織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

お櫛田さんの あっかんべー・・・♡

2015-10-23 | 旅行
博多総鎮守の櫛田神社は 私の七五三の神社。
帰ってきました、って・・・報告。





秋博のライトアップ2015博多千年煌夜に 出かけた。
なんでも・・・お櫛田さんの 風神さまは あっかんべーをしてるらしい。
そんなこと 初耳。
それを 手作りの燈明で照らしているという・・・。









なるほど・・・なるほど。
博多にわかのお面も好きだけれど・・・あっかんべーはもっとイイ。
なかなか人生楽しいもの・・・アハハ。











すぐそばに 行きつけのそばや・・・古式生そば ひさや
揃って出かけたのは 27年ぶり。
看板おかみは 覚えてくれてイタ。
別れもせず・・・そこそこやってマス!

メニューも見ずに 天ぷらそば・・・と決めていた。


松茸そばのお品書き、fumufumu・・・じっと 見つめながら
ズルズルっと。



これは お馴染み 博多とんこつラーメン。
引っ越しの夜 博多入りしたとき・・・ ココは とんこつでしょって・・・一幸舎。
最近 お醤油もイイよね、と 遠ざかっていたけれど。


最新の画像もっと見る