サイクルワークス店長にあるお客様から、、、国内メーカー原付2種スクーターのエンジンオイルの相談がありました。。。
エンジンオイルというより、、、エンジンが壊れてしまったので、なにか原因はあるのかな?という相談です。
このお客様は、、、サイクルワークス店長ウメシマの知人の知人という方ですので、老メカの直接の知り合い、お客様ではなく。。。
で、、、その相談は国産店の老メカにも回ってきまして、、、原2は国産店の本業ですからね。。。
「あまり飛ばさない通勤で年間1万km弱、オイル交換は2000km毎に実施。5万kmでクランクベアリングが損傷。。。」
そんな相談の内容なのですが、、、この機種のウイークポイントだったのか???なにをすると?壊れないでもっと走れたのか???
という所が、、、オーナー様には疑問と言うか、、、ちょっと引っかかる部分があったようです。。。
で、、、サイクルワークス店長ウメシマは、、、「2000kmのオイル交換では長いのでは?」と返答をしたのですが、、、
そして、、、さらにもっと何かあるのかな?と、ウメシマから老メカにまでこの質問が回ってきました。。。
老メカ、、、今年、春くらいだったかな? まったく同じ様な質問をあるオーナー様からされました。。。
こちらの方は、、、国内メーカー原付2種スクーターを、、、13万kmも乗っている方で、、、「このバイク、なにをすると、、、もっと乗れますかね?」という内容で、、、現在進行形! まだまだ元気に毎日乗っています。。。
13万kmも乗っているのですから、、、消耗している部分は、、、もちろん全てにおいてあるでしょうが、、、
何をすれば???とは、、、
① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。
② あるいは、、、オーバーホールをして不安部分を交換してリフレッシュする。。。
という2択だと思いますが、、、
もしかして、、、
③ 秘密のクスリとか、、、期待している質問だったのかも。。。
① オイル交換はもちろん欠かせないメンテナンスで、、、これからも必要です。。。
② のオーバーホールをした場合ですが、、、エンジンを分解して内部の部品交換をすると、、、
たぶんですが、、、クランクケース以外の部品をすべて交換???というオーバーホールになる、、、予感がします。。。13万kmですから。。。
かなりの高額な修理になりそうな。。。
③ のクスリは、、、
老メカにはわからないデス。。。
さて、何をするのが? 最良、、、正解、、、なのかな。。。
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