エンジンに入れる前の新品のエンジンオイルが、、、満点の5点とすると、、、

 

 

5点、、、新品

4点、、、少し汚れたかな???

3点、、、汚れてきた。。。

2点、、、真っ黒い、汚い。。。

1点、、、オイルとは思えない汚れ方、粘度も感じられない。。。

 

 

この様な表現で点数を付けてみましたが、、、

 

 

エンジンオイル、、、定期交換時期よりも前だけど、汚れ等が目立ってきたので、交換をするをするのですが、、、さて何点の時にすると良いでしょうか???

 

 

2点???

 

 

いや、老メカは3点だと思いますが、、、いかがでしょうか?

 

 

3.5点でも良いと思っていますが。。。

 

 

汚れ過ぎて、、、もうダメというオイルで運転していたのならば、、、エンジンにとっては良い状態で走っていません。。。

 

 

すぐにダメージが出なくても、、、いずれは、、、じわじわと、、、ダメージが出る可能性があるって事になります。。。

 

 

というオイルの状態まで使う事はお勧めできませんね。。。

 

 

 

 

 

では、、、4点から1点までのオイルの状態ですが、、、バイクを運転している方は、使用過程でオイルを観察していますか???

 

 

たぶんエンジンオイルを観察されている方は、、、

 

 

エンジンオイルを交換をした時に、、、オイルの色や粘度、異物(金属粉など)を見て、、、使い過ぎたかな???もうちょっと使えるかな???などなど、、、感じているのかな、、、と思います。。。

 

 

 

 

 

本当は、、、そうではなくて、、、エンジンの中に入っているオイルを、、、レベルゲージに付着したオイルの状態や点検窓などから観察して、、、そろそろ交換かな?って感じていただき、、、交換をするのが、、、ベストなのです。。。

 

 

でもそこまで観察してエンジンオイルの交換をしている方は、、、なかなか、、、いないかも。。。

 

 

????kmも走ったから交換しよう。。。ですよね。。。普通は。。。

 

 

 

 

 

なので、、、やっぱり、、、走行距離で、、、エンジンオイルの交換をする事になるのですが、、、

 

 

エンジンオイルとしての性能を維持している、、、たとえば3点くらいのオイルの状態で交換が出来る、、、走行距離は、、、????kmくらいが良いのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた、、、つづきます。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

エンジンの保護、、、エンジンを長持ちさせたい、、、長がーーーーく 愛したい、、、

 

どうするのが一番効果的なのかは、、、

 

エンジンオイルの交換かな、、、と思います。。。

 

というか、、、エンジンオイルの交換しかない、、、と感じています。。。

 

長年のメカ経験から。。。

 

 

 

 

 

 

 

(この記事には個人的考え、感想が含まれます。参考程度にお読み下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 4。 こんなにつづくとは。。。

2018年09月05日 | バイクのお話し

 

 

 

 

 

前回のつづきですが、、、

 

 

エンジンオイル、、、

 

 

なんで???交換をするのでしょうか???

 

 

は、、、

 

 

エンジンオイルの性能が低下し、使い続けていると、、、最終的にはエンジンは壊れてしまうので、、、壊れない様に、いつまでも気持ち良く走れるように、、、

 

 

でしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

では今回の記事は、、、エンジンオイルはどんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか??? についてです。。。

 

 

簡単に書いてしまうと、、、汚れたら、、、なのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクをお買い上げいただくと、、、

 

 

 

 

バイクの取扱説明書が付属されています。。。

 

 

で、、、この中に書いてある、、、

 

 

オイル交換についての部分を、、、

 

 

読んでみますと、、、

 

 

 

 

 

 

↑ こちらはH社の原付2種、、、エンジンの冷却方法は 空冷式 のスクーターの取扱説明書のスペックの部分をコピーしました。。。

 

 

エンジンオイルの交換時期、、、初回1000kmまたは1ヶ月、、、以後3000kmまたは1年ごと、、、

 

