人気の「どでか」デザート 弁当1個分のカロリー 2007年06月03日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/business/update/0602/TKY200706020237.html
画像 http://www.asahi.com/business/update/0602/images/TKY200706020213.jpg
590~760キロカロリーと、弁当1個分のカロリー量に匹敵する特大デザートが、コンビニエンスストアで売れている。買っていくのは、メタボリック(内臓脂肪)症候群をまだ気にしていない20~30代の男性客。価格も高めだが、残業中や夜勤の後のおやつとして、人気を集めているようだ。
エーエム・ピーエム・ジャパンは、1月から392グラムの「プリンひとりじめ」(税込み398円)を発売。ファミリーマートもジャンボプリン、モンブランに続き、通常商品の3.3倍入った「男のティラミス」(同360円)を売り出した。
セブン―イレブン・ジャパンでは、昨秋に売り出した直径13センチの「がっつりWプリンアラモード」(同480円)がすでに定番商品。ローソンも4日から、高さ13.5センチのカップに入った「どでかパフェ」(同390円)を発売するなど、各社が品ぞろえを広げている。
どでかデザートの元祖的商品としては『ジャンボプッチンプリン』といった商品がありますが、実はこういうタイプの商品は(通常サイズ3個入りのものと異なり)スーパーの特売の目玉になりにくいことや、話題になることもあり、多少コストアップになっても作る側も十分お釣りが来たりするんですよね…。一方取り扱うコンビニとしても、『あの店にいけば、○○が手に入る』ということで積極的に取り扱っているようです。
とはいえ、さすがにお弁当1個分のカロリーともなると、その分本来の食事を1食分抜いていないか心配してしまうのは余計なお世話といったところでしょうか。
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590~760キロカロリーと、弁当1個分のカロリー量に匹敵する特大デザートが、コンビニエンスストアで売れている。買っていくのは、メタボリック(内臓脂肪)症候群をまだ気にしていない20~30代の男性客。価格も高めだが、残業中や夜勤の後のおやつとして、人気を集めているようだ。
エーエム・ピーエム・ジャパンは、1月から392グラムの「プリンひとりじめ」(税込み398円)を発売。ファミリーマートもジャンボプリン、モンブランに続き、通常商品の3.3倍入った「男のティラミス」(同360円)を売り出した。
セブン―イレブン・ジャパンでは、昨秋に売り出した直径13センチの「がっつりWプリンアラモード」(同480円)がすでに定番商品。ローソンも4日から、高さ13.5センチのカップに入った「どでかパフェ」(同390円)を発売するなど、各社が品ぞろえを広げている。
どでかデザートの元祖的商品としては『ジャンボプッチンプリン』といった商品がありますが、実はこういうタイプの商品は(通常サイズ3個入りのものと異なり)スーパーの特売の目玉になりにくいことや、話題になることもあり、多少コストアップになっても作る側も十分お釣りが来たりするんですよね…。一方取り扱うコンビニとしても、『あの店にいけば、○○が手に入る』ということで積極的に取り扱っているようです。
とはいえ、さすがにお弁当1個分のカロリーともなると、その分本来の食事を1食分抜いていないか心配してしまうのは余計なお世話といったところでしょうか。