心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

我家のお墓事情

2013-12-20 09:24:09 | 家族の事

   我が家のお墓を改葬することにしました。

            我が家は義父が生まれ故郷の福井県の遠敷郡(今はおおい町)名田庄村ですが、義父は再婚を機に

        福井市に移住して来て今があります。我が家は分家の様な形で今も名田庄に先祖代々のお墓があります。

              で、義父が亡くなった時に名田庄のお墓に入るのはお墓参りとか、色々大変なので、福井市内に新たにお墓を作りました。

 

            それがその我家のお墓と言うのが、我が家のお寺の敷地内の墓地に作ったのですが、、、、、

                   このお寺、福井市内でも古~~くて結構歴史があるお寺で、しかも市内なのに昔からの町内の作りそのままの

                       狭~い道路の奥のどん詰まりで、駐車場もなく運転の下手な私は、この道路で対向車が来たらもうダメ!!

            そんな狭い道路で、一度当たり屋みたいなおっさんに遭遇したこともあります。

                    その時は、私の機転でそのおっさんに千円渡したのですが、不服そうで何か言いたげだったので、すかさず

             「あっ、納得いかないなら、今から警察にでも病院でもすぐに連れて行きますからどうします?」とタンカをきったら

                      捨て台詞言いながら行きましたが、、、我ながらよくあんな事できたわと。

                  勿論、私はそのおっさんに当たってもいないし、怪我もさせてませんよ!!

 

              そんなお墓で、しかも墓に行くまでの道は草ぼうぼうでお墓参りも大変なんです、、、、

         そこで、今年になり私も今後の事について色々考える事もあり、お墓の改葬を考え、あちこち探し、

                 近代的な墓地も見学に行ったりしましたが、、、いい条件のがなくて最終的に、私の実家のお寺に相談したら

            たまたま実家のお墓の隣がずっと空いていたのですが、そこを使ってもいいととんとん拍子に話が進みました。

                 石屋さんもすぐに実家のお墓を建てて貰った所でして貰おうとしたのですが、そこの対応が

            酷く悪くて、    そこで実家のお寺さんに相談して他の石屋さんを紹介して貰ったのですが、、

                     何と、その石屋さんは私が以前保育園で担当した子のお父さんでした

               そこでも、なんか人との不思議なご縁を感じました。

               それで、お墓を移転するのにまずは、今のお墓の”おしょうぬき”をしないといけないので、早速

                     17日息子も休みだったので皆でお参りして”お骨”を持って帰り、今我家の仏壇に置いてあります。

                来年のお彼岸までには新しい墓地に改葬出来る運びになりホッとしています。

         これで、実家と我家のお墓が同じ所になるので、お墓参りも今までより格段に楽になり嬉しいです。

 

              昨日は料理教室でした。

  

           煮豚、炊き込みピラフ、変わり紅白なます、水羊羹です。

              福井の冬の風物詩”水羊羹”の手作りです。美味でしたよ

        

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓… (kana)
2013-12-20 14:47:31
お墓事情って
いろいろあり大変ですよね
うちの母の実家のお墓は北海道なので
そうそうお墓参りも行けません。
ゆくゆくは…こちらでって事になるとは
想いますが
手作りの水ようかん…美味しそう
返信する
無事に (さくらえび)
2013-12-20 17:02:50
決着がついてほっとしましたね。

すごくもめたって話を聞いたことがあるから
ほんとにによかったと思います。

新所帯ならお墓なんていらないわ、で済みますけど
代々続いたお家ではそうもいかないし
よく決心されました。

しかし若いころからこの武勇伝・・よくご無事にここまで(笑)

石屋さん、びっくりね
きっとご先祖様が、しっかり墓守するわんこさんに
手を差し伸べてくれたんだと思うわよ。
先祖を大事にするって、ほんとに大切なことですね
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2013-12-20 17:17:28
若い頃は、お墓とかご先祖様って、、、
あまり関心なかったのですが、

夫を亡くし、義理と、実の両親も亡くして
やはりご先祖様あっての今を生かされてるんだと
思うと大事にお守りしなくてはと思う様になりました。

水羊羹、美味でしたよ。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2013-12-20 17:26:40
ほんとはもっと早くに出来上がるはずだったのに
前に頼んだ石屋さんが

でもそのお蔭で繋がりがあった石屋さんにして貰う事に
これも縁ですね~
その間に我家のお寺の住職さんが急死したりと、、
今は新しい住職さんになりましたが、お墓の改葬と共に
今迄付き合いのあった住職さんと縁がなくなった事も
不思議な気がします。

この武勇伝、皆に話すとかれます、
私だから出来たと、、これって褒め言葉??
そうよね、ご先祖様がその時ついていてくれて
私を守ってくれたんですね。

近しい人を見送るたびに今の私が一人で生きてきたのではないと心から有り難く思います。
そのご先祖様をきちんとお守りしないとね。
返信する
ひとつ・・・ (りんごママ)
2013-12-20 19:27:14
解決しましたね。
ずっと考えて、悩んで、悶々としていた大事な事だったし
私も遠巻きながら心配していました。

墓守って、本当に大変だと思うの。
うちは子供もいないし、私達の代で終わりでしょ。
先々の事を考えると、頭が痛くなります。

例の石屋さん、蹴って良かったよ!
商売っ毛も誠意も無いし、やっぱりご縁はちゃんと繋がってるのね。
返信する
水羊羹。 (もと)
2013-12-20 19:56:38
手作り!!

そういえばテレビのニュースで。。(また?)

たぶん福井だったと思うけれど、老舗の羊羹を作っている方が

小学校で、羊羹づくりを教えているとか、

子供の和菓子離れを防ごうと、羊羹にフルーツを使い
とても人気が有るらしいです。

煮豚も美味しそうに出来て、横の卵が良い色ですね。
返信する
Unknown (chiko*pippi)
2013-12-20 23:21:37
こんばんは。
いろいろ大変でしたね。
でもとりあえず、年内に落ち着いてよかったですね。
車はよく乗りますが、怖いです。
悪くないときは 「 すみません。 」 って言っちゃうと
不利になるから、簡単に謝らないように…と言われますが、
つい謝ってしまいそうです。
(自分の不注意ならもちろん謝りますケド…。)
さすがわんこさん、昔から機転が利くんですね。

お料理教室、羊羹まで…
そんなにたくさん品数(種類)作れるんですか?
返信する
家も・・・ (yukiko)
2013-12-21 02:12:51
数年前に我が家の墓が道路にひっかかり
菩提寺の墓へ移しました。

亭主の退職を機に墓石も建ててもう安心!

仏壇も23回忌の時に新しくして
仏様関係は終わりましたが、何をするにも魂抜き、
魂入れが付いて回るのでお金もかかりますよね。

わんこさんは女手一つでえらいわ~~

これで墓参りも2軒一緒に出来て安心ですね。

返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-12-21 19:31:22
ほんとに、今年中に出来上がるはずだったのに

でも災い転じて福となすの気持ちに切り替えます。

我家と言うか私も実家はもう私がいなくなったら
息子達がどうするか??

せめてお墓参りしやすくしておけばと思って
ようやくひとつ解決で、すっきりしました。

返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-12-21 19:34:24
この時も、半分は仕上げにコーヒーを入れたんですよ。

でも私は昔ながらの味が好きだわ。


故郷の美味しい味が伝わって行くというのは
良い事ですよね。

大阪では結構福井のニースが流れてるのね。
返信する

コメントを投稿