 

と書いてあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ こちらもH社の原付2種で、、、エンジンの冷却方法は 水冷式 のスクーターの取扱説明書のスペックの部分をコピーになります。。。

 

 

エンジンオイルの交換時期、、、初回1000kmまたは1ヶ月、、、以後6000kmまたは1年ごと、、、

 

 

と書いてありますね。。。

 

 

 

 

 

 

↓ こちらはS社の原付2種スクーターの取扱説明書のコピーですが、、、

 

 

 

 

空冷エンジンですが、、、エンジンオイル交換時期が 6000kmまたは1年ごと になっています。。。

 

 

このS社の機種にはエンジンオイルフィルターが装備されていますので、、、空冷エンジンでも交換時期距離が長いのか??? 

 

 

あるいはメーカーが違うので比較にならないのか???

 

 

 

 

 

メーカーの違いや、、、エンジンの排気量や気筒数、冷却方法などの違いで、、、エンジンオイルの交換時期の走行距離に違いがありますねえ。。。

 

 

空冷式だと3000km?

水冷式のバイクは6000km?

水冷式の大型車などでは10000km?

 

 

なとなど、、、

 

 

このあたりの数値は皆様お持ちの取扱説明書でご確認下さい。。。

 

 

 

 

 

 

ですが、、、よく読んでいただくと、、、

 

 

 

 

↑ H社の取扱説明書のエンジンオイルについて、、、ですがこの様にも書いてあります。。。

 

 

走行距離や走行状況、時間の経過とともに劣化したり減っていきます。

そのため定期交換時期に行なう交換だけでなく日常点検によるオイル点検・補給が必要です。

汚れたり古くなったオイルはエンジンに悪影響を与えますので早めに交換してください。

 

 

 

 

 

 

↓ はY社の、、、ある原付2種スクーターですが、、、

 

 

 

 

定期交換時期の前でも、エンジンオイルの汚れが著しいときやエンジンオイルが薄茶色に濁っているときは、早めにエンジンオイルを交換してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ こちらはS社のある原付2種スクーターの取扱説明書で、、、こちらにも、、、

 

 

走行距離や走行状況、時間の経過などの要因により劣化したり消費して減っていきます。

定期交換時期に行なう交換だけではなく、日常点検による点検・補給が必要です。

汚れたり劣化したオイルはエンジンに悪影響を与えますので、早めに交換してください。

 

 

と、、、S社も、、、H社やY社と同じように書いてあります。。。

 

 

 

 

 

これらを各メーカーの取扱説明書を読むと、、、走行距離による定期交換時期の前でも  汚れたり  劣化したり  古くなったり  濁ったり  した場合は、、、定期交換時期の前でもエンジンオイルの交換を  早めに  してください。。。と書いてありますね。。。

 

 

でも、、、バイクをお乗りの皆様といろいろとお話しさせていただくと、、、

 

 

定期交換時期は、、、3000km、、、とか、、、6000km、、、などなど、、、距離の数字だけが印象に強く残ってしまっていて、、、その距離の通りに交換すればいいんでしょ??? と、、、大体のオーナー様はその様に理解しているようです。。。

 

 

ですが、、、文章にも書いてある通り、、、汚れ具合などを加味して早めに交換をお勧めし、、、お話しをしています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は、、、エンジンオイルはどんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか??? についてでしたが

 

 

答えは、、、

 

 

走行距離による定期交換時期の前でも、、、汚れや劣化、濁り、古くなったら、、、早めに交換する。。。

 

 

でした。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 早めのタイミングって、、、どのくらいなのか、、、なあ。。。

 

見極めが難しいですね。。。

 

 

 

 

 

 

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バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 3。 つづいています。。。

2018年09月01日 | バイクのお話し

 

 

 

エンジンオイル、、、

 

 

なんで???交換をするのでしょうか???

 

 

どんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか???

