ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

ブログ市長派2市議が失職「多数決の暴挙だ」 議場占拠で除名決定

2010-10-19 06:26:38 | Weblog
ブログ市長派2市議が失職「多数決の暴挙だ」 議場占拠で除名決定 2010年10月18日 産経夕刊
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101018/lcl1010181104002-n1.htm
 鹿児島県阿久根市議会は18日の本会議で、9月定例議会の初日に議場に立てこもり、審議を妨害した竹原信一市長派の市議4人に対する懲罰動議を審議し、議長席を占拠したり、議長を後ろから突き飛ばしたことが悪質として2人を除名処分とした。地方自治法の規定により、2人は議員を失職した。
 残りの2人は議場を封鎖したが、積極的な関与が認められないとして、市議会や委員会への5日間の出席停止処分とした。除名処分となったのは、山田勝市議(65)と牟田学市議(52)。出席停止処分は松元薫久市議(34)と石沢正彰市議(64)。
 審議終了後、4人は記者会見し、山田氏は「多数派の暴挙で、公平ではない。市民のためにならない議会は解散しかない」と批判した。
 本会議には市議16人全員が出席し、審査対象の4人以外は全員反市長派のため、賛成多数で懲罰特別委の決定通りの処分が決まった。

阿久根、市長派・懲罰4市議が議会の解散請求へ 2010年10月19日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101018-OYT1T01037.htm
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)派の市議ら4人が議場内に立てこもるなどしたとして、除名処分や出席停止処分を受けた問題で、4人は18日、「今週中にも市選管に議会解散の署名運動の開始を申請する」と記者団に述べ、地方自治法に基づき市議会の解散請求(リコール)に乗り出す意向を示した。
 市民団体が今月13日に市長解職の本請求をしており、議会の解散請求が同時並行で進む可能性も出てきた。
 解散の賛否を問う住民投票の実施に必要な署名は、有権者の3分の1以上に当たる約6700人分。1か月で8000人以上の署名獲得を目指すという。

阿久根市長リコール投票は12月5日 2010年10月13日 産経夕刊
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101013/lcl1010131656006-n1.htm
 鹿児島県阿久根市選挙管理委員会は13日、竹原信一市長の解職の是非を問う住民投票について、11月15日告示、12月5日投開票の日程に決めたと発表した。



 親分は散々好き勝手をやり、子分も悪乗りしたあげく、除名処分されたと思ったら今度は議会の解散請求に…。
 追い込まれているのはわからなくもありませんが、手段を選ばないというのはあまりにも大人げありませんし、ホント この連中はどうしようもないですね…(呆れ
 親分(竹原氏)のリコール選挙は12月5日に行われますが、市民はどのような答えを選ぶのでしょうか…。 


コメントを投稿