前回の記事は、、、エンジンオイルはどんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか??? についてでしたが
答えは、、、
走行距離による定期交換時期の前でも、、、汚れや劣化、濁り、古くなったら、、、早めに交換する。。。
でしたが、、、
エンジンオイル、、、
早めの交換、、、早めのタイミング、、、
とは、、、
どんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか??? についてです。。。
簡単に書いてしまうと、、、汚れたら、、、ですが、、、
汚れ、、、
オイルの汚れにも 度合い というものがあると思います。。。
この先は、、、
老メカの今までの経験などなどから、、、思う事を、、、書かせていただきますので、、、これを読んでる読者様には、、、違うよ!そうじゃない!って思われる方もいるかと思いますが、、、あま、そう言わずに、読んでみてください。。。
エンジンオイルの汚れ具合ですが、、、
老メカが思う汚れ具合を、、、
5点法で、、、
付けさせていただきました。。。
エンジンに入れる前の新品のエンジンオイルが、、、満点の5点とすると、、、
5点、、、新品
4点、、、少し汚れたかな???
3点、、、汚れてきた。。。
2点、、、真っ黒い、汚い。。。
1点、、、オイルとは思えない汚れ方、粘度も感じられない。。。
この様な表現で点数を付けてみましたが、、、
エンジンオイル、、、定期交換時期よりも前だけど、汚れ等が目立ってきたので、交換をするをするのですが、、、さて何点の時にすると良いでしょうか???
2点???
いや、老メカは3点だと思いますが、、、いかがでしょうか?
3.5点でも良いと思っていますが。。。
汚れ過ぎて、、、もうダメというオイルで運転していたのならば、、、エンジンにとっては良い状態で走っていません。。。
すぐにダメージが出なくても、、、いずれは、、、じわじわと、、、ダメージが出る可能性があるって事になります。。。
というオイルの状態まで使う事はお勧めできませんね。。。
では、、、4点から1点までのオイルの状態ですが、、、バイクを運転している方は、使用過程でオイルを観察していますか???
たぶんエンジンオイルを観察されている方は、、、
エンジンオイルを交換をした時に、、、オイルの色や粘度、異物(金属粉など)を見て、、、使い過ぎたかな???もうちょっと使えるかな???などなど、、、感じているのかな、、、と思います。。。
本当は、、、そうではなくて、、、エンジンの中に入っているオイルを、、、レベルゲージに付着したオイルの状態や点検窓などから観察して、、、そろそろ交換かな?って感じていただき、、、交換をするのが、、、ベストなのです。。。
でもそこまで観察してエンジンオイルの交換をしている方は、、、なかなか、、、いないかも。。。
????kmも走ったから交換しよう。。。ですよね。。。普通は。。。
なので、、、やっぱり、、、走行距離で、、、エンジンオイルの交換をする事になるのですが、、、
エンジンオイルとしての性能を維持している、、、たとえば3点くらいのオイルの状態で交換が出来る、、、走行距離は、、、????kmくらいが良いのでしょうか???
またまた、、、つづきます。。。
エンジンの保護、、、エンジンを長持ちさせたい、、、長がーーーーく 愛したい、、、
どうするのが一番効果的なのかは、、、
エンジンオイルの交換かな、、、と思います。。。
というか、、、エンジンオイルの交換しかない、、、と感じています。。。
長年のメカ経験から。。。
(この記事には個人的考え、感想が含まれます。参考程度にお読み下さい。)
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