 

 

 

の、、、つづきですが、、、

 

 

 

 

 

 

まずは、、、エンジンオイルがなぜ?エンジンに必要なのか、、、お話しすると、、、

 

 

 

 

 

エンジンオイルの役割とは、、、

 

 

① 潤滑、、、金属同士の摩擦を減らすための作用で、油膜を作って滑りをよくさせる作用。

 

② 冷却、、、燃焼や摩擦によって発生する熱を吸収し、外部にその熱を放出させる作用。

 

③ 密封、、、圧縮ガスや爆発ガスが漏れないように、ピストン、シリンダーの隙間を埋める作用。

 

④ 防錆、、、水分や空気など錆を生む原因になる成分を金属面に触れさせないようにする作用。

 

⑤ 清浄分散、、、 エンジン内部に生じるカーボンやスラッジなどの汚れを洗い落とし油中に分散させることでエンジン各部に堆積するのを防ぎ、清浄に保つ作用。

 

 

言葉はむずかしいんですが、、この様な役割をエンジンオイルは担っていて、、、エンジンが正常な運転を出来るように保護しています。。。

 

 

 

 

 

では、、、

 

 

エンジンオイルを新しく交換して、、、走ります。。。

 

 

そして、、、距離が延びて、、、エンジンオイルを使い続けていると、、、

 

 

エンジン内部の汚れを含んで、、、徐々に黒く汚れていきます。。。

 

 

新品のオイルは、、、

 

 

 

 

 

一般的には、、、あめ色で透明感もややありますが(銘柄によっては色や透明感が違いがあります)、、、

 

 

このエンジンオイルがエンジン内部を駆け回って仕事をすると、、、徐々に汚れ、、、黒っぽくなり、、、

 

 

使いすぎると、、、

 

 

排出した真っ黒なエンジンオイル。。。

 

 

真っ黒になり、、粘度も感じられないくらいタラタラのオイルになってしまう事も。。。

 

 

汚れたエンジンオイルには、、、汚れ、、、不純物、、、が混ざっています。。。

 

 

 

ティッシュペーパーに付けてみました。。。黒い!です。。。

 

 

黒く汚れるのは、、、

 

 

エンジン燃焼室でガソリンが爆発・燃焼した際のススが、、、

 

 

ピストン、ピストンリングとシリンダーの僅かな隙間からクランクケース側に吹き抜けてしまうブローバイガスとともにススも僅かながら混ざって、、、エンジンオイルを汚してしまうんですね。。。

 

 

 

エンジンのカットモデルです、、、当店カウンターにありますので、、、見ていただければピストン、シリンダー、クランクシャフトの構造がわかります。。。

 

 

スス、、、カーボン、、、汚れですので、、、エンジンオイルの性能は徐々に低下していきます。。。

 

 

それと、、、エンジン内部の部品同士が擦れ合う時の金属の粉なども汚れになります。。。

 

 

また、、、エンジンオイルは高温にもさらされていますので、、、劣化は進んでいきます。。。

 

 

劣化が進み、、、エンジンオイルの性能が低下してくると、、、↑ はじめに説明したエンジンオイルの役割の①~⑤の性能が低下します。

 

 

エンジンオイルの性能が低下し、使い続けていると、、、最終的にはエンジンは壊れる、、、事になります。。。

 

 

 

エンジンオイル、、、

 

 

なんで???交換をするのでしょうか???

 

 

答えは、、、壊れない様に、いつまでも気持ち良く走れるように、、、です。。。

 

 

 

 

 

 

 

では、、、

 

 

どんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか???

 

 

ですが、、、

 

 

 

 

 

つづきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

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バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 2。 つづきです。。。

2018年08月31日 | バイクのお話し

 

 

バイクを長年使っていて過走行と呼ばれる走行距離になってしまって、、、

 

 

この先どうすればよいのか???

 

 

ですが、、、

 

 

① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。

 

 

② あるいは、、、オーバーホールをして不安部分を交換してリフレッシュする。。。

 

 

③ 秘密のクスリとか、、、あれば、定期的に注入する、、、またはトラブル時に注入する。。。。

 

 

という3択で、、、

 

 

① は、、、正解。。。

② も、、、正解。。。

 

 

ですかね。。。

 

 

ですが、、、②は過走行のバイクですと、この先エンジン以外のトラブルもいろいろ考えられますので、、、エンジンのオーバーホールをしたところで、不安部分はまだまだあり、、、オーバーホール費用と新車の価格なども見比べると、、、

 

 

原付バイクですから、、、新車に買い直す、、、という判断も、、、正解なのか。。。

 

 

③ は、、、メカ歴40数年ですが、、、効果など???になり、解りません。。。

 

 

 

 

 

 

 

① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。

 

 

ですが、、、

 

 

エンジンに対する思いやりとしては、、、エンジンオイル交換 が最大の効果を発揮する、、、というか、、、これしか普段のメンテナンスは考えられません。。。

 

 

 

 

 

エンジンオイル、、、

 

 

なんで???交換をするのでしょうか???

 

 

どんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

当店ブログを読んでいただいている皆様の エンジンオイル に対する体験やお考えなどありましたら参考にさせていただきたく思います。

コメントに投稿していただけると、幸いです。。。

 

 

 

 

 

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バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 1。

2018年08月29日 | バイクのお話し

 

 

 

サイクルワークス店長にあるお客様から、、、国内メーカー原付2種スクーターのエンジンオイルの相談がありました。。。

 

 

エンジンオイルというより、、、エンジンが壊れてしまったので、なにか原因はあるのかな?という相談です。

 

 

このお客様は、、、サイクルワークス店長ウメシマの知人の知人という方ですので、老メカの直接の知り合い、お客様ではなく。。。

 

 

 

 

 

で、、、その相談は国産店の老メカにも回ってきまして、、、原2は国産店の本業ですからね。。。

 

 

「あまり飛ばさない通勤で年間1万km弱、オイル交換は2000km毎に実施。5万kmでクランクベアリングが損傷。。。」

 

 

そんな相談の内容なのですが、、、この機種のウイークポイントだったのか???なにをすると?壊れないでもっと走れたのか???

 

 

という所が、、、オーナー様には疑問と言うか、、、ちょっと引っかかる部分があったようです。。。

 

 

で、、、サイクルワークス店長ウメシマは、、、「2000kmのオイル交換では長いのでは?」と返答をしたのですが、、、

 

 

そして、、、さらにもっと何かあるのかな?と、ウメシマから老メカにまでこの質問が回ってきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

老メカ、、、今年、春くらいだったかな? まったく同じ様な質問をあるオーナー様からされました。。。

 

 

こちらの方は、、、国内メーカー原付2種スクーターを、、、13万kmも乗っている方で、、、「このバイク、なにをすると、、、もっと乗れますかね?」という内容で、、、現在進行形! まだまだ元気に毎日乗っています。。。

 

 

 

 

 

13万kmも乗っているのですから、、、消耗している部分は、、、もちろん全てにおいてあるでしょうが、、、

 

 

何をすれば???とは、、、

 

 

① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。

 

 

② あるいは、、、オーバーホールをして不安部分を交換してリフレッシュする。。。

 

 

という2択だと思いますが、、、

 

 

もしかして、、、

 

 

③ 秘密のクスリとか、、、期待している質問だったのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

① オイル交換はもちろん欠かせないメンテナンスで、、、これからも必要です。。。

 

 

 

 

 

② のオーバーホールをした場合ですが、、、エンジンを分解して内部の部品交換をすると、、、

 

 

たぶんですが、、、クランクケース以外の部品をすべて交換???というオーバーホールになる、、、予感がします。。。13万kmですから。。。

 

 

かなりの高額な修理になりそうな。。。

 

 

③ のクスリは、、、

 

 

老メカにはわからないデス。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、何をするのが? 最良、、、正解、、、なのかな。。。

 

 

 

 

 

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