織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

再生なるか・・・♡

2017-04-11 | クラフト日記
35年前の・・・・人に相談すると 捨てろと言われ続けてきたお気に入り。

型紙おこして 同じものを作るつもりでとってイタ。
ちょいと細かった時代で・・・ストラップを4センチほど短くしていたことをすっかり忘れててた。
解くと・・・まぁぴったり。

俄然 また着たくなって・・・黒のビーズのモチーフを探したり・・・
黒の刺繍糸で 刺繍しようか・・・
マジックインクで 染めたり・・・(バカ)
チュニック丈に カットしようか・・・トカ。

昔 黒だったキャミソールワンピも ずっと自宅クリーニングだったので グレーになっちゃって。
真っ黒に染めることにした。

綿と ナイロンの混紡
裏地は ポリエステル

浸み部分は 3か所

ネットで調べてこの染粉にした。
濃くしたいなら 2Pで お湯を減らすのもアリだと。

















 ①熱湯(80度) 4.5L  
 ②塩  40g
 ③熱湯(80度)500mlに 染粉2Pをよく混ぜておく  

①~③をバケツに まぜる
ワンピを 漬ける
20分 かきまぜながら漬ける
よくすすぐ
中性洗剤で 洗濯機に・・・。








濡れているので・・・まだわからないけど。
浸みは 見えない・・・イマハ。

35年前にはしなかったTシャツの上に 重ね着した~~い
あした 真っ黒にな~~れ。

*朝・・・・





ラベルも染まった






使用したポリバケツは 無傷
トングも 染まってナイ。
キッチンの 人造大理石の流しも 全然染まらなかった。

お湯は 大きなパスタ鍋で 熱湯を沸かして・・・(2回)冷まして きちんと80度は保った。

浸みは 染まった。
ビロードのような黒に なって・・・うれしい


  





最新の画像もっと見る