織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

巾着バッグ・・・仕立て直し♡

2016-09-11 | クラフト日記
裏地に 内ポケットをつけたい、と・・・・
もう少し きちんとした内袋に、と・・・

デモ なかなかうまく出来なくて、何度もほどいて・・・3回目でやっと予定通りの裏地に変えられた。

昔むかし・・・ 広島の姉のところへ長期の泊まりがけで遊びに出かけていた14,5のころから、行くと必ず木綿でバッグを作らされてイタ。
その頃の 作り方といえば・・・・
外袋と うち袋を同寸で2つ作っては 外表に合わせ 木枠やベルトを付けて 開き口をとじつける作り方だった。
それがいまは びっくりポンの仕立て方になっている。

まずベルト状のひもをミシンで付けた裏地に・・・中表で表布を重ね、あき口をミシンで上下とも 縫い付ける。
サイドは 表は表生地と 裏は裏生地と それぞれ待ち針で留め、一気に 反対のあき口まで ミシンで縫うのである。
片方の どちらかに 5cm位の 返し口を設けて。
その返し口から ひっくり返し・・・返し口を手でまつる。(見えなくなるところなので ミシンで縫ってもイイ)

You Tubeの ”主婦のミシン”さんや ”けーことん”さんに教わった。
ありがと。




















この画像の上 下を 右へが~~~~っと ミシンで OK


あき口・・・


織りのときは もう少し広めに開けておく方が いいみたい。
ひっくり返せないか、と。










どっちのリボンも 2本分の長さがなくて・・・あれば・・緑がイイかなぁ。


この房を付けてしまうと・・もう出来上がり・・・
リボンは このままかな。

*房・・・・次の日




*つまみマチ・・・







織り地が厚いので・・・5cmのマチでもこんなになって。
お弁当入れみたい。
このマチは 簡単マチで 姉から教わったやりかた。
高度に 仕立て段階から5cmの マチにする方法は あとから思いつきで作るマチと違って 見えないのでキレイな仕上がり。
次回は 挑戦してみますか。

*イマの 私のお裁縫の ハコ












これを 持って2階と リビングを行ったり 来たり・・・シテル
リボンや バイヤステープや ・・・他に イロイロ
洋裁もグッズが進化してて 便利品がイッパイ・・・
この袋は 今までで 一番のお道具ハコ
すっと 探せるの。

いままで織った自分の生地に 市販のウールガーゼとか・・・ボアを足して スヌードに仕立てなおしてみたいので 洋裁の基礎技量はだいじだいじ♡











最新の画像もっと